• ベストアンサー

iMACのメモリについて

友達から質問されたのですがわからないので、お願いします。 一番初めに出たiMACのブルーベリーで、現在OS8.6、メモリは初期内臓の32MBにもう一本32MBを積んで、合計64MBで使っているそうです。 今度、OSを10に変えると同時に、自分で最初に積んだ32MBを取り外し、256MBのメモリを一本積みたいらしいです。(合計288MB) 初期のiMACは何MBまで積めるのでしょうか?288MBまで積んでも問題ないですか?友達は最初に積んだ32MBをはずすと言っていますが、その必要はありますか? 後、それだけメモリを積んで、プレミア?っていうソフトを使いたいらしいのですが、初期のiMACでもスムーズに動くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.5

初期内蔵メモリが32MBということは、CD-ROMドライブがトレイ方式の5色iMacですよね?メモリが144ピン SO-DIMMを使用するやつ。ならば私と同じです。 アップルのサイトでは最大256MB(128MB+128MB)となっていますが、現在288MB(初期内蔵の32MB+256MB)で使用していて、不具合はありません。結論として、そこまでは問題ないみたいですね。 増設の仕方ですが、初期内蔵メモリは外さずに、自分で増設したメモリを外し、新たに256MBを積む、ということですよね。それなら問題ありませんが、もし初期内蔵メモリを積み換えるのでしたら、基板高が2インチのメモリは使えません。1.25インチのものを用意する必要があります(高いですけどね)。

insatusouko
質問者

お礼

同じ環境の方からお返事頂けて、とても嬉しい限りです。 早速友達に言ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

よく考えたら最初32メガだったんですよね。 と言うことはブルーベリーではなくボンダイブルーですね。 iMacのrev.A~DですのでRAMはSDRAM SO-DIMMになります。それでしたら384Mが最高ですね。 ogatanaさんのおっしゃているのが正しいと思います。

insatusouko
質問者

お礼

何度もご丁寧に有難うございました。 紫色のって、ボンダイブルーっていうんですね。 私が間違えていたんですよね、すみませんでした。

回答No.4

asuca様ありがとうございます。 ブルーベリーですよね、ボンダイブルーと間違えました。 穴があったら入りたい...

insatusouko
質問者

お礼

ごめんなさい、私が紫色のはブルーベリーだと勘違いしていたみたいです。 どうも有難うございました。 あれ?違うや。ブルーベリーで合ってるんですよね。 ん?わかんないぞ。でも謎は解けたのでよかったです。 本当にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

訂正します。 ブルーベリーiMac350の最大メモリ量は2つのスロットとも256Mを積んだ512Mです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991007/apple.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

iMacのブルーベリーの最大メモリ搭載量は384Mです。初期のものも同じです。 このタイプのiMacにはメモリスロットが2つついています。最初は片方に32Mが刺さっています。 その後で増設で32M増やしたのでしたらこれを取り外して大きなメモリのものに変えることになります。 ご質問のソフトはそれだけあれば問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html
回答No.1

こんばんは、iMACのメモリーですがappleでは最大拡張可能メモリが256MBになっています。 詳しくは下記URLをごらん下さい。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=30682

関連するQ&A

  • プレミア6.0のメモリサイズについて

    iMAC DV/333 で196MB搭載です。 プレミアを勉強しようとおもって、チャレンジしているのですが、すぐにタイプ2のエラーで勝手に終了してしまいます。 メモリの割り当ては、 MAC OS:9.2(finder) -- 73MB プレミア6.0 -- 120MB(残りメモリ全部) です。 CPUはどうですか?メモリは足りませんか? 参考のご意見をお待ちしています。

  • iMacはいくらで売れますか?!

    1年前に購入したiMacを売りたいのですが、今いくらぐらいで 売れるのか、どういうところで売ればいいのかを教えて下さい。 メーカー  アップル バージョン Mac os J1-9.0.4 内臓メモリ 64MB DVD対応のiMacです。購入時は14万くらいだったと思います。 わかる範囲で構わないので教えて下さい。宜しくお願いします。  

    • 締切済み
    • Mac
  • Macメモリ増設

     開腹工事を行い、メモリを取り付けてみたのですが、認識されず、内臓メモリをチェックしてみても大きさが変わりません。  取り付け方が悪いのでしょうか?購入したメモリが悪いのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?  今回取り付けたこのメモリ、もう使うことはできないのでしょうか??? 利用環境 ・iMac ・PowerPC G3 ・266MHz ・OS 8.6 ・内臓メモリ32MB(DIMM) 今回取り付けたメモリ ・256MB 144pin SODIMM(2インチ)(iMac233~333MHz)  回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのFireWireについて

    先日、iMacの600、スノー2001夏を買いました。OSは9.2でメモリは256MB増設したので512MBです。FireWire接続のIOデータ製640MOドライブのドライバをインストールし、再起動をかけ、MOを入れてみたのですが、認識(デスクトップ上にアイコンが表示されません)されません。?と思い、iPodを接続してみたのですが、これも充電はされるのですが認識されません。アプリケーションはまだなにもインストールしていない状態です。実はこのiMacは初期不良として交換してもらったものです。最初に買った物も同じ症状が出て(しかし最初のiMacでは1週間程は使えていたのですが、突然MOが認識されなくなりました。)買ったお店で見てもらい、お店の人も原因が分からず結果初期不良ということで交換となりました。 なので、このMOドライブがOS9.2やiMacに対応していないという事ではないと思います。 ※ちなみにPB-G4(OS9.2)でもこのMOドライブやiPodを使っているのですが、問題なく動きます。長くなりましたが、これはハード的な問題なのかソフト的な問題なのか、困っています。お店に問い合わせたところ、最初のiMacと同じ症状なので、アップルに問い合わせて欲しいと言われましたが、その前にこちらで詳しい方にお聞きしたくて質問させて頂きました。 なにか原因などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、解答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAC Rev.D(333MHz)増設メモリの組み合わせをおしえて

    iMAC Rev.D(333MHz)・OS9です。購入時のメモリにプラス64MB(お店で増設)で、合計96MBで使っていますが、アプリケーション切り替え時に、Wクリック後の反応が鈍く、メモリの増設を考えています。 スロット1はそのまま32MBで、スロット2に256MBを入れた場合(今の64MBと入れ替えて)、288MHzと認識しますでしょうか?スロット1の方のメモリが小さくてもOKでしょうか? ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設について

     MacもPCも初心者です。  メモリの増設をしたいのですが、どのようなものを購入したらいいのかわかりません。  できるだけ簡単な作業ですみ、しかもできるだけ安価ですむと助かります。  アドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。 利用環境(ってこれでいいのかな?) ・iMac ・PowerPC G3 ・266MHz ・OS 8.6 ・内臓メモリ32MB(DIMM)  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACのCD-RWで初期化?

    iMACのOS Xを使っています。 CD-RWを使って記録をとりたいのですが、 RWをいれると 初期化しますか?と 出てきて、初期化をクリックすると初期化がはじまるのですが途中で終わってしまいます。勝手に終了してしまうんです。メモリが足りないのでしょうか?256MBですけど、、。 初心者なので、わかりやすく説明してもらえないでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac A1224 メモリを8Gにしたい

    2011年の1月にヤフオクショップで購入しまして、 こないだ Cubase LE をヘビーに使ったところ メモリの限界を感じたので、増設したいと思います。 APPLE iMac A1224(MB324J/A) CPU: Core2Duo 2.66GHz、 メモリ:2GB(2048MB)、HDD:320GB  OS:10.6.8 これのメモリを2GB増設して、4GBにしてあるのですが。 2枚とも4GBにして、合計8GBにするか、 せめて1枚だけでも4GBにして、6GBとするか という希望を持っていますが、 そもそも、この機種で最大8GBにできるのかどうか、 1枚の2GBのカードは固定で抜けないのか? というのが質問の主旨です。 また、ご親切な方がいらっしゃったら、交換メモリの 具体的な品番もご教示していただくと助かります。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac OS9.1から10.4への方法

    電器屋にいったら、変更は不可能に近いように言われたのですが、こちらの質問広場を見てみると、少し希望が見えてきたように思います。ただ具体的にどうすれば良いのか手順がわかりません。現在もっているPCはiMac OS9.1内臓メモリは128MB PCU Power PC G3 マシン速度 600MHzです。 見たいホームページがMac OS 10.4か10.3実装メモリが256以上で、ハードディスク15MB以上の空き容量。ブラウザSafaru 1.0以上の必要環境を提示しています。どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期型iMacのメモリの増設の仕方

    メモリを増設したかったので、学校の先生に聞いたら、iMacの裏に十円玉が入る溝があるからそのふたを取って入れれば良いと言われ、自宅のiMacで探したのですが、十円玉が入る溝がありません。 他のメモリ増設の写真があるサイトを見たのですが、私のマックにはありませんでした。 私のMacは、一番最初にブルーが登場し、2回目に5色のカラーが出ましたが、その次に出たやつです。 色はピンクです。 OSは8.5ちょっとだと思います。 とりあえず、画面を下にして、裏の外せれそうな透明のふたをプラスドライバーで開けても、違う所を開いてしまったようで、全然メモリが見つかりません。 いったいどこにメモリが入っているのでしょうか・・・? また、私が持っているメモリはOS10.2に対応するメモリですが、このiMacにも対応出きるでしょうか? 実は、もう一つある新しい10.2用に買ったのですが、出来るなら私の持っている8・5のやつに入れ替えたいのですが・・・ どうぞ教えてください!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac