• ベストアンサー

名古屋近郊ののどかな場所を探しています。

彼氏と一泊で名古屋市近郊を旅行したいと思っています。 ふたりとも人ごみが好きではないので、人の少ないのどかな土地を散歩したいのですが、市内以外全く知らないので、おすすめの場所を教えていただけませんでしょうか? 泊まりは週末のみ、出発は土曜午後9時頃、日曜の午後まで名古屋に戻って来ます。距離は名古屋駅から時間にして片道一時間以内です。県外でももちろん結構です。 例としましては、田んぼや畑が多い農村部、ハイキング向きのあまり高くない山、あまり観光地化していない海岸、昔懐かしい商店街、木造駅舎など。 駅からバスでも構いません。また、駅から徒歩30分圏内でしたらバス便が無くても結構です。名所や史跡などの有無は問いません。 宿泊は出発が夜間でもあり、行き先が決まればそこから最短の都市部のホテルに泊まりたいと思います。 駅名若しくは地名と、おすすめの理由も書いていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sopike12
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ご安心ください。名古屋近郊4大秘境があります。 ・人の少ないのどかな土地(◎) ・距離は名古屋駅から時間にして片道一時間以内(◎) ・田んぼや畑が多い農村部(◎) ・ハイキング向きのあまり高くない山(◎) ・観光地化していない海岸、昔懐かしい商店街(○) ・駅からバスでも構いません(○) ・駅から徒歩30分圏内でしたらバス便が無くても結構です(○) ・名所や史跡など(○) 紫峰人形美術館 http://www.yoshihama.jp/ 五色園 http://hw001.gate01.com/katsuki/20041106.htm 蒲郡ファンタジー館 http://www2.sala.or.jp/~fantasy/index2.htm 延命山大秘殿 http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn002/daihiden/daihide1.html

namida316
質問者

お礼

sopike12さん、ご回答感謝申し上げます。 リンク先を拝見しましたが、大変珍しい場所ばかりでびっくりいたしました。いろんなところがあるものですね。しかも大抵のどかな目立たない場所にあるというのも驚きました。観光ガイドではあまり見つけられない名物なのでしょうね。 名古屋市からそう遠くないようですので、どれもひとつひとつ観て歩けそうです。楽しみが増えました。 情報ありがとうございました。

namida316
質問者

補足

皆様よりたくさんの情報をいただき、本当にありがとうございました。 ポイントが限られているのが大変残念です。 この度は最初と二番目にご回答いただきましたお二方に差し上げることにいたしますが、皆様全員に差し上げたい気持ちです。 感謝とともに質問を締めさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

岐阜県美濃市には、うだつの町並みが有名で、かつては和紙問屋で庭に水琴窟がある旧今井家住宅や、国の重要文化財に指定されている造り酒屋の小坂家住宅などがあり、町並みの中には茶房や和紙などを売っているお土産屋もあります。 長良川鉄道美濃市駅の前には、かつての名鉄美濃町線の木造駅舎が残っています。

参考URL:
http://www.minokanko.com
namida316
質問者

お礼

misutery-tさん、ご回答ありがとうございます。 美濃は和紙が有名ですよね。 ちょっと遠いかなとためらっていたのですが、お話を伺って大変興味がわいてきました。 木造駅舎は是非観たいと思います。 情報ありがとうございました。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

(1)岐阜県・恵那市岩村町 昔の城下町です。 http://www.iw.vrtc.net/~fureai-yakata/kankou/ 名古屋から中央線快速で1時間(恵那)→のりかえ明智鉄道30分 岩村城址 戦国時代からの城跡 城下町 国選定重要伝統的建造物群保存地区 農村景観日本一地区  http://doya.sytes.net/inapano/iwa/iwa.html (2)岐阜県・郡上八幡 こちらも城下町ですが、少し大きいです。見るところも多い。 http://www.gujohachiman.com/kanko/ 名古屋から直行バスが出ています。1時間40分 八幡城 町並み 湧き水・清流 市内で宿泊もできます。 http://www.yoshidayaryokan.com/gujo/ (3)滋賀県・彦根または長浜 城下町・琵琶湖 http://www.city.hikone.shiga.jp/sangyobu/kanko/kanko.html http://www.hikoneshi.com/ http://www.nagahamashi.org/ http://www.geocities.jp/nagahamamap/ 名古屋から東海道線快速で1時間(米原)→のりかえ5~15分 国宝・彦根城 琵琶湖観光 周辺宿泊個所多数 (4)三重県・神島と愛知県・田原市・伊良湖 離島・海・三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台 http://www.city.toba.mie.jp/kakuka/machi/ritousinkou/mienoritou/kami2/kami2.htm http://www.irago.net/port/kamisima.html http://www.mlit.go.jp/chubu/mie/toba/kamishima.htm 名古屋から東海道線快速で50分(豊橋)→のりかえ→バス90分(伊良湖)→のりかえ→船15分 ちょっと遠いけど、とてものんびりできます。 宿泊は伊良湖あたりの民宿やホテルあり。 伊良湖には、恋路が浜という素敵な名前の海岸もあります。

namida316
質問者

お礼

70633さん、ご回答ありがとうございます。 恵那・滋賀方面は気になって調べていたのですが、いろいろな史跡や素晴らしい景観の場所が多いことは知りませんでした。 目的地をどこにすべきか迷っていたので、とても助かりました。 神島は観光シーズン以外に行けば満喫できそうですね。 伊良湖方面もまだ行ったことがないのでとても参考になりました。 たくさんの丁寧な情報提供に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.4

常滑の【やきもの散歩道】はいかがでしょうか? やきものの街として今でも有名で、古い街並みと、なんだか懐かしい雰囲気・セントレアまで1駅なので、海のほうまで足を向ければ、遮るものがナイ気持ちがいい大空に飛行機が飛び立っていきます。 空港が近いので、ホテルもありますし、名鉄で行くと名駅から1時間強の距離でしょうか?夜の空港もライトアップされて素敵ですよ~(*^_^*)

namida316
質問者

お礼

meme5さん、ご回答ありがとうございます。 新しい空港には、実はまだ行ったことがないのです。 常滑はやきもので有名ですね。 おっしゃるように、空港付近には宿が何軒かあるようですので、おすすめのライトアップ、是非観にいきたいと思います。 情報ありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

豊田市足助町 秋の香嵐渓は凄く込みますが 春から夏は緑が多く綺麗ですしあまり こんでいないのでは。町内に川が流れていて 旧町内は 昭和の感じがしますし歩くと記念館などあります。香嵐渓は 少し観光地化されていますが ちょうど良いぐらいです。三州足助屋敷 という江戸時代か?という場所や 少し歩いた所の山の上には 足助城も立っています。 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

namida316
質問者

お礼

sinba2005さん、ご回答ありがとうございます。 貼っていただいたリンク先拝見いたしました。 駅からかなり遠いようですが、遠いだけに昔の名残がありますね。 宿などもとても懐かしい感じです。 鮎もおいしいのですね。 早速予定リストに組ませていただきました。 情報ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

のどかな場所、ということでは離島はどうですか? 知多半島の先に日間賀島、篠島があります。少し前に日間賀島へ行きましたが、人も少なく、海景色や漁港を見ながらのんびりと歩けそうでした。小さいですが資料館もありましたし、砂浜でのんびり、と言うのもよさそうですね。(海水浴時期は込むかもしれませんが)近いとはいえ、船で行く、というのが楽しいです。 島で宿泊もできますが、名古屋から1時間はちょっと無理ですね。電車で河和まで行って、港まで徒歩7分程度、港から島まで約20分です。

namida316
質問者

お礼

Kon1701さん、ご回答ありがとうございます。 東海地方近辺の小島は、地図で見てとても関心を持っておりました。 でも、行ったことのある人が周りにいなくてこれまで情報がありませんでした。日間賀島、とてものんびりした素敵な場所のようですね。 近いけどお船で行くというのも魅力的です。 まだ人の少ない来月あたりに是非行ってみたいと思います。 貴重な情報に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋の名所

    名古屋駅から出発して、4~5時間で効率良く回れる名所巡りがあれば教えて下さい!! よろしくお願いします!!!!

  • 初めて名古屋に旅行に行きたいのですが。

    初めて名古屋に旅行に行こうと思ってます。名古屋城があるくらいとしか知識がありません。きっと何かと色々あるのでしょうが、名古屋に旅行に行った人がおらず何にもわかりません。漠然とした質問で申し訳ないのですがお勧めの場所などありましたら、教えてください。 東京から新幹線で名古屋まで行きます。 観光は電車やバスなどで回れるようなところ希望します。 ホテルはとりあえず名古屋駅周辺で予定してます。 名物、名産、名所何でも構いません、宜しくお願いします。

  • 名古屋空港から名古屋駅まで

    愛・地球博に参加するため、名古屋に行きます。 13:30に名古屋駅集合、14:00出発なのですが、飛行機の到着が13:05に名古屋空港なんです。 自分で調べた結果、1番早いのが13:30発の連絡バスで名古屋駅に着くのが13:58でした。 やはり、タクシーで向かうのが一番早いでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 東京(新宿)から名古屋駅までのバスで行くには

    5月中旬に東京(新宿)から名古屋まで行く予定があります。 新幹線とバスでの費用を比較すると、バスの方がおおむね50~60%位安く行けそうですが、 具合の良いバスが探せません。 探し方やおすすめのバスがありましたら教えてください。 「朝に東京を出発して昼過ぎに名古屋駅に着く」「トイレ完備」が条件です。

  • 10月6日(金)名古屋~東京の夜行バス

     急に東京行きの仕事が今週末に入ることになり、今、名古屋~東京行きの安い深夜バスの空きを捜しています。  出発日は10月6日(金)、時間は午後10時以降で場所は名古屋駅です。 戻りは、10月7日(土)午後10時以降で、出発場所は東京周辺なら新宿でも品川でも構いません。 しかし、到着は日曜朝、場所は名古屋で、朝9時までに着いて欲しいのです。  この条件を満たし、かつ片道4500円以下となると、もう席が空いている深夜バスはないでしょうか?  もし、この会社の深夜バスがあいている、という情報をお持ちの方がおられたら、教えてください。  

  • ☆名古屋観光☆ 名古屋水族館,ルーセントタワー

    名古屋での友達と2人旅のプランです☆☆ ゆったりとたのしくできたらな~と考えてます。 名古屋駅や駅周辺にすぐ入れる麺類のお店か喫茶店はありますでしょうか? きっと歩き疲れているとおもうので,すこし落ち着けるとこがいいです! 予算は千円以内です。また,プランに無理がないか, 気をつけたほうがいいところなどを教えていただけますと幸いです☆ 13:00 名古屋駅で昼食 14:00 名古屋駅      出発      ↓(地下鉄) 15:00 名古屋港水族館  到着 シャチやベルーガ 17:00 名古屋港水族館  出発      ↓(地下鉄) 18:00 名古屋駅      到着      ↓(徒歩) 18:30 ルーセントタワー  到着 コメダのシロノワールと夜景 20:00 ルーセントタワー  出発      ↓(徒歩) 20:20 名古屋駅      到着 21:00 名鉄バスセンターで「どんたく号」乗車。博多へ

  • 名古屋駅構内の切符購入無に使えるトイレの場所

    今度、初めて名古屋駅に行きます。 JRの高速バスでお昼過ぎに到着予定ですぐに次の目的地に移動しなければなりません。 出発が朝早いため名古屋駅に到着後に歯磨きやメイク、髭剃りや洗顔を行いたいのですが、 名古屋駅構内で切符を買うことなく使えるトイレは有りませんか?

  • 名古屋旅行

    名古屋へ一泊旅行、新横浜から新幹線を使って行こうと思います。 昼前に出発し、名古屋駅近くに泊まり、翌夕方着を考えてます。 初めて名古屋に行くので、名古屋城くらいしか知りません。 お勧めの場所、土産を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で働くのですが・・・

    来月、2年間遠距離恋愛をしていた名古屋の彼のところへ引っ越します。 現在は東京で派遣社員をしていますので、4月からの勤務先としては、同じ派遣会社から名古屋の仕事を紹介してもらっています。 希望エリアとしては「名古屋市中心部」と決めているのですが、紹介される仕事の駅名を見てもピンときません。 住む場所は春日井市(JR)なので、通勤時間は30分以内で、仕事終わりにデパートに寄ったり雑貨を買ったり、習い事が出来たりするような都心で働きたいです。 名古屋素人の考えだと「名古屋駅」か「栄駅」なのかと思ってしまうのですが、下記の駅でも同じように会社帰りに楽しむことは出来ますでしょうか。どんな街か教えてください。 もしくは職場の最寄が「栄」でも、実はこの駅からも歩いて行けます、といったことも教えていただけると嬉しいです。 ・伏見 ・丸の内 ・千種 ・矢場町 ・久屋大通 ・大須観音 ※もし分かれば「東京でいうと、○○」みたいに、東京の街に例えて頂けると助かります。

  • 名古屋城へのアクセス

    土曜日の夕方に名古屋駅から名古屋城へ8人で行こうと思っています。  (1)地下鉄名城線で「市役所」下車  (2)市バス基幹2号系統「市役所」下車  (3)市バスなごや城ループバス「名古屋城正門」下車 という方法をみつけたのですが、どれが一番おすすめですか?ほかにも方法はありますか?(名鉄バスとか…)    バスの方が乗り換えも無く時間もかからないように思うのですが、土曜の夕方バスって混むのでしょうか?  市バス乗り場への行き方がいまいちよくわかりません。 名古屋駅の高島屋エスカレーター前あたりからだと、 どのように行けばいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。