• ベストアンサー

バイクのローン審査について

もう少しで満20歳なのでローンでバイクを買おうと考えています。 そこで質問があります。私はまだ学生で奨学金を借りています。 この奨学金を借りていることでローンを組むにあたり何か支障はありますか? また奨学金の借入情報は情報機関に登録されているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もし連帯保証人が必要といわれたら親に連帯保証人になってもらえば良いと思います。これバイク屋が提携しているローンの事ですよね?、『今月は低金利キャンペーン!』みたいな事を時々やるでしょうから、20歳の誕生日より、そっちを狙った方がお得だと思います。 貴方の家計の度合いが分からないのですが、毎月もらう奨学金が無くても、生活できるほどのアルバイト収入もしくは仕送りを貰っているのならば、奨学金(無利子もしくは超低利)を全て、バイクのローンの返済に充てれば、バイクのローンが超長期超低利子のローンに化ける訳で、非常に賢いやり方です。 が、しかし、もし奨学金をもらっていても生活が厳しいようなら、バイクのローンは払いきれないと思います。そこらヘンはよーく考えてください。 あと#2さんが仰っている件ですが、その理論だと(大勢の人がローンで買っている)車もローンで買ってはいけないという事になってしまいます。まぁここらへんは、『バイク=クルマ』とみるか、『バイク=嗜好品』とみるか、価値観の分かれるところだとは思いますが。。。 私の経験上、バイトもバイクも勉強も両立できます。バイクを持つと、自分の行動範囲が格段に広がって、すごく楽しいですよ。移動時間の節約にもなりますし、クルマより遥かに環境に優しい。維持費が低いし、燃費も良いので財布にも優しい。ローンは慎重に考えるべきですが、もし資金的に問題が無いのなら、大学生のウチにバイクを楽しむのは非常に良い事だと思いますよ。

H-H-1415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。色々検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともある者です(&個人信用情報機関の1つである「CIC」の「個人情報取扱主任者」の認定も受けています)。 まず、 > 奨学金の借入情報は情報機関に登録されているのでしょうか? の点についてですが、これは登録されていませんし、ローンを申し込まれる際にも「他の借り入れ」として記入する必要はありません。 学生でも借りられるローンというのは多数存在します。 そういったものの利用をお考えかもしれませんが、そのようなローンは得てして金利が高いです。 学生ローンではなく、一般的な民間金融機関や信販会社などのローンの方が金利は低いです。 ですが、一般的な民間金融機関や信販会社でローンを組むには、当然に「一定以上の年収があること」が条件になります。 「一定以上の年収があること」=「定職に就いている」ということになりますが、ご質問者さまは奨学金を受けられているんですよね? ならば、そんなに収入を得られるほど、アルバイトなどに重きを置くことはできない筈です。 バイクのためにローンを借りたとして、どうやって返済をしていきますか? 奨学金と違って一般のローンは「据置期間(返済猶予期間)」はありません。 消費者金融の「利用」は、先々において、後悔することになり得ますので、できればご利用にならない方がよろしいかと思います。 軽い気持ちで利用されると、思わぬところで影響を受けるんですよ。

H-H-1415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報機関には登録されていないのですね。 勉強になりました。

• Ayumi777
回答No.2

バイクのような、維持費が定期的に出ていき、 使える年数が限られているものを買うために、 ローンを組む(=借金をする)のはおすすめできません。 アルバイトなどでお金を貯めてから買うべきでしょう。 せっかく奨学金を借りて勉強しているのですから、 きっちり勉強して、将来返せる職業につくことを最優先しないと あとがつらいです。

H-H-1415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jin0822
回答No.1

いくらの金額でローンを組むのかは解らないですが、まず、学生であれば、単独でローンを組むのは無理だと思います。 恐らく、連帯保証人が必要になると思います。

H-H-1415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。