• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMac OS9.1から10.4への方法

電器屋にいったら、変更は不可能に近いように言われたのですが、こちらの質問広場を見てみると、少し希望が見えてきたように思います。ただ具体的にどうすれば良いのか手順がわかりません。現在もっているPCはiMac OS9.1内臓メモリは128MB PCU Power PC G3 マシン速度 600MHzです。 見たいホームページがMac OS 10.4か10.3実装メモリが256以上で、ハードディスク15MB以上の空き容量。ブラウザSafaru 1.0以上の必要環境を提示しています。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Hoyat

iMacG3だから変更不可能と言うのは大嘘ですねぇ 「変更不可能に近い」と言うのは ・動作が快適でない ・光学ドライブがDVDでない ・メモリが足りない と言う事では? 600MhzのG3だとiMac (Summer 2001)かiMac (Early 2001)でしょう? スロットローディングのやつですよね? その場合10.4でもアップは出来ます。 出来ますがメモリを512~にあげる必要があります。 あとDVDドライブが必須です。 (CDに交換してくれるプログラムはまだ生きてるか不明なので) http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301242 FireWire接続DVDドライブ(例えばこんなやつ) http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2092 が用意できればインストールには問題ないはずですが? もしくは大変だけど内蔵ドライブを交換するとか・・・ どっちにしろメモリアップは必須ですので 参考までにこちら http://www.macmem.com/imac.shtml#newimac

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。知識0の私ですが、とても勉強になりました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • Hoyat

CD交換プログラムがまだ有効なら インストールメディアをCDに変えればインストールできます。 但しメモリはアップは必須です。 一応システム要件は PowerPC G3、G4またはG5プロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ FireWireを標準装備 インストールにはDVDドライブが必要 (これはCD交換が出来ればクリアです) 256MB以上の実装メモリ 3GB以上のディスクスペース http://www.apple.com/jp/macosx/techspecs/ 最低条件となりますので インストールできるようにするためだけでも 今の倍はメモリが必要です。 使うためにはどうしても512~は必要です。 貴方のiMacは確か1Gまでアップできるはずですよ。

• 回答No.7
  • harawo

Mac OS X v10.4“Tiger”メディア交換サービスは、6月22日まで有効です。 PDF書類。クリックすると、すぐPDFファイルのダウンロードが始まります。PDF書類を開くには、Adobe Acrobat ReaderないしAdobe Readerのインストールが必要です。 http://images.apple.com/jp/macosx/pdf/Tiger_Client_Media_Exchange070413.pdf

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。知識が無く申し訳有りません。他のみなさんはDVDドライブが必要だとおっしゃっていますが、こちらは一旦インストールDVDを購入しCDに交換をする申し込みができる為、既存のドライブ(CDドライブ)でもインストール出来るというものなのでしょうか?あとメモリは、やはり増やさないといけないんですよね?お礼の欄にまた質問して申し訳ありませんが、教えてください。

• 回答No.5
noname#40524
noname#40524

G3-600MHzの機種だと多少レスポンスが悪いですが、十分可能です。 メモリは『512MB』の物を購入する必要が有り、かつOSXは10.3に成ります。 サイトでHDの空きを必要するとすればフラッシュ等のプラグインを使用する場合のみです。 OS9は残したままOSXのインストールが可能なのですが、どこの電器屋ですか? 若し動作が遅いので不可能と話したのなら問題無いけど。

• 回答No.4

ごめんなさい iBook→MacBookでした

• 回答No.3

そのiMacにお金をかけて、使えるようにするよりも、 多分新しいMacを買った方が、快適で安上がりな気がします。 私だったら、新しいiBookなどを考えます。

• 回答No.2
  • mackid

OSXとメモリーを購入すれば可能ですが、快適とは程遠いと思います。そのマシンに数万円の投資をするぐらいなら、マシンを買い替えた方がいいと思います。

• 回答No.1
  • cliomaxi

10.4をインストールするにはFirewireを標準で搭載していること、DVD-ROMドライブが必要なことです。(有償でCD-ROMに変更も可能) ただ、G3にはOSXは荷が重いとは思いますが、G3/600MHzのiBookで使用している知人もいるので動作の緩慢ささえ我慢すれば使えます。 但しメモリは出来る限り最大積んで下さい。 512Mが最低ラインだと思って下さい。 >見たいホームページがMac OS 10.4か10.3実装メモリが256以上で、ハードディスク15MB以上の空き容量。ブラウザSafaru 1.0以上の必要環境を提示しています。 HPでメモリやHDDの空き容量を要求するものなんて聞いたこと有りません。 ※PUCではなくてCPU(Central Processing Unit=中央演算処理装置)です。