• 締切済み

つわりと基礎体温の計る場所について

二人目妊娠待ちのものです。 4月の生理は27日にきて、5月11日・16日に仲良くしました。 その後、15日頃から生理前でもないに胸が張ったり、胃のあたりがムカムカし出し、やたらに眠い状態です。 普段の生理前でしたら、ここまでは症状は出ません。 基礎体温はここ1週間で36.8~36.9度が続いているので、 これはもしかしたら!?と思って今日23日に検査薬で試して見たところ陰性でした(泣) それでいつもはわきの下で計るのですが、試しに口で計ってみたところ 36.5度と低めでした。 わきの下と口で計るのは、どちらが信憑性が高いのでしょうか? あと今の状態が生理前なのか妊娠初期なのか不安です…。 検査薬を使うと妊娠していれば10日くらいでも反応が出るときいたことがあります。 仲良くしてから12日目で使ってみたのですが…。 いろいろ総合しても、やっぱり妊娠していないのでしょうか…? でもつわりみたいな症状も気になりますし…。 妊娠待ちの方は同じだと思いますが、毎回ハラハラしたり精神的に大変ですよね…。 今私もちょっと落ち着きたくて投稿しました。 よきアドバイスがあれば、よろしくお願いします!!

• 妊娠

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

基礎体温は、口の中(舌の下)で測るものです。 36.○○℃~と小数点以下2桁まで出る婦人体温計使ってますか? http://www.kiso-taion.com/ せっかく測るのですから正しく測ってくださいね。 あと、生理周期が書かれていないのでなんとも言えませんが、仮に11日に排卵、受精していたとしても、着床するまでは6~9日かかります。 何らかの症状がでるのは、早くてもその後だと思います。 早期妊娠検査薬を使用していたとしても、生理予定日までは待ってみたほうが確実ですよ。 つわりのような症状は、想像妊娠でも容易に出ます。

achaco274
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 恥ずかしながら、体温はわきの下で計っておりました。 教えていただいたHPはとても参考になりますね! 検査薬も生理予定日すぎまで使わずに待ってみます。 アドバイスをいただき、少し冷静になれました。