• ベストアンサー

妊娠初期の出血について

現在10週目です。つわりでしばらく外出していなかったのですが、今日はわりと調子が良かったので、自転車で近所で買い物をし、電車で10分ほどのところでお昼を食べました。食後にトイレに行ったらいきなり出血が。。。量は生理3日目くらいで、激痛はなく多少お腹が張って(便秘気味なのでさほど気にしてなかったのですが)恐くなってすぐ病院にいきました。 赤ちゃんは元気ですと言われとりあえずほっとしたのですが。。。子宮と赤ちゃんがいる場所の壁がずれて出血したとのこと。薬もないのでとりあえず1週間ほど安静にしていて出血が止まらなかったら入院してもらうかもしれないがが多分大丈夫。原因は不明(自転車が原因とは言い切れない)とのこと。 お医者さんが大丈夫と言ってるのでそう思うしかないし、あまり心配しすぎもよくないとは思いますがかなり動揺してしまいました。よくあることなのでしょうか?体験談などありましたらお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。 私もしましたよ。私の場合は過去に流産も2回経験しているため不安でした。しかも妊娠判明時からずっと続き入院しました。 入院してない時は家でトイレ、食事以外寝たきり。入院中は部屋から一歩も出てはいけない安静(これもトイレ、食事以外寝たきり)でした。 でも入院のほうが安心できましたね。何かあってもすぐ対処してくれるし。 ちなみに無理すると出血はひどくなります。とりあえず胎盤が完成する15週くらいまでは出血もよくあることなのでそれまではできるだけ無理せずゆっくりしてくださいね。 自転車は万一転倒したら・・・とかもあるので避けたほうがいいと思いますよ。

nonnon515
質問者

お礼

体験談を聞いてすこしほっとしています。 とりあえず出血はおさまりましたがしばらくひたすら家で安静にしていることにします。 自転車はやっぱり恐いのでもうのらないことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minajyun
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます。 私も出血しましたよ。 かなりビックリしてあわてて病院に行きました。 『入院するか家でじっとするかどっちがいい?』 と言われ自宅安静を選びました。 入院しても特別することがなくただ安静にしているだけみたいですよ。 なのでもうしばらく先生の言うとおり様子を見ているといいと思いますよ。 自転車ですが私は1人目妊娠中は一回も乗りませんでしたが2人目の時は上の子の保育園の送り迎えでほぼ毎日乗っていました。 保育園まで往復歩くほうが疲れたので・・・。 私の場合、何もありませんでしたが本当は控えたほうがいいようですよ。 無事、出産できることを祈っています。 無理をしないでくださいね。

nonnon515
質問者

お礼

体験談を聞いてすこしほっとしています。 とりあえず出血はおさまりましたがしばらくひたすら家で安静にしていることにします。 自転車はやっぱり恐いのでもうのらないことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妊娠初期 出血について

    今妊娠12週目の妊婦です。 初診から4回病院へ通いましたが4回とも子宮内に出血のあとが見られるからなるべく安静にしてねといわれました。 外へもれて出てきたことは一度もないので軽い方なのかな・・とは思いますが。 ダクチルという薬をもらって飲んでいますが出血がまだあるねぇといわれ今度また1週間後に来てねといわれました。 毎日じっとしてれば自然と出血はおさまるみたいですが1歳半の子供もいるし家事をしないわけにはいかないのでそんなに安静にはできないのです・・ 出血がおさまるまで1、2週間おきに病院へ行ってたら毎回お金が7.8000円くらいかかるので出費がいたいです・・。 赤ちゃんは元気で出血が原因で流産になることは滅多にないとは言われています。 ずっと出血があってあまり安静にはできなかった方でも出血はそのうちおさまりましたか? 人それぞれなのは分かっていますが・・ やっぱり出血があると病院へは頻繁に通うのが普通ですか?

  • 妊娠11週目/出血しました

    現在、第二子を妊娠中です。 11週1日目で、出血してしまいました。 しかも、鮮血で生理2日目位の量。慌てて診察を受け、赤ちゃんの無事(心拍良好)を確認しました。 子宮の腫れ止めの薬と止血剤を5日分頂いて、上の子がいるので入院は断り 実家にて安静にしておりました。 今現在(5日目)生理終わり頃の茶色い物が出ています。 つわりも有るし、貧血もあるのですが・・・ 切迫流産だったのでしょうか?先生からは何も説明はなく。。。赤ちゃんは、大丈夫なのかも心配です。 同じような経験をされた方いましたら経験談聞かせて下さい。

  • 妊娠初期に子宮内で出血

    今日検診に行ってきました。心拍も確認できて8週目に入ったそうです。医師から、おなかの中で少し出血しているようだから、止血剤だしとくねといわれました。ここずっと仕事もやめて家にいてぜんぜん無理してないのですが、ほんとに寝てばかり・・・なぜ?と思いました。薬剤師さんにきいたところでは外に出血していないならまだ軽いですよといわれましたが、ちょっとびっくりしてしまいました。激しい腹痛も出血もないけどこれ以上安静にって・・・どのように過ごしたらいいんですか?子宮内に出血って赤ちゃんには関係ないですか?

  • 妊娠中、出血を見た方

    妊娠中に出血をして・・・・あなたの体験、どんな出血だったか、その後、無事赤ちゃんが産まれたかなどのお話を聞かせて下さい。 相談相手もなく心配でたまりません。 私は今5週で、止血剤をもらって飲みながら、外出、家事、入浴禁止、トイレに行く以外横になって安静にと言われています。 いろんな体験談、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血とつわり・・・

    先日、妊娠が分かりました。 妊娠かも??と思った次の日から、少量のおりものに混じる程度の出血があったのですが、 9月28日、受診したところ、5w1d、出血はしていないと診断されました。 ですが、その後も出血はつづき、 10月1日、量がいつもより増え、 2日医者にかかったところ、胎嚢は大きくなっているとの事でしたが、また、5w1dとの診断でした。出血は、確認できないが、その程度なら大丈夫だと・・本当に、ちゃんと育っているのでしょうか?? 不安で不安でたまりません。 出血は、続いています。安静に・・といわれたのですが、1歳7ヶ月の息子もいるので、実家で助けてもらって、自分はなるべく横になるようにしています。 一人目のときは、ほとんど“つわり”という症状はなかったのですが、 とにかく胸が気持ち悪くて、食べても食べなくても、吐き気がしたりします。これも、つわりなのでしょうか? 同じように、初期の出血があった方、いつごろまで続きましたか?赤ちゃんは、大丈夫でしたか?? つわりの症状に詳しい方、回答お願いいたします。

  • 妊娠初期の出血

    はじめまして。 現在妊娠6週目で、先生からは少しタイノウが小さいので流産の可能性が高いことを聞かされています。 2日前からトイレに行くと出血があります。 綺麗な鮮血で、ナプキンを当てるほどではないのですが、トイレの度に出血があります。 今日になって3日目の出血で、時々塊のようなものも出るようになりました。 連休中に何か異変があれば連絡するようにとの指示で、今朝に電話を入れましたが「しばらく様子をみて大量の出血になるかもしれないし、そのままちょろちょろした出血のままかもしれない」という、要経過の答えでした。 現在は腹痛はありません。 まだつわりもありません。 どうもニュアンスが「流産している」ように聞こえたのですが、流産が原因の出血でしょうか? もともとは子宮口にあったポリープが原因で不正出血していて、それで受診した際に妊娠2週目であるのがわかりました。 ポリープは切除してこれまでは出血もありませんでした。 子宮外妊娠の可能性も考えられましたが、3週目の検診でタイノウが発見できたので大丈夫だろうという診断でした。 その頃から先生には流産の可能性が高いということを言われてきましたので心配です。 もうひとつ、パートナーが外国人なのですが、その場合には遺伝子的に育ちにくいなどの原因も考えられるのでしょうか? どなたか経験のおありの方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠初期で出血がありました

    妊娠初期で出血がありました。 先日、生理が遅れたので、妊娠検査を行い、陽性の判定が出ました。 その後、病院に行ったのですが、まだ、初期のため、確定した回答は得られませんでした。 そして、病院に行った、1週間後の昨日、仕事で長時間の立ちっぱなしになりました。 夕方の17:30の時点では、出血していなかったのですが、 仕事が終わり、トイレに20:00くらいにトイレに行ったところ、出血をしていました。 量はそんなに大量ではなかったのですが、とても心配になり、 とりあえず、病院に行きました。 診察をしてもらった結果、子宮の中には、赤ちゃんの袋は確認できたのですが、 まだ、心音が確認できませんでした。 先生によると、まだ、4週目くらいとのことです。 まだ、妊娠初期なので、処方する薬等はないとのことで、 安静にしているしかないとのことです。 話を聞くと、まだ、正常な妊娠かどうかを判定できないし、 今回の出血の原因は、まだ、特定できないとのことでした。 これは、初期流産の兆候なのでしょうか? それとも、長時間立っていたからなのでしょうか? とても、不安でたまりません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • な妊娠初期の出血

    今日妊娠4w5と判明しました!! まだ時期が早かったので胎嚢とかは確認出来ませんでした! 超音波で見てると、少し出血してる!と言われました!!これから鮮血がたくさん出ることがあったら流産の可能性もある!安静にしててくださいと言われました!今の働いていてとても休みをもらえる状況ではなく一日5時間くらいですがずっと家で安静にしてる事はできません(><)これが原因で流産ってことはありますか、、?よく初期の流産は赤ちゃん側に理由があるとはよく聞くのですが…とても不安なのでよろしくお願いします (30代/女性)

  • 妊娠中の出血について

    ちょうど9ヶ月に入った妊婦です。早朝に若干の出血がありました。内診の結果、「出血はありますが、子宮口は閉じています。では早産を引き起こす菌がいるかどうか調べます。」と検査を受けました。その結果は1週間後にわかるのですが、もしかしたら破水が起こるかもしれないということを言われました。不安になって安静にしていた方がいいのか尋ねると、安静にしていても動いていても同じなので、普通の生活をしていて大丈夫ですと言われました。「万一、産まれてしまっても32週なので赤ちゃんは大丈夫でしょう」と先生は言うのですが、かなり心配です。おしるしにしては早すぎますし、子宮口が開きかけているならわかるのですが、早産を引き起こす菌と言われてもよくわかりません。どなたかこんなケースをご存知の方、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう