• ベストアンサー

エクセルのグラフ範囲を自動にしたい

エクセルのグラフのデータ範囲が頻繁に変化する計算をしており、 そのたびにデータ範囲を指定し直して大変です。 グラフのデータ範囲を自動で設定できる方法はないでしょうか? マクロでも構いません。 ちなみに、グラフは ・単純な2本の折れ線グラフ ・データはXY値ともに縦に並んでいる。 ・このデータ量が、多くなったり、少なくなったり頻繁に変化する 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> このデータ量が、多くなったり、少なくなったり頻繁に変化する 次のような表が、1~5月のグラフであったり1~8月のグラフになっ たりで、グラフのX軸項目数をデータ数に応じて変化させる、というこ とと解釈しました。 そうでない場合は、回答を無視してください。    A    B    C 1   月  日本  米国 2  1月   5    6 3  2月   3    7 4  3月   8    5 5  4月   6    5 6  5月   7    4 1.名前を3つ定義します。(以下の名前は例です)   ・名前:月     参照範囲:=OFFSET(Sheet1!$A$2,0,,COUNTA(Sheet1!$A:$A)-1)   ・名前:日本     参照範囲:=OFFSET(Sheet1!$B$2,0,,COUNTA(Sheet1!$B:$B)-1)   ・名前:米国     参照範囲:=OFFSET(Sheet1!$C$2,0,,COUNTA(Sheet1!$C:$C)-1) 2.A1:C6を選択してグラフウィザードを起動し、折れ線を選択してから  ウィザード(2/4)の系列タブで次のように編集ます。   ・系列「日本」を選択して      "値"の =Sheet1!$B$2:$B$6 を =Sheet1!日本      "項目軸ラベルに使用"は =Sheet1!$A$2:$A$6 を =Sheet1!月   ・系列「米国」でも、対応する名前に置き換えます。 3.グラフ作成完了します。

nyagongon
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 解釈は全くそのとおりです。 そこで教えて下さい。 2の"値"で、「日本」のところに1で定義として記載されている参照範囲を記入したのですが、エラーとなってしまいます。 私の解釈が間違っていますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> 2の"値"で、「日本」のところに1で定義として記載されている参照 > 範囲を記入したのですが、 つまり、"値"の欄に  =Sheet1!日本 という名前「日本」の代わりに、参照範囲の数式  =OFFSET(Sheet1!$B$2,0,,COUNTA(Sheet1!$B:$B)-1) を直接書き込まれた、ということですね。 その場合は、確かにエラーになりますね。 この欄にはワークシート関数を直接入力することはできないようです。