• 締切済み

風の強い日、魚の反応は?

昨日の土曜日から夜釣りメインで釣りに行ってきまた。 スタイルは”投げ釣り”ですが、結果は最悪でキスが2匹だけです。 言い訳?...かもしれないですが、土曜日に釣り場に入ったときから風が強くて(海面が白波になる一歩手前で川が流れる音がする)フルスイング出来ない状態でした。この場所は近投でピンギス、遠投(100m前後)で良型といった具合です。 実際、チョン投げ引き釣りスタイルでピンギスをゲットしている人もいましたが、遠投で良型を釣りたい私にはまねが出来ずに..... 投げた後の糸フケでお祭りにならぬ様にと、近隣を気にしながら中途半端な釣りをしていました。気がつけば夜になり周りのの人たちは帰ってしまい、私たち夫婦のみであいかわらずの強風です。 長くなりましたがここで質問です。 なぜ、風の強い日には釣れないのでしょうか? 海面から出ているラインが風を受けて、仕掛けに何か悪影響を及ぼすのですか? 実際、風が少しおさまった時にキスを2匹ゲットしたので... 最後には私もチョン投げ引きずりをやりましたが無反応でした。 こんな経験ないですか....。 対策方法を教えてください。よろしくおねがいします。

noname#95914
noname#95914
  • 釣り

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

風が吹いて海が荒れると、波の少ない安定した場所(沖)にキスが避難するからです。200m以上沖ですね。 8色ぐらい飛ぶのならなんとか狙えますが(^_^; 魚が居ないんですから、何をやっても釣れません、撒き餌して寄せる魚(釣り)でも無いですから。

noname#61929
noname#61929
回答No.1

……実際に自分が経験した状況でないので推測の域を出ませんが。 風が強いと釣れないというよりは、風が強いと仕掛けの操作に支障をきたして釣りにならないということはあります。しかし、魚、釣法等などによりますが一般論として風が強いとそれだけで釣れないということはないはずです。昔、突風で起きた強い波のせいで岸壁の際に魚が追い詰められたお蔭でスズキが爆釣という話があるくらいで、風が強いから釣れないとは直ちにいえません。 キスの場合、「底荒れすると望み薄」とは言います。比較的澄んだ潮を好むと言われますが、収餌活動と関係があるのでしょう。風が強いと波が強くなり、遠浅の海岸では底荒れしやすいのは確かです。その意味では風が強いと釣れない可能性は高いとは言えますが、逆に言えば、風が弱くても波が強ければ釣れない可能性は高いわけで単純に風が強いことが釣れない直接の理由とは言えません。 投釣りの場合は、風のせいで探れる範囲が狭くなって釣果に影響する、たまたま探れる範囲に魚がほとんどいなければ結果的には釣れない、ということもなくはありません。特にキスは基本的に足で釣るものですから、探れる範囲は釣果に大きな影響があります。 風で糸が流されると仕掛けの動きが上手く制御できないので思ったように釣れないということはウキ釣りでは十分考えられます。投釣りの場合は風で引っ張られるよりは潮、波に流される方が一般的には大きいと思いますが、潮、波が風の影響を受けていることを考えれば、究極的には風のせいで仕掛けが変に流される結果として釣果に影響が出る可能性はないとは言えません。 なお、風のせいで水温が下がって釣れないということも時にはあります。 ということで釣れる釣れないというのは複合的な要因が絡む結果なので単純に「風が強いと釣れない」とは言えませんが、「そのとき釣れなかったのは風のせいだった」という可能性もまた否定はできません。