• ベストアンサー

これからYahoo!オークションを始めたいのですが、銀行はどこにすればいいのでしょう?

オークション専用の銀行口座を開設したいのですが、私は初心者なのでどこの銀行がいいのとか悪いとか全然分かりません。 ネット銀行もメジャーらしいですが、普通の銀行とどこが違うのでしょうか?   初心者にお勧めの銀行があれば教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.6

『私は初心者なので』ということで、 おそらく入札・落札から始められると思います。 もし落札が出来たら出品者と連絡を取り合い、 教えてもらった振込先に落札代金や送料を振り込んだり、 または「Y!かんたん決済」も利用するかもしれません。 それらを考慮すると以下の3つ、少なくとも後者の2つは 用意したほうが良いと思いますよ。 ・都市銀行口座+ネットバンキング利用 ・ネット銀行口座(イーバンク銀行など) ・郵貯ぱるる口座+ネットバンキング利用 前の2つは出品者の銀行口座へ振り込むことが出来ます。 ぱるる+ネットは出品者の郵貯口座に振り込めます。 ※オクの「郵便振替」はこれで支払えます 「(インター)ネットバンキング」とは、 自宅PCや携帯電話からネットを介して本人口座にアクセスし、 ネット振込や残高照会、入出金明細の確認などが出来るサービス。 上記の3つは全てネット振込が出来ますから、 振込先を教えてもらったら直ぐに送金手続きが可能です。 (他行口座あてで時間外手続きの場合は、翌営業日の口座入金です) また「Y!かんたん決済」にも対応しているので、 支払方法がそれしかない出品物にも入札が可能です。

igikenta
質問者

お礼

とても詳しく参考になりました♪

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.5

いきなりの出品は無謀だと思いますので、従って落札をお考えとします。 落札者であるなら、 月5回まで振り込み手数料を返金してくれる新生銀行と、 イーバンク同士なら振り込み手数料無料ですし即時入金されるイーバンクと、 何と言っても多くに利用されていて、特に田舎に強い郵便局の口座を揃えておくと良いでしょう。 出品なら他に、三菱東京UFJ、りそな、どこかの地銀、をお勧めしておきます。 http://www.shinseibank.com/index.html http://www.ebank.co.jp/ http://www.bk.mufg.jp/index.html http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/index.html

• v2hide
回答No.4

私は以下の口座を持っています。ヤフーを始めてからの口座が殆どです。 (1)ぱ・る・る(郵便貯金)(2)郵便振替口座(3)イーバンク(4)みずほ銀行 (5)新生銀行(6)三菱東京UFJ銀行以上です。 口座の多い事は落札者へのサービスの一環だと思っています。 また、下記のように振込料が0円になるのはメリットだと思います。 一般的に落札者は振込料と送料は出来るだけ0に近い方が喜びます。 送料や振込料が只であれば、その分入札金額に反映される場合も考えられます。 ……………………………………………………………………………………………… ★イーバンクに口座をお持ちの場合、イーバンク同士は振込料が無料です。 ★新生銀行に口座をお持ちの場合、どこの銀行へ振り込んでも  (1ヶ月に5回迄)振込料が無料です。 ★三菱東京UFJ銀行に口座をお持ちの場合、同行内の振込料は無料です。 ……………………………………………………………………………………………… ネット銀行のメリットとして「イーバンクは」入金があった時はメールで知らせてくれます。 他の銀行では知らせがないので、自分で見に行かなくてはなりません。 24時間いつでも振り込めますし、一番のお薦めは「イーバンク」でしょう。

• kyohirano
回答No.3

現在、新生銀行を使っています。 1ヶ月 5回までは無料です。

回答No.2

振り込み手数料がタダだったり、カードがATM手数料なしでコンビニで使えたり。 おすすめは、 ・新生銀行(振り込み手数料(条件あり)・本支店間振り込み手数料無料) ・イーバンク(振り込み手数料(条件あり)・本支店間振り込み手数料無料) ・りそな銀行りそなダイレクト(他行振込み100円・本支店間振り込み手数料無料) ・郵便局ぱるる(結構利用する人が多いです)

• ion8383
回答No.1

さしあたり、ジャパンネット銀行・イーバンク・郵便局・新生銀行あたりでしょうか?振り込み手数料が安いので、自分が落札したものを買うとき・相手が、自分の出品したものを買ってくれたとき、どちらでも使いやすいです。インターネット上で振り込み手続き、残高照会など出来ます。