• 締切済み

飛行機全日空と日航の航空券なしでICカードの搭乗手続

全日空と日航のICカード搭乗手続の方法が違って困っています。 普段全日空を利用しているのですが前日日航を利用したら困惑しました。 全日空の場合 インターネットでクレジットカード決済したら、あとは当日そのまま荷物検査場でICカードをかざすだけでした。 日航の場合 同様に当日そのまま荷物検査場で行ったのですがダメでした。カウンターまで戻って手続きさせられました。係員の説明によるとインターネット上か携帯サイト上でチェックインが必要だというのです。しかも、数日前にカード決済していてもチェックインは前日からでないとできないというのです。  全日空の場合はカード決済後のチェックイン不要だったのにいったい日航はなぜこのようなチェックインがあるのでしょうか。また日航でも決済時になにか処理しておけば不要になるのでしょうか。 インターネット上の手続きの違いは全日空は決済時にカード番号のほかセキュリテ番号を入れましたが日航はセキュリテ番号入力欄がなかったです。日航でもこのセキュリテ番号を入れればいいのすか。クレジットカードは航空会社とは別のものです。

みんなの回答

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんばんは。  私もANAとJALの違いに時々困惑しています。  JALも8月から国内線で「いつでもWebチェックインサービス」がはじまり、航空券購入直後にチェックインが可能になるようです。 http://www.jal.com/ja/press/0001002/1002.html

sumiyoshigawa
質問者

お礼

8月に航空機利用します。両社とも購入即チェックインとのことでよかったです。ありがとうございます。

回答No.1

ANAとJALは違う会社ですし、それぞれがそれぞれの安全基準・保安基準に従って、チェックインのシステムを決定しているからじゃないでしょうか? ANAのやり方が別に業界標準・世界標準というわけではありません。 下記にそれぞれの国内線での該当説明を示します。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/skip/index.html, http://www.jal.co.jp/ic_service/checkin.html
sumiyoshigawa
質問者

お礼

8月に航空機利用するので参考にします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 航空券 クレジットカード チェックイン

    祖母が一人でスターフライヤーという飛行機に乗ること になりました。普段からいろんな手続きが苦手で、 いつも苦労するし、また航空券が高い為、祖母に支払いを させるのは大変だと思い、私が変わって自分のクレジット カードで、ネットから決済し、予約を完了しました。 当日、チェックインするにはクレジットカードが必要と あったので、祖母に決済をしたクレジットカードを渡し、 自動チェックインするよう伝えようと思っていました。 サービスセンターに自動チェックインについてやり方を 確認したところ、クレジットカードの名義人が当日空港に こないとチェックインはできない、当日一緒に来られない ようだったら、この予約は一旦キャンセルとなり、 その際、航空券の半額の料金をお支払いいただきますと 言われました。そして、再度、予約の取り直しとなります と言われました。 実際のところ、私が渡したクレジットカードで自動チェッ クインはできないのでしょうか?当日、搭乗者とクレジッ トカードの名義人の名前が合致していないということで、 搭乗ができないということになるのでしょうか?

  • ICカードでのチェックインと搭乗

    チケットレスサービスで、携帯電話やICカードによるチェックインと搭乗ができるようになったと宣伝していますが、そんなに早くて便利なのでしょうか?空港に自動チェックインカウンターはたくさんあるのでそんなに並んだ記憶はないのですが。むしろ手荷物検査場の行列と荷物預けるカウンターでの待ち時間どうにかしてほしいと思うのですが。ICカードでのチェックインご経験者の方教えてください。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 全日空機への搭乗の仕方

    飛行機に搭乗するとき出発時刻の15分前までにチェックイン等の手続きを済まして 出発時刻の10分前までに搭乗ゲートに行くというのは主なのですが今年の9月から 全日空だけが出発時刻の15分前に保安検査場を通過してあとは出発時刻の10分前に 搭乗ゲートに行くようになっているのですが、どうして全日空だけがこういうシステムに したのでしょうか?また、実際に出発時刻の15分前に保安検査場を通過しなかった場合 飛行機に乗れなくなるのでしょうか? 最近、全日空に乗られたかた、また詳しく知っている方教えてください。

  • カードでの搭乗手続き

    ANA×東急のクレジットカードを持っていますが、 まだ使ったことがないので、 使用方法を教えてください。 GWにANAを利用して、帰省予定です。 予約と支払いは、親がネットでしてくれているので、 私は、当日カードを持って空港へ向かえばよいだけなのでしょうか? 今までは、何かの番号をメモって持っていったり、 プリンターで、予約票らしきものを印刷して持参したりして、 搭乗手続きをしていたのですが、 カードがあれば、その必要はなくなりますか?

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きまですませました。 搭乗日にはカウンターまたはチェックイン機でそのカードが必要になります。 ふと疑問に思ったのですが、当日そのカードが磁気不良などで突発的に使えなくなった場合、 手続きはどうなってしまうのでしょう? 今までは空港でそうなったことはないのですが、 普段の買い物で不良になったことが何回かありますので心配です。

  • 飛行機の券

    近々飛行機で旅行するのですが、10数年前の子供の頃に乗ったっきりなので教えてください。 旅行会社から、航空券の引き換え券を渡されていて(名前とか便名が書いてある)、当日に空港でチェックインしてくださいと言われました。 チェックインはネットではできないのでしょうか?航空会社のホームページを見るとできるような感じに見えるのですが。 ちなみに、マイルがたまるクレジットなどは持っていません。

  • バースデー割引の航空券 搭乗時の本人確認

    バースデー割引の航空券は、自動チェックイン機での搭乗手続きは出来ないのでしょうか? 不正使用防止の為にいちいち搭乗時の本人確認をされますか? チケットは代金支払済みの物で、旅行代理店で購入時に、運転免許証を提示し本人名義のクレジットカードで決済したものです。 代理店のお姉さんは 「当日も身分証明書を持ち歩いてくださいね。」と言っていました。 当日、身分証明書を携帯出来ないやもうえない事情が当方にありますので心配になりました。 航空会社はJALで羽田ー青森の物です。 宜しくお願いします。

  • 母の航空券(タイ航空)を私のカードで購入しました

    現在、バンコク在住です。 年明けに日本の母が旅行で来てくれる際の航空券を 私がタイ航空のHPで手配をし、私のクレジットカードで購入しました。 (母はクレジットカードと所持していません) 今、HPを見直したら本人名義のクレジットカードでの購入で チェックインの際に提示、と記載されていて 大事な事を見落としていて慌てています。 関空で母がチェックインを一人でするのですが その際にパスポートとe-チケットのみでチェックインは不可能なのでしょうか? クレジットカードの提示を求められるのでしょうか? 情報をお願いします。

  • 格安航空券のカード決済

    ムンディート(名古屋市)という旅行会社とメールのやり取りで、格安航空券の予約を取りました。 その旅行代理店から、「クレジット決済を希望するなら、カード情報を電話で知らせてください」と連絡が来ました。 旅行申込書もまだ書いていませんし、現在のところ名前を知らせただけでパスポート番号も要求してきません。 高速バスなどの予約だと、カード決済の専業の会社のサイトへ飛んで、そこで、必要情報を入力しますが、こんな決済方法もあるのでしょうか? また、パスポート番号なしで、航空券の予約って可能ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう