• ベストアンサー

幻想水滸伝シリーズについて

こんにちわ。 今幻想水滸伝にとても興味があります。 それでなんですが、簡単にいうとどういうゲームなんですか? また、どのシリーズがオススメですか? それから去年ベストオンライン賞!?みたいなのをもらってたんですけどオンラインのゲームなんですか? わかる人がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruhuri3
回答No.3

こんにちわ! 一応全シリーズ、プレイしてます 作品の説明などに関しては前の方々が素晴らしい説明をして下さっているので少しだけ… 初めてした時、ゲームは殆どした事のなかった私でもどうにかクリアできたので、ゲームが得意でない方も楽しめるのではないか…と思います! 得意なら得意で色々やり込めるんだと思います 仲間がたくさんでも存在が薄くならない辺りがすごいです! 個人的オススメは、PS2なら5ですが、 全シリーズでなら 2>1>5>4>3 …です! それで、 ベストオンライン賞に関しては >受賞したのは「幻想V公式サイト」と「KINGBLOG」 とのことです…(KINGBLOGは公式ブログでした) なのでオンラインのゲームではありません;

osiete0621
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 幻想水滸伝Vを買いました。 色々な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43318
noname#43318
回答No.2

やりやすさとストーリーとキャラ立ちですね 1回の戦闘時間が短く、サクサクレベルがあがります 比例経験値タイプなので使ってないキャラもすぐに追いつくし 魔法が強力なので普段は肉弾戦、ボスに魔法ぐらいしか戦略は考えなくていいです 武器が固定で、それを強化する設定なのでわかりやすいですね ストーリーは戦争モノなので人と人の戦いであり そのどちらも正義で悪であり(これは薄れていきますが・・) 自分が勝利する側の視点にいるに過ぎないのが魅力です 勇者である主人公が超人的でないのがいいですね もちろん強いですが自分より強い仲間もいるし、自分より賢い仲間もいます それぞれの特技を駆使してみんなで戦ってく感が強いです 魔王の部下をひとりで数万蹴散らす勇者なんてナンセンスです キャラは108人いますがみんななぜここにいて仲間になったのか ちゃんと覚えてるほどキャラの見せ方がうまいですね 必ず好きなキャラがひとりはできるはずなので そうなるともうハマってしまいます(笑) IIIとIVはイマイチです、やはりIIは今やってもおもしろいRPGです オンライン?、ネットにつなぐゲームじゃないですけど。

osiete0621
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 幻想水滸伝Vを買いました。 色々な意見ありがとうございました。

• ichigo-
回答No.1

こんにちわ。 一応現在出ているのは+αの1作品を除き全てプレイしました。 基本的なストーリーを簡単にいうと、広い世界のある地域(国)でおきた争いを沢山の仲間(108人)集めて、争いを終わらせ平和な世界を取り戻すっていう感じです。 仲間が108人もいるので、集める楽しさもあるし、面倒な人は集めずにストーリーを進める事も可能(ただベストエンディングは見れません)です。その他にも本拠地を大きくしたり、ミニゲームもあったりと結構やりこみ要素はあると思います。 私のオススメはIかIIです。一応PSPでI&IIが一緒になったのが出ているようですが大元はPSなので今見ると画面(?)等がショボイかも・・・(汗)2Dですし・・・。 でもストーリーはすごくいいと思います。IとIIはマジで泣きました。私は今までエンディングまいったRPGはほとんどないんですが、幻想シリーズはVを除きエンディングまでいきました。なんでVが終わってないかというとどのゲームでもいつも最後が近づくとなぜかやる気が減り、間をおいてから最後までいってるからです(苦笑)別に面白くないからって訳じゃないんですが。 古臭い絵でよければIから始めるのをオススメします。 個人的に好きなのはII→I  →  IV→V→IIIです。(ちょっとIとIVの間に差が・・・) 公式HPのURL載せるので見てみてください。 ※オンラインに関しては正直ちょっと分からないです(>_<)

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/genso/
osiete0621
質問者

お礼