• 締切済み

漫画を買うときのポイントは何?

一度でも漫画を購入された方に質問です!! 漫画を買うとき、何を見て買いますか? 最近、メディアミックスされたものばかり売れているような気がするのですが…。 予想では、 1.表紙(表紙買い) 2.メディアミックスされたから 3.マンガの後ろに書かれているストーリー 4.買っている漫画の続巻 5.原作者、作者を知っている 6.漫画賞で受賞した作品という帯 のどれかではないかと思うのですが…。 気になるので、教えてください!!

みんなの回答

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.6

だいたいが、3・4・5あたりを基準に買っています。 5の「原作者、作者を知っている」というより、原作者のファンや漫画家のファンだからというのが強いかもしれません。 他は雑誌の立ち読みで気に入ったものとか、別の小説や漫画ファンの同人誌でネタに使われて興味がわいたものだったりで、新規開拓しています。 時々1の表紙がいいからで買いますが、表紙だけだとハズレの確立が高いです。ハズレは一回読んだだけで古本屋行きです。 メディアミックスされたからや漫画賞を受賞したからといって、自分の好みの漫画だというわけではないですから。 好きな漫画がメディアミックスされたり、漫画賞を貰えば、なんとなく嬉しいですけどね。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 雑誌連載もしくは古本屋で読んでいて、ストーリーや絵柄が好きではあるが、漫画喫茶に置いていなかったり限られた本屋・古本屋しかない等かなりマイナーである場合、購入します。  

noname#48932
noname#48932
回答No.4

圧倒的に2、4、5です。 他はホボ皆無。

回答No.3

1.大好きな作家のもの。   とりあえず買ってみます。 2.表紙の絵が比較的好みの場合、裏表紙の粗筋を読みます。   そこで何となく気になったら、購入します。 3.ネットのレビューで興味を持って購入することもあります。 4.アニメ等があまりにも流行していると、興味のあるジャンルであれば手を出してみますw 5.雑誌等を立ち読みした時に「面白い」と思ったものは、コミックスで最初から読んでみたりします。 6.友人が絶賛する作家なので、とりあえず試しに買ってみた…なんてことが過去ありました。 7.母親が持っていた漫画が面白く、続きを買い続けているものがあります(もう数十年の連載です)。 8.友達の家でぱらっと読んで面白かったので、自分でも買ってしまったことがあります。 同様に、借りた漫画に大ハマリして自分で全部そろえたこともありますね。 9.滅多にありませんが、たま~に表紙買いをします。 10.無性に何か読みたくなった時は、絵柄が好みで興味のあるジャンルなら無差別に手を出してみたりもします(苦笑)。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

○雑誌を読んでいて気に入った漫画。 …定期購読ないし立ち読みしている雑誌で楽しみに読んでいる漫画。 ○愛読している作者の漫画。 …好きな作者の新作は気になる。 ○ドラマ化やアニメ化した漫画。 …子供の頃(80年代)はこれが多かった。 ○表紙買い。 …滅多にやらないけど、過去にやった事がある。 ○古本屋で衝動買い …昔だとビニールに入っている事が多かったので表紙買いに近い。旅先とかに暇つぶしに買ったりもした。立ち読みしていてそのまま購入とか。 ○ネットレビューや書評 …レビューを読んでいて自分にあいそうな漫画があると買う事もある。 こんなところでしょうか。

noname#67472
noname#67472
回答No.1

週おきに出ている少年ジャンプやマガジン、サンデーでおもしろかったものをまたみたいからという理由で、おもしろかったものを買ってます。 まったくみたことないようなマンガを表紙だけで選んで買って後悔した友達がいたし(あれは悲惨だった)

関連するQ&A

  • セーラームーンの漫画(原作)について

    私の子供時代の主なアニメだったセーラームーンを最近また見たくなり アニメではなく漫画を買おうと思い、調べていたのですが、 よく分からないので質問させていただきました。 今表紙が新しくなったもの(新装版?)がありますよね?、 新装版の方は1巻~12巻(+ショートストーリーズ)が販売されているとホームページに書いていたのですが、 昔の表紙のものはもっと多いですよね?(巻数が) 内容はまったく同じなのでしょうか? 1巻~12巻+ショートストーリーズ1巻2巻 を買えば、原作のすべての話を見ることができるのでしょうか? あと アニメではRやSやSupersなどがあるようですが これはセーラームーンとはまた違う漫画として販売しているのでしょうか? こちらもよければ教えてくださるとうれしいです! おねがいします;

  • ライトノベルの新人賞はイラスト付きの原稿を送っても大丈夫でしょうか?

    ライトノベル新人賞に応募したことのある方等どうかおしえてください。 私はライトノベルの新人賞を狙っています。 具体的に言うと SQUARE ENIX ライトノベル大賞を狙っています。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html この賞の特徴は佳作以上を受賞するとコミック化してくれることです。 私は小説だけでなく漫画、アニメ、ゲームなどにもメディアミックスに展開できるライトノベルを 書きたいとおもっています。 そこで質問なのですが、ライトノベルは原作者の他にイラストレーターが付いて 表紙や挿絵等のイラストを描いて原作者とイラストレーターのコンビで売り出されるのが 普通だとおもいますが、ライトノベルの原作者がイラストもやってる作品はありますか? またライトノベルの賞に応募する原稿にイラストを挿入して応募するのはOKなのでしょうか? ライトノベルはイラストレーターのイラストに合わせてストーリーを変更したりすることもあるそうなので、私は自分でイラストも小説原作もやりたいと思っています。 ライトノベルの新人賞は原則面白ければなんでもありだと思っていますが、イラストを描いて原稿に はさんで原稿を新人賞に送った場合、イラストが入っているのは反則だと選考の最初の段階ではねられてしまうことはないでしょうか? 具体的にはMicroSoftWordで文章を書いてところどころにイラストを挿入するという感じです。 このようにイラストと小説の文章をミックスして新人賞に応募するのは反則でしょうか?

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • このホラー漫画教えてください

    昔友達から借りたホラー漫画の作者と作品名が分かりません。 読んだのは10年くらい前。でもその時すでに古い絵だなあ・・と思いました。作者はたぶん男性で、あまりキレイな感じの絵ではなかったので、そう思ったのかも・・。 表紙は黒で男の子のアップ。その男の子の頭がぱかっと開いていて、中から脳みそが覗いていました。普通の漫画より一回り大きいサイズだったような気がします。内容はほとんど覚えていませんが、最初の2.3ページが二色原稿でした。二巻まで読んだのですが、それで終りではなかったような気がします。実際に頭から脳みそが出るシーンもあったと思います。 あいまいな記憶しかありませんが、お願いします。

  • 漫画を描いてもらうには

    自分の考えたストーリーを漫画にしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? よく原作者と漫画家が違う作品とかあると思いますが 同人誌などに出してるようなセミプロのような方に書いてもらいたいのですが サークルなど何か良い方法があれば教えてください。

  • 文学作品を漫画化したようなものはないですか?

    世界や日本の文学作品を漫画化したような作品を探しています。 出来れば、原作に忠実に描かれているようなものが読みたいです。 しかも何巻もあるようなものではなく、一冊にまとめられているもの があれば教えて下さい。

  • アニメも漫画も面白い作品ってありますか?

    私はアニメが面白くて原作を買ったら、原作の方が好きになりアニメを全く見なくなったりする事が非常に多いです。 逆に、原作はイマイチでもアニメは面白かったりその逆もしかり・・・なのですが、両方面白くて両方かかさず見れた作品ってあれば是非教えていただきたいです。そして、見てみたい(笑。 ※メディアミックスは除いて欲しいです。アニメが始まるからそれに合わせて漫画を新連載するケース。 私の例ですが ふしぎ遊戯 アニメ→原作GET→原作派 セーラームーン 原作嫌い→アニメ見た→アニメ派 フルーツバスケット アニメ→原作GET→原作派  ・・・etc と色々ありますがどれも両方という作品にめぐり合えません。

  • 漫画について

    漫画についていくつか質問させていただきます。 1・単行本って連載しないで、いきなり出すことは可能ですか? 2・読み切りの漫画を投稿しようと思ったら、どうやって投稿できますか? 3・新人賞などの賞ってどうすれば貰えるんですか? 4・原作・原画、作者が2人いるのは、出版社が会わせているんですか?それとも、はじめから知り合いなんですか? 5・連載は出版社が依頼するんですか?それとも自分がやりたいと言うんですか? 以上です。出来るだけ詳しくお願いします。

  • ちばてつや漫画賞についてお知りたいことがあります。

    ちばてつや漫画賞についてお知りたいことがあります。 毎年行われる漫画賞だと聞きましたけど、この漫画賞の方向性、だから、主な種類、選好するジャンルはどんな漫画ですか? そして、この漫画の受賞作お見たいんですけど、作品集の形で、単行本に出たことがありますか? ホームページにいってみても、漫画の説明しかないんですね。

  • 三巻程度で完結している完成度の高い漫画

    いつもお世話になってます おすすめの漫画を教えて下さい 二巻、三巻くらいで既に完結している漫画、あるいは一冊完結のものが読みたいです 何巻も続いてるような漫画は読む気になれません 短くてもきちんとまとまっていて、絵・ストーリーともにクオリティの高いもの…そしてあまり古くない作品(ここ三、四年程度でしょうか…)が読みたいです 私はコメディは好まず、萌え要素が強いもの、少女漫画的傾向のものもあまり好きではありません グロテスク描写、ブラックなストーリーやダークな雰囲気は大好きです 何か原作があってコミカライズされてるものもいいですね…杉基イクラさんの『サマーウォーズ』や『砂糖菓子の弾丸はうち抜けない』など、お気に入りです 高山しのぶさんの『MR.MORNING』はあまり満足のいく完成度ではありませんでした こんな私におすすめの漫画があれば、教えて下さい よろしくお願いします