• 締切済み

漫画を買うときのポイントは何?

一度でも漫画を購入された方に質問です!! 漫画を買うとき、何を見て買いますか? 最近、メディアミックスされたものばかり売れているような気がするのですが…。 予想では、 1.表紙(表紙買い) 2.メディアミックスされたから 3.マンガの後ろに書かれているストーリー 4.買っている漫画の続巻 5.原作者、作者を知っている 6.漫画賞で受賞した作品という帯 のどれかではないかと思うのですが…。 気になるので、教えてください!!

みんなの回答

• rubyeye
回答No.6

だいたいが、3・4・5あたりを基準に買っています。 5の「原作者、作者を知っている」というより、原作者のファンや漫画家のファンだからというのが強いかもしれません。 他は雑誌の立ち読みで気に入ったものとか、別の小説や漫画ファンの同人誌でネタに使われて興味がわいたものだったりで、新規開拓しています。 時々1の表紙がいいからで買いますが、表紙だけだとハズレの確立が高いです。ハズレは一回読んだだけで古本屋行きです。 メディアミックスされたからや漫画賞を受賞したからといって、自分の好みの漫画だというわけではないですから。 好きな漫画がメディアミックスされたり、漫画賞を貰えば、なんとなく嬉しいですけどね。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

雑誌連載もしくは古本屋で読んでいて、ストーリーや絵柄が好きではあるが、漫画喫茶に置いていなかったり限られた本屋・古本屋しかない等かなりマイナーである場合、購入します。  

noname#48932
noname#48932
回答No.4

圧倒的に2、4、5です。 他はホボ皆無。

回答No.3

1.大好きな作家のもの。   とりあえず買ってみます。 2.表紙の絵が比較的好みの場合、裏表紙の粗筋を読みます。   そこで何となく気になったら、購入します。 3.ネットのレビューで興味を持って購入することもあります。 4.アニメ等があまりにも流行していると、興味のあるジャンルであれば手を出してみますw 5.雑誌等を立ち読みした時に「面白い」と思ったものは、コミックスで最初から読んでみたりします。 6.友人が絶賛する作家なので、とりあえず試しに買ってみた…なんてことが過去ありました。 7.母親が持っていた漫画が面白く、続きを買い続けているものがあります(もう数十年の連載です)。 8.友達の家でぱらっと読んで面白かったので、自分でも買ってしまったことがあります。 同様に、借りた漫画に大ハマリして自分で全部そろえたこともありますね。 9.滅多にありませんが、たま~に表紙買いをします。 10.無性に何か読みたくなった時は、絵柄が好みで興味のあるジャンルなら無差別に手を出してみたりもします(苦笑)。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

○雑誌を読んでいて気に入った漫画。 …定期購読ないし立ち読みしている雑誌で楽しみに読んでいる漫画。 ○愛読している作者の漫画。 …好きな作者の新作は気になる。 ○ドラマ化やアニメ化した漫画。 …子供の頃(80年代)はこれが多かった。 ○表紙買い。 …滅多にやらないけど、過去にやった事がある。 ○古本屋で衝動買い …昔だとビニールに入っている事が多かったので表紙買いに近い。旅先とかに暇つぶしに買ったりもした。立ち読みしていてそのまま購入とか。 ○ネットレビューや書評 …レビューを読んでいて自分にあいそうな漫画があると買う事もある。 こんなところでしょうか。

noname#67472
noname#67472
回答No.1

週おきに出ている少年ジャンプやマガジン、サンデーでおもしろかったものをまたみたいからという理由で、おもしろかったものを買ってます。 まったくみたことないようなマンガを表紙だけで選んで買って後悔した友達がいたし(あれは悲惨だった)