• ベストアンサー

携帯用サイトを作成したい

会社のHPを作成・管理しているものです。今回、携帯からも見れるようにしたいという指示が出ました。初心者で知識がないので教えていただきたいのですが、携帯用のサイトは今あるHPを少し手直ししてできるのでしょうか、それとも携帯版として最初から作成しなおすものなのでしょうか。作成方法を教えてください。Microsoft FrontPage2000で作成し、ftpサーバーで送っています。HPの内容上、画像は大目だと思いますのでその辺の注意点も教えていただけると助かります。

• AYU88
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.4

私が職場の携帯向けHP作成を任されたときは「iど~も!」という1万円以下のソフトを購入しました。(現在はその任から外れてます) ベースとなる携帯Webサイトを1つ作っておいて,[コンバート]ボタンを押すと,/i/,/j/,/ez/ という各サブディレクトリ下に3キャリア向けそれぞれのWebサイトを生成してくれます。(私の使ってたバージョンは古いので J-Phone の /j/ の名が使われてました) http://www.netfarm.ne.jp/idomov4/index.htm http://www.netfarm.ne.jp/idomov4/function/comparison.htm IBMホームページビルダーには「PC用ページをiモード、Yahoo!ケータイ、EZwebなどのモバイルページへ自動変換」「PCページ自動分割」という機能があるようですけれど, http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/compares.html http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/function.html PCサイトに載せるような長文をそのまま携帯向けサイトに転載してもあまり効果ないですし。要点だけを簡潔に述べたり,若年齢層に向けた表現にしたり,絵文字を使ったりと,コンテンツをまるまる作り直すつもりで,というのが良いと私も思います。 イメージ自動縮小はどちらもソフトもできるようですよ。

AYU88
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページビルダーを持っているので、とりあえずこれでチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• la_pure
回答No.3

携帯に対応すると、どこまで古い機種までをカバーするかというのが問題となります。 昔のVodafoneだとページ容量5Kbyteまで(それ以上だと表示不可能)だったりします。 最近の携帯は大体対応してますが、ちょっと前の機種だと<table>タグが使えません。(私物のdocomo/SH901iCも対応してません) なので、今までのHPを<table>タグで組んでいたとしたら全て手直しする必要があります。CSSもまだまだ未対応の機種も多いです。 xhtmlを使うとキレイにできるらしいですが、私は触ったことがないので・・・ ですので、いかに単純なHTMLの記述でHPを作成するかとなってきます。 ただ、新しく作るとしてもモバイルで表示するようなページであれば、難しいタグなどを組み込む必要もなくなるので簡単に作れると言えば作れますが、見た目を重視したいと思うのであれば、機種によって違うページを用意して、対応した機種のページを表示するなど、プログラムの対応も必要となってきます。 PC→モバイルの場合は必要最低限の情報を見せるしかなくなるので、そのへんをよく相談してから構築したほうがよいと思います。

• Hardking
回答No.2

既存のPCブラウザー用の資産をほぼ作り直す作業量 が発生すると思います。 まず、HTML言語の仕様がPCブラウザーと若干違うし 携帯キャリア三社間(DoCoMo,AU,SoftBank)でも違う。 後、ほぼスクリプト系が使用不可です。(JavaScript,VBScript)

• GENEI
回答No.1

初めから作り直しですね。 現在のHPでも携帯では見れると思いますが、携帯用にする場合作り直しが無難かと思います。 ホームページビルダーを買ってもらうと簡単に作成できますよ。

AYU88
質問者

補足

ありがとうございます。実はホームページビルダー10も持っていますので(ほとんど使っていませんが……)こちらで作成してみたいと思います。その際、『できるホームページビルダー10』の本を併せて購入したのですが、この本は基本的なことが書いてあるようです。これから作成するにあたって、もう少し入り込んだ内容でいいと思う本、サイトがありましたら教えてください。お願いいたします。