• ベストアンサー

「当方の評価は不要」って人・・・

オークション取引回数20回程度の者です。 取引終了後には相手への評価を入れて、自分への評価を入れていただきますが、今まで数人は「当方の評価は不要です」(あなたへの評価は希望があれば入れます)みたいな感じの方が数人存在しました。 全く滞り無く、スムーズなお取引であり、「非常に良い」相手なのに「評価不要」希望とはどうしてなのでしょうか?? 自分ならせっかくの良い取引なら、絶対に評価は欲しいのですが・・・ ネットショップや、コンサートチケット出品(個人)の方でした。 教えてください。

• r921r
  • お礼率76% (160/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayayuu
回答No.2

購入した、あるいは販売した事を知られたくない、という時にも評価不要を頼む方が 多いようです。私の経験上ですが…。 家族とかにIDを知られているけれど、購入(販売)履歴を残したくない、というよ うなことだと思います。 ネットショップはどうしてでしょうね…。 ショップの場合、『当方ではお客様を評価出来る立場ではないので、ご希望の場合の み評価は致します』というメールをいただく事はよくありますが、自分への評価も断 る、というのは経験がありませんので、ちょっと分かりません。ごめんなさい。 個人的に思うのは、評価が多くなってしまい、どうでもよくはなってきたのかな?と(^^; (私は1000弱の評価を頂いていますので、どちらでも問題ないです) でも評価される事を拒む事はしませんけれど…。 オークションをやっていると色々な方に出会います。 理解出来ない反応の方もいらっしゃいますよ。 あまり深く考えず、相手の言う通りにしておくのが無難かと思います。 そう言う人もいるんだぁ…程度で。

r921r
質問者

お礼

ayayuuさま、書込みいただきましてありがとうございます。 やっぱり、「取引の履歴を残したくない」のが一番の理由なのですね~ ご指摘のとおり、ショップでも個人でも、3桁~4桁の評価を頂くと、特に評価には執着しなくなってくるのかもしれませんね。 実際自分はまだまだ20回程度ですと、評価を必ず頂きたいと思ってしまいます。 本当に様々な方に出会いますね(皆さんの評価を見ていると、様々な方がいるのだな~と・・) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mk0641
回答No.6

私も評価はして欲しくない人です(^_^;) 他の人のことは知りませんが、私の場合。 評価が800くらいあるのですが、増やしたくありません。 オークション歴が長く、不要なものを売っていたらこんなに溜まってしまいました。 でも特別丁寧な対応なわけでも、発送が早いわけでもありません。 すると、「評価が多いので安心していましたが・・・」 「評価が多いわりに発送が遅い」といってくる落札者がたまにいます。 商品説明で発送が遅くなることがあると書いているのに、評価を信じるようです。 評価って、例え発送に時間がかかったとしても迅速丁寧って使う人が多いので。遅い早いは人によりますしね。 落札した場合は催促されなきゃしないので、こちらにもされません。 出品のときは、最近の評価がないのはおかしいので、一部の方に 「お取引に問題がない限り、当方への評価は不要です」と送ります。 評価が少なかった頃は、評価がないと残念に思っていました。

r921r
質問者

お礼

mk0641さま、書込みありがとうございました! mk0641さまも評価不要の方なのですね~800も有ればもう充分なのでしょうね~ 評価を重視して入札している方が多いのは確かだと思います。 評価の数=対応の良さ、発送の早さと理解されると、評価が多い方には評価が重荷になってしまいますね。 >評価が少なかった頃・・・ 私も現状は評価が欲しい・・って、時期です。 お教え頂きありがとうございました!!

• japo
回答No.5

ショップなどの場合、取り引き数も多いですから、落札者に評価をつける作業だけでもかなり時間を取られます。 一日平均30件取引があるショップなど、20件の人が評価を辞退してくれれば、10件の評価をつけるだけで済むわけです。これだけで随分時間の短縮になるかと思います。 私は個人で200そこそこの評価ですがそれでもう充分です。評価を付け忘れられても全く気になりませんし、コメントを付けるのも若干面倒に思います。 評価が何千、何万貯まっている方はなおさら、どうでもよくなるのではないでしょうか。

r921r
質問者

お礼

japoさま、書込み頂きありがとうございました! ショップでの評価不要は、毎日沢山の取引があるので「評価つけるのが面倒!」が、一番の理由でしょうか? japoさまのように、200位になれば充分と思えるのですね。 自分はまだまだなので、評価を頂けなかった場合は少し残念です。 お教え頂きありがとうございました!

• BLUELIME
回答No.4

私は最近そうお願いしている取引があります。 理由は,決して不正に入手した品物ではありませんが (けっして盗品などではないです!) 入手方法が特殊(ひみつ★!) のため数多く入手&販売している記録をできれば残したくない ということです。 チケットの場合は,転売目的の入手であると みなされることを警戒してのことでしょう。 ショップはよぶんな手間をかけたくない ということでしょう。 ご質問者は 私の取引相手の方ではなさそうです。(笑)

r921r
質問者

お礼

BLUELIMEさま、書込みありがとうございました! >入手方法が特殊(ひみつ★!) って、また違った理由もあるのですね~評価でその記録を残したくない・・・って理由なのですね! お教え頂きありがとうございました!

• JT190
回答No.3

> 全く滞り無く、スムーズなお取引であり、「非常に良い」相手なのに「評価不要」希望とはどうしてなのでしょうか?? 評価を付けてもらうと、自分の評価を第三者に見られたときに、過去どんなものを売買していたかが全て分かってしまいます。 分かりやすい例では・・・アダルトDVDを取引したときは出品者・落札者とも(評価に)履歴を残したくないですよね。 その感情が高じて(?)「中古品を買っていることを他人に知られたくない」「不用品を売って小遣いを稼いでいるのを他人に知られたくない」という人も少なからずいるようです。 > 自分ならせっかくの良い取引なら、絶対に評価は欲しいのですが・・・ 評価が増えるほど、評価には執着しなくなります。 > ネットショップや、コンサートチケット出品(個人)の方でした。 ネットショップの場合は ・ある程度評価がたまれば、それ以上増やす必要がない ・相手の評価を付けるのが面倒くさいから、相手から頼まれない限りは評価しない という理由でしょう。 コンサートチケット出品(個人)の場合は ・ダフ屋行為(違法行為)とみなされる可能性がある ・上記理由により、チケット出品の履歴が知られると、(過剰な正義感を持った)見知らぬ相手から嫌がらせを受ける可能性がある から、チケット出品の履歴を残したくないのだと思います。

r921r
質問者

お礼

JT190さま、書込みありがとうございました! やはり、「第三者の方に以前の取引を知られたくない!」のが、一番の理由なのでしょうね~ 確かにアダルトDVD系などは知られたくないでしょうが、全く問題の無い商品であっても、評価不要って人が結構いました。 また、チケットも特定のアーティストの方の評価はあって、自分が落札したチケットは評価不要でした。(決して変なアーティストではないのですが・・) もしかしたら、結構安く落札できてしまったので、他の入札者を気遣っての対応かも?って、思いました。 お教え頂いていましてありがとうございました!

• Evreux
回答No.1

オークションの評価機能が形骸化していると感じて、「評価機能、このままじゃだめなんじゃないの?」という意思表示として、評価機能を使いたがらない方々はいらっしゃるようです。 全てそのパターンとは限りませんが・・・

r921r
質問者

お礼

Evreuxさま、早速の書込みありがとうございます! なるほど~現在の評価の機能が不十分だったり、役に立たないとの意思表示なのですね~こういった考え方もありますね~ お教え頂きありがとうございました!!