• ベストアンサー

妊娠初期の出血について

現在10週目です。つわりでしばらく外出していなかったのですが、今日はわりと調子が良かったので、自転車で近所で買い物をし、電車で10分ほどのところでお昼を食べました。食後にトイレに行ったらいきなり出血が。。。量は生理3日目くらいで、激痛はなく多少お腹が張って(便秘気味なのでさほど気にしてなかったのですが)恐くなってすぐ病院にいきました。 赤ちゃんは元気ですと言われとりあえずほっとしたのですが。。。子宮と赤ちゃんがいる場所の壁がずれて出血したとのこと。薬もないのでとりあえず1週間ほど安静にしていて出血が止まらなかったら入院してもらうかもしれないがが多分大丈夫。原因は不明(自転車が原因とは言い切れない)とのこと。 お医者さんが大丈夫と言ってるのでそう思うしかないし、あまり心配しすぎもよくないとは思いますがかなり動揺してしまいました。よくあることなのでしょうか?体験談などありましたらお聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

こんばんは。 私もしましたよ。私の場合は過去に流産も2回経験しているため不安でした。しかも妊娠判明時からずっと続き入院しました。 入院してない時は家でトイレ、食事以外寝たきり。入院中は部屋から一歩も出てはいけない安静(これもトイレ、食事以外寝たきり)でした。 でも入院のほうが安心できましたね。何かあってもすぐ対処してくれるし。 ちなみに無理すると出血はひどくなります。とりあえず胎盤が完成する15週くらいまでは出血もよくあることなのでそれまではできるだけ無理せずゆっくりしてくださいね。 自転車は万一転倒したら・・・とかもあるので避けたほうがいいと思いますよ。

nonnon515
質問者

お礼

体験談を聞いてすこしほっとしています。 とりあえず出血はおさまりましたがしばらくひたすら家で安静にしていることにします。 自転車はやっぱり恐いのでもうのらないことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minajyun
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます。 私も出血しましたよ。 かなりビックリしてあわてて病院に行きました。 『入院するか家でじっとするかどっちがいい?』 と言われ自宅安静を選びました。 入院しても特別することがなくただ安静にしているだけみたいですよ。 なのでもうしばらく先生の言うとおり様子を見ているといいと思いますよ。 自転車ですが私は1人目妊娠中は一回も乗りませんでしたが2人目の時は上の子の保育園の送り迎えでほぼ毎日乗っていました。 保育園まで往復歩くほうが疲れたので・・・。 私の場合、何もありませんでしたが本当は控えたほうがいいようですよ。 無事、出産できることを祈っています。 無理をしないでくださいね。

nonnon515
質問者

お礼

体験談を聞いてすこしほっとしています。 とりあえず出血はおさまりましたがしばらくひたすら家で安静にしていることにします。 自転車はやっぱり恐いのでもうのらないことにします。 回答ありがとうございました。