• 締切済み

飛行機全日空と日航の航空券なしでICカードの搭乗手続

全日空と日航のICカード搭乗手続の方法が違って困っています。 普段全日空を利用しているのですが前日日航を利用したら困惑しました。 全日空の場合 インターネットでクレジットカード決済したら、あとは当日そのまま荷物検査場でICカードをかざすだけでした。 日航の場合 同様に当日そのまま荷物検査場で行ったのですがダメでした。カウンターまで戻って手続きさせられました。係員の説明によるとインターネット上か携帯サイト上でチェックインが必要だというのです。しかも、数日前にカード決済していてもチェックインは前日からでないとできないというのです。  全日空の場合はカード決済後のチェックイン不要だったのにいったい日航はなぜこのようなチェックインがあるのでしょうか。また日航でも決済時になにか処理しておけば不要になるのでしょうか。 インターネット上の手続きの違いは全日空は決済時にカード番号のほかセキュリテ番号を入れましたが日航はセキュリテ番号入力欄がなかったです。日航でもこのセキュリテ番号を入れればいいのすか。クレジットカードは航空会社とは別のものです。

みんなの回答

• tefu1073
回答No.2

こんばんは。  私もANAとJALの違いに時々困惑しています。  JALも8月から国内線で「いつでもWebチェックインサービス」がはじまり、航空券購入直後にチェックインが可能になるようです。 http://www.jal.com/ja/press/0001002/1002.html

sumiyoshigawa
質問者

お礼

8月に航空機利用します。両社とも購入即チェックインとのことでよかったです。ありがとうございます。

回答No.1

ANAとJALは違う会社ですし、それぞれがそれぞれの安全基準・保安基準に従って、チェックインのシステムを決定しているからじゃないでしょうか? ANAのやり方が別に業界標準・世界標準というわけではありません。 下記にそれぞれの国内線での該当説明を示します。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/skip/index.html, http://www.jal.co.jp/ic_service/checkin.html
sumiyoshigawa
質問者

お礼

8月に航空機利用するので参考にします。ありがとうございます。