• ベストアンサー

PC故障時の内蔵HDDからの賢い取出方法

デスクトップパソコンが電源が入るだけで HDDにアクセスが一瞬行くだけで無反応、 VGAのFANも回らず壊れてしまいました。。 とりあえず内蔵HDDからデータを取り出したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? HDDはSATAです。 家にある正常なハードウェア 1.正常なノートPCが1台あります。 2.BUFFALO社の外付けHDD、HD-160U2(USB1,2対応) があります。↑は実は中はIDEディスクとかいう噂も聞きました。 壊れたPCのHDDを外付けHDDと交換してデータを 取り出すなどできるでしょうか? それか、ネットカフェみたいな所で、安くデータを 取り出す方法はないでしょうか? デスクトップを持っている友人にお願いするというの 手なのですが、友人のPCまで壊しそうで気が引けます(><)

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.2

私も連休にパソコンを壊してしまいまして 動くパソコンがIDEでしたから急遽SATAのHDDを外つげにする 簡単なHDDケースを買ってきました 私が買ったのは一分BOX SATAです4980円でした これのケースに入れて データを取り出す事に成功しました これはSATAをeSATA、USBの外つげにするケースです

php4
質問者

お礼

超助かりました。 早速、ヨドバシに行って玄人志向の2500円のUSBで アクセスするHDDケースを買い、データを取り出す事が でき大変満足しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.1

外付けのHDDがIDE用で壊れたHDDがSATAなら付けられません。 SATA用の外付けのケースだけ売っておりますので購入されて付け替えれば、外付けHDDとして利用出来ます。

php4
質問者

お礼

IDEとSATAは違うのですね。。(汗) 分解する前に聞いておいてよかったです。ありがとうございます。