• ベストアンサー
  • 困ってます

os9.2からOS Xに変更しようと思うのですが・・・

現在OS9.2(iMac)を使用している者です。 今、使っているPCにOS Xをインストールしようと考えていますが、以下の点が気になります。 1.OS9.2とOS Xを併用して使えるのか。 2.OS Xを入れたときに今のPCのメモリまたはクロック周波数などの関係で動作が遅くなるなどの環境等になにか影響がでるのか。 どなたかご存じの方がいらしたら教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分のPCの情報を掲載いたします。 ディスクキャッシュ:8160 KB 内蔵メモリ:256 MB プロセッサ情報:power PC G3 マシンの速度:500 MHz *クロック周波数ですがシステムプロフィールに載っていないのでちょっと不明です(汗)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在iMacDV400/OS10.3.3/768MB/120GBを使用しております。 もちろんどの位の速さを望んでいるのかにもよりますが、十分使える範囲かと思っています。必要ならばOS9も起動ディスクを変えることで起動できますし、OS10からでもClassicで使えます。 ただ、移行するならば、OS10.3とRAM増設は必須かと思います。RAMは、128-256-512-768と増設してきましたが、256-512の増設は体感できるほど変化がありました。768にした時は気持ち程度。 OSも10.2から10.3にした時に体感できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます! なるほど、512くらいに増設は必要のようですね。 詳細に教えていただきとても参考になりました!(^^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

あと補足するとしたらファームウェアのアップデートが必要かもしれません。 Appleのサイトで機種が該当するか、お調べ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足、ありがとうございます! 全然知らないことでしたので助かりました! 調べてみます!

  • 回答No.2

画像、動画等の重いデータを処理する事がなければ、またメモリーを512MB以上にできれば、という2つの条件をクリアすればそこそこ動きます。クラシック環境で使えば9.2も動かせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます! ポイントはやはり画像処理&メモリという感じですね。なるほど!参考になりました!(^^)

  • 回答No.1

1.併用は可能です。 2.OS9に比べると遅いと感じるでしょう。が、ご自分で確認した方が良いと思います。画像処理を行わないのであれば、そのメモリで大丈夫でしょう。 私的には、1GHz・メモリ1GBほしいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます! ポイントは画像処理という感じですね。 参考になりました!(^^)