• ベストアンサー

トルコへの食品持込みについて

トルコ在住です。今度日本に一時帰国します。トルコに戻ってくる時に食品を持ってきたいと考えています。 しょうゆ、ソース、片栗粉、缶詰など。飛行機に乗る時、受託荷物で預ければ大丈夫ですか? 検査や検疫などでひっかかるものなどありますか? また質問されたりしますか?英語もトルコ語も話せないので不安です。 教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.1

記載されている品目に引っかかるものはないと思います。「チョコレートは一キロまで!」とか妙なルールはあるにはありますが、あまり変なものを持ち込まない限りあまりうるさいことは言わないと思います。 質問されるかどうかは誰にもわかりません。しかしトルコ在住で外国語がまったくだめだということは、だれか通訳してくれる人が身近に存在するのでは? その人といざとなれば携帯で連絡がとれるようにしておけばいいと思います。該当品のトルコ語での呼び名をあらかじめ調べておいて紙に書いておくのもいいかもしれません。 ちなみに私は結構イスタンブールに行きますが、荷物のチェックをされたことは一度もありません。

samy-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり厳しい規制はないみたいでよかったです。 自分で調べようとしてもなかなか分からなかったので・・・。 質問もおっしゃる通り携帯で連絡取れるようにしておけば安心ですね。

その他の回答 (1)

• okiamimai
回答No.2

基本的にトルコへの入国の際よりも日本を出国する際の方が 厳しいのではないかと思いますよ。 なるべく手荷物にこのようなものは持参しないこと、スーツケースも 重量オーバーだとその場で手荷物に入れ替えないといけないので、 間違ってこのような食品の類(100gを超える液体や溶解するもの)が 手荷物に混在すると持ち込みを禁止されますのでご注意を。 何か大きな問題がない限り(空港でのテロ云々)イスタンブール 国際空港での手荷物検査はないと思いますよ。 よって携帯で知人にヘルプ要請する必要もないと思います。

samy-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イスタンブールで検査ないのは、よかったです。自分も来た時、子供連れて荷物持って、バタバタ訳分からないうちに空港の外に出てたので たまたま運がよかったのか?って思ってました。 日本では手荷物と重量ですね☆欲張り過ぎないように気をつけます。