-PR-
解決済み

iMACのメモリについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78227
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (54/67)

友達から質問されたのですがわからないので、お願いします。
一番初めに出たiMACのブルーベリーで、現在OS8.6、メモリは初期内臓の32MBにもう一本32MBを積んで、合計64MBで使っているそうです。
今度、OSを10に変えると同時に、自分で最初に積んだ32MBを取り外し、256MBのメモリを一本積みたいらしいです。(合計288MB)
初期のiMACは何MBまで積めるのでしょうか?288MBまで積んでも問題ないですか?友達は最初に積んだ32MBをはずすと言っていますが、その必要はありますか?
後、それだけメモリを積んで、プレミア?っていうソフトを使いたいらしいのですが、初期のiMACでもスムーズに動くのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

初期内蔵メモリが32MBということは、CD-ROMドライブがトレイ方式の5色iMacですよね?メモリが144ピン SO-DIMMを使用するやつ。ならば私と同じです。
アップルのサイトでは最大256MB(128MB+128MB)となっていますが、現在288MB(初期内蔵の32MB+256MB)で使用していて、不具合はありません。結論として、そこまでは問題ないみたいですね。
増設の仕方ですが、初期内蔵メモリは外さずに、自分で増設したメモリを外し、新たに256MBを積む、ということですよね。それなら問題ありませんが、もし初期内蔵メモリを積み換えるのでしたら、基板高が2インチのメモリは使えません。1.25インチのものを用意する必要があります(高いですけどね)。
お礼コメント
insatusouko

お礼率 80% (54/67)

同じ環境の方からお返事頂けて、とても嬉しい限りです。
早速友達に言ってみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-20 10:28:09
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

こんばんは、iMACのメモリーですがappleでは最大拡張可能メモリが256MBになっています。
詳しくは下記URLをごらん下さい。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMacのブルーベリーの最大メモリ搭載量は384Mです。初期のものも同じです。
このタイプのiMacにはメモリスロットが2つついています。最初は片方に32Mが刺さっています。
その後で増設で32M増やしたのでしたらこれを取り外して大きなメモリのものに変えることになります。

ご質問のソフトはそれだけあれば問題ないでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

訂正します。
ブルーベリーiMac350の最大メモリ量は2つのスロットとも256Mを積んだ512Mです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

asuca様ありがとうございます。
ブルーベリーですよね、ボンダイブルーと間違えました。

穴があったら入りたい...
お礼コメント
insatusouko

お礼率 80% (54/67)

ごめんなさい、私が紫色のはブルーベリーだと勘違いしていたみたいです。
どうも有難うございました。

あれ?違うや。ブルーベリーで合ってるんですよね。
ん?わかんないぞ。でも謎は解けたのでよかったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 10:25:54
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

よく考えたら最初32メガだったんですよね。
と言うことはブルーベリーではなくボンダイブルーですね。

iMacのrev.A~DですのでRAMはSDRAM SO-DIMMになります。それでしたら384Mが最高ですね。
ogatanaさんのおっしゃているのが正しいと思います。
お礼コメント
insatusouko

お礼率 80% (54/67)

何度もご丁寧に有難うございました。
紫色のって、ボンダイブルーっていうんですね。
私が間違えていたんですよね、すみませんでした。
投稿日時 - 2001-05-20 10:22:15