Hotmailで受信した不審なメールについて

このQ&Aのポイント
  • Hotmailで受信した「Alvah Mcclure」という差出人からの「hi」という件名の不審なメールを誤って開いてしまいました。海外からのメールでお金を払うように促す内容だったので驚きましたが、すぐに閉じてしまいました。このまま放置しても大丈夫でしょうか。
  • 以前にも似たような不審なメールを受信しており、友人に確認してから削除した経験があります。しかし、今回は誤って開いてしまったため、心配しています。どうすれば良いでしょうか。
  • PCに詳しくないため、Hotmailで受信した不審なメールについて困っています。検索したところ、ウイルスの可能性があるとのことでしたが、開かなかったため安心しています。しかし、放置しても良いのか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hotomailにきたメールを開いてしまいました。[Alvah Mcclure] [hi]

お世話になります。PCなどに弱い為、困っています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。私が使っているHotmailに差出人「Alvah Mcclure」件名「hi」というメールが届きました。心当たりはありません。検索したところ、「ウイルスではないかな?」と思いつつも怖かったので開くのをやめました。 他にも沢山のメールがきたのでそのメールを次々に削除していたところ、誤って、その不審なメールを開いてしまいました。海外からきたメールで、お金を払うように促すメールだったようなので、驚いてびっくりしてすぐに閉じてしまいました。このままにほっておいてもよいものでしょうか。読む前に削除しようかと思っていたのですが、1ヶ月程前に、カナダに留学している友人から、「○○ has Tagged you! :) 」というメールが「TAGGED」という「ミクシィ」みたいな?会社からきたことがあり、友人に確認してから削除しようと思い、削除しなかったのですが、失敗したなぁーと反省しています。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。お手数をおかけしますがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

有名なウィルスメールです。 確か添付ファイルを開くと感染するタイプです。 ところで、ウイルス対策はされていないのですか? ウイルス対策ソフトが常駐していれば添付ファイルを開いた時点で検知してくれます。 未だであれば至急導入して下さい。 また、メールを開いただけで感染するタイプもありますから、メールウィルスチェックもできれば導入された方がお奨めです。BIGLOBEや@niftyなどのプロバイダが実施しているほか、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトで対応できます。

maru0816
質問者

お礼

violet430様、ご回答どうもありがとうございました。(本日外出しておりお礼が遅くなりすみません。)メールを開いただけで、添付ファイルは開いていないのですが、添付ファイルはついていなかったような気がします。先ほど、夫に、Norton Interenet Secururity Online でウイルスチェックをしてもらったところ、ウイルスは発見されませんでした。何も起こらないといいのですが、、、。どうもありがとうございました。