• ベストアンサー

Windows Vistaで「ひぐらしのなく頃に」をプレイ

PS2版は評判がいまいちそうなので、原作のPC版のひぐらしをプレイしたいのですが、公式サイトには 推奨動作環境→OS:Windows 95/98/Me/XP(NEC PC-98シリーズ除く) とありました。 私のPCのOSはWindows Vistaなのですが、それでもプレイできるでしょうか? ちなみに以前Vista非対応の「シムズ2」「Fate/stay night体験版」のインストールを試みたのですが、前者はインストールできず、後者はインストール出来てもゲームが正常に動作しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wzero
回答No.1

結論から言いますと、「動くかもしれない」 ということになります。 WindowsVistaは、XPと根本から違うのもあるので、動く動かないは不明です。 自分もいろいろとゲームソフトを使ってみましたが、動くものもあれば動かないものもありました。 中には、Windowsそのものが動かなくなる場合も・・・ 自己責任のもと、インストールをすることをオススメします。 ちなみに、バージョンで表すと Win2000は Ver5.0 WinXPは、Ver5.1 Vistaは、Ver6.0 となっています。

mikoto82
質問者

お礼

ソフトにより異なるんですね。ゲームを買っても動作しなかったり PC自体が壊れたりしたら困るので、とりあえず様子を見てみる事にします。 御回答ありがとうございました!