• ベストアンサー

WinNTのWebサービスがMacから見られない

社内で運用しているシステムでの話なので、細かく書けないのですが、思い当たることなどございましたらご回答いただければと思います。 社内LANでMacからWinのWebサービスへアクセスする運用を始めたいと思っております。Win機(及びWebサービス)は2台あり、片方(OS Windows2000サーバ)は問題なくアクセス、動作できるのですが、もう一方(OS WindowsNT サーバ)がうまくいきません。 IEで接続するのですが、「サーバが見つかりません」というアラートが出て、そのWebサービスのindexページも表示されません。 うまくいくほう(2000)を○、いかないほう(NT)を×とすると、 Macから○、×へは、セレクタ→アップルシェアの接続一覧には両方とも出ますし、共有ファイルも使用できています。 が、サーバへIPアドレスを直打ちして接続しようとすると、○は接続できるのに対し、×は接続できません。 両方ともIPアドレスは固定で1番違い。○も×もインターネットは見ることが出来ます。。 情報足りなくてすみません。検索してもうまく見つけられないので探すきっかけだけでも頂ければと思います。

• g707g
  • お礼率70% (12/17)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

接続出来る方は『Appleトークサービス』が起動していると考えます。 OS9の環境ですと、イーサッネット接続と両方同時に利用可能にする 事は出来ないと記憶してます。 Macの方で『Appleトーク』の使用を停止して共有出来ませんでしょうか?

g707g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の知識不足で、アップルトークとTCP/IPがプロトコルが別であるということを知ってから、設定したIPアドレスを疑い、別のIPアドレスで接続したところ、正常に接続できました。

g707g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、Windows2000の方は同じMacからきちんと見えるのです。。 別のMacからでもこの2台のWin機の差は同じです。 ということは、Win側の設定と考えるべきなのでしょうか。。 Win(NT)自身からはこのWebサービスへアクセス可能なので、Win(NT)の方は問題ないかと思ってしまったのですが、、

その他の回答 (1)

回答No.2

WebサービスというのはIISですか? それともApacheですか? 接続出来ないMacからWinNTサーバにポートスキャンをかけて、TCP80番が開いているかを確認してください。 念のために、MacのブラウザをIE以外でも試してください。

g707g
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 WinのWebサービスとは、IISです。 原因はIPアドレスが生きていなかった。。。という初歩的なミスでした。それというのも、アップルトークで接続できていたことでネットワークは確立できていると思い込んでしまったためです。 アップルトークは別のプロトコルというのを知ってから、IPアドレスを2000のものに設定して試したところうまくいきました。 凡ミスですみませんでした。