• 締切済み

自宅練習におすすめのエレキギター用アンプは?

大学で軽音サークルに入ってエレキをやりたいと思い、最近フェンダーのストラトを購入しました。 家でエレキサウンドを楽しみたいのですが(本格的でなくていいので)、初心者なのでどんなアンプを買えばいいのか迷っています。 ミニアンプとか色々売っていますが 「家で練習するならこんなのがオススメ」 というのがありましたら教えていただきたいです! ・近所迷惑になるので大きい音は出せません。 ・ヘッドホンを使用したいんですが普段CDとか聞く時に使うやつはダメですよね? ・値段はできれば5000円前後が良いです。 ・ライブで使用するわけではなく、特別いい音が出なくていいので平凡なもので十分です。 アンプのことはよくわからないので 具体的にブランド名や型番も紹介してくださるとありがたいです。 お返事は遅れるかもしれませんが アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

単に音が出れば良いだけであれば、ミニアンプでも一応の役には立つでしょう。ただ、音作りなどの練習を含めて考えるのであれば、アンプの仕様も実際にバンド練習の時に使うようなアンプの仕様により近い方が、実際的な練習ができるとも思います。どういった物が良いかについては、練習においてどこまでのものを期待するか、個人個人の価値判断によるところが大きいでしょう。 予算を5,000円前後と限った場合、選択肢はだいぶ絞られることになりますが、それでもいろいろなものが候補に挙がると思います。 音が出るだけでも十分というのであれば、ミニアンプやヘッドフォンアンプなどでも良いかも知れません。音作りの幅は非常に限られますが、一応ギターの音は出ます。ヘッドフォンアンプなどは、ヘッドフォン専用の機材ですので、ヘッドフォン以外で音を聴く手段はありませんが、用途が合えば便利でしょう。 音作りの練習なども視野に入れるのであれば、きちんとした仕様を持ったアンプの方が良いでしょう。15W程度までのアンプについてはその予算内でも買える物もありますし、そうした個人練習用とを主に考えたモデルには大抵ヘッドフォンアウトが装備されています。ヘッドフォンアウトがあれば、CDを聴く時に使うようなヘッドフォンを使って音を聴くことも可能です。ただし、ヘッドフォンのプラグが最近主流のミニプラグ、あるいはミニミニプラグの場合、今現在の練習用アンプが装備しているヘッドフォンアウトのジャックは標準ジャックのことが多く、プラグ-ジャックの径が合わないためにそのままでは使用できないことがあります。その場合は、ステレオ-ステレオで標準-ミニプラグ(あるいは標準-ミニミニプラグ)に変換する変換プラグが必要です。具体的に必要な変換プラグについては、楽器店か家電屋さんの店員さんに相談するのが良いでしょう。 音作りの練習も考慮するのであれば、ゲインコントロールつまみでゲインの量を調節できるチャンネルがあり、また音質調整用に2バンド以上のトーンコントロール、できれば3バンド(トレブル/高域、ミドルもしくはコントゥアー/中域、ベース/低域)のトーンコントロール、を装備したアンプは、使い勝手が良いでしょう。5,000円前後の予算であれば、VOXのPathfinder10、FernandesのOS-15、IbanezのIBZ-Gなどが候補になると思います。 なお、10W以上のアンプで出せる音量については、ボリュームのつまみが1くらいでも、オーディオでちょっとうるさいかなというくらいの音量に負けないくらいの結構な音量になります。アンプのスピーカーから音を出す時には、注意が必要です。(蛇足ですが、そのくらいの音量が出るとしても、バンド練習で合わせる時に使うアンプのパワーとしてはこのクラスではまったく力不足で、最大音量にしてもドラムの音にかき消される可能性が高いでしょう。バンド練習で合わせる場合には、最低でも30W(ジャンルによっては60W)以上、余裕を確保することを考えれば80~100W程度の出力が要ると思います。) 個人的には、将来的にサークルに入ってバンド活動をすることを意識しているのであれば、アンプを前にして使い方が解らないと硬直してしまうようなことがないよう、アンプの使い方に慣れておく方が有利だと思います。また、エレキギターにとってアンプは楽器の一部ですので、アンプの使い方も含めた音作りの練習もできるようなアンプを選ぶのがより良いのではないかとも思います。ですので、ミニアンプなどよりも、仕様が充実しているアンプの方がおすすめです。 参考まで。

3f10wer
質問者

お礼

とてもわかりやすく詳しい回答ありがとうございます。 やはりある程度の仕様があるもののほうが後々役立つみたいですね。 今自分が普段使っているヘッドフォンは標準ジャックを取り付けられるものなのでそれが使えそうです! ギター専用のものじゃないと使えないのかと思っていました。 確かにスタジオに行っていざ練習、となった時にアンプについて全くわからなかったら情けないですよね(^^;) 上達してきたら音作りにも興味が沸いてくると思いますし候補にあげていただいたものを見に行ってみようと思います。 そしてアンプってそんなに大きな音が出るんですね・・・! 家では絶対鳴らせないです(x_x;) 参考になりました。ありがとうございました!

• c80s3xxx
回答No.1

楽器屋で店員に同じことを聞けばいいんだと思いますが. 5000円程度なら,どれを買っても大差ありませんし. ヘッドホンはふつうにCD聞くのに使ってるものでかまいません. あとは見た目は重要なので,店頭で見比べたらいいでしょう. カタログやwebで見るのとは印象が全然違うことも多いですしね.

3f10wer
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 今日楽器屋さんに見に行ってみたらお店が閉まっていたので 時間があるときにまた店頭にあるものを見比べてみようと思います! やっぱりちゃんと実物を見たほうがいいですよね(^_^)