• 締切済み

エクセルで複数列を一列に自動保存をしたいのです。

エクセル2002を使用しています。 複数列(5列程度)を長い一列にして自動保存が出来る方法を探しています。 1列100行。1列目(1~100)2列目(101-200)3列(201-300) というような内容です。 行数は固定で、列数に4~6の間で変動があります。 現在は最初に1~300(最後までの)数字をオートフィルで作成し。 次に隣の列に1~100番目のセルを選択して、他のブックにコピーアンドペーストをし、次に2列目を同じようにコピーアンドペーストというような作業をしています。 最後に1~300までが一列になったものを保存するという初心者です。 何か良い方法が有ればお願い致します。

みんなの回答

• zap35
回答No.2

データが入力してあるブックの別シートの任意のセルに以下の式を入力して下方向に600行コピーしてください。式中2カ所ある「Sheet1!$A$1」の部分は実際のシート名と、一番左上のセルアドレスに変更します(つまり「1番目」のデータセルのアドレスです。なお$をつけて絶対参照にしてください) =IF(OFFSET(Sheet1!$A$1,MOD(ROW(A1)-1,100),INT((ROW(A1)-1)/100))="","",OFFSET(Sheet1!$A$1,MOD(ROW(A1)-1,100),INT((ROW(A1)-1)/100))) 後は1列になったデータをコピーして、他のブックに「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」で貼り付ければ良いかと…

mamenimameni
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ上手に出来ませんが頑張ってみます。

• suekun
回答No.1

同じ操作を繰り返すだけなら、記録マクロが最適です。 先にキーボードのどれかに役割を割り振っておいて そこから実際に行う動作を記録するのです。 最後に上書きしたら、記録終了。 これで今後はボタンを押すだけ。。。 スキルアップの為に挑戦してみては? 少しぐぐれば解説サイトが沢山ありますよ。^^ http://www.google.co.jp/search?q=%8BL%98%5E%83%7D%83N%83%8D%81@%83G%83N%83Z%83%8B&lr=lang_ja&num=20&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

mamenimameni
質問者

お礼

ありがとうございました。