• 締切済み

ポケモンカードの交換

ポケモンカードを息子が友達と交換しあってるようなのですが、どんなカードがレア物なのかとか私にはわかりません。 勝手に交換してくるので、万が一もったいない交換をしてきたらと思うと口を出したくなるのですが、わからないだけに言えないし…。 息子もわかってるのかわかってないのか… ただレベルが強いものがいいとかなのでしょうか?

みんなの回答

• Z222
回答No.3

最近ポケモンカードやっていないので、現在の細かい状況はわかりませんが・・・ ポケモンカードには、右下にレア度を示す☆マークがついていました。 ちょっと見てみましたが、現在でもついているようです。 今後交換するには、このレア度表示を参考に、 これに等しいカードと交換するよう、条件を加えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.pokemon.co.jp/card/rule.html
yuu_ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 マークの違いがあったんですね。 これなら息子にもわかります!

• mkt0216
回答No.2

ポケパークでの限定配布があったか不明ですが、 ゲームショウやポケモンイベント(レアポケモンの配布)、 ポケモンカードでのバトルイベントで手に入るものは、 価値があると思います。 少しでもそういうものでしたら、 専用のカードファイルを作りましょう。 キラキラしたカードや、特別強いカードもです。 まだ小さいお子さんの様ですので ある程度のカードだけ持っていかせれば、 時折ものすごくレアなカードを交換して拾ってきます。 後に売ったりする目的があるのならば カードの保存状態はとても重要です。

yuu_ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速専用のファイルを探しに行かないといけませんね。

• mkt0216
回答No.1

はじめまして。 シリーズがいつのものなのか不明なので 具体的にコレ!というものが挙げられませんが、 レアカードというのは、 生産枚数が少なく抽選でのみの配布。 イベントやゲームの購入者特典手に入るものが 高い(レア)かと思います。 単純にステータスだけを見て強いものは それはそれでキープしておくのがよろしいかと。 普通に買って当たるキラキラしたやつでも 弱いものは弱かったはずです。 価値として必要なのか、 勝負として必要なのかによってキープしておくものは 随分変ってくるんじゃないかなと思います。

yuu_ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はゲームをするためにというより、カードを集めたいほうが先行してるようです。 だから自分の好きなものと交換しあったりしているようです。 ポケパークで配布してたものとかは少しは価値があるものなんですか? 一応息子にはたぶん手には入らないから取って置くようにとは言ってますが…