• ベストアンサー

コンサートチケットの購入方法

私は今までコンサートというものに行ったことがないのですが、一回行ってみたいと考えています。そこで、基本的な質問なのですが、コンサートチケットってどうやって買うんでしょうか?よくテレビなどで「チケットは○○まで」って出てますよね。それは電話購入だと思うのですが、電話するとその後はどんなことを聞かれるのですか?座席とか、枚数を聞かれるんでしょうか?それとも座席は指定されるのですか?それから代金とチケットはどこで交換するのですか?本当に基本的な質問ですいません。その前に人気のあるアーテイストの場合は電話自体つながりにくく、なかなか入手困難なものなんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確実に取ろうと思えばファンクラブですね。 電話の場合、二通りあると思います。 生の人間が対応する場合と 機会音声に従ってボタンを押していく場合と。 日にち、会場名、枚数、電話番号など言います。 別に困る事は聞かれないので大丈夫ですよ。 あと立ち見以外は座席指定です。 ただ電話で予約してる時には教えてくれません。 チケットを交換して初めて知るのです。 ただ電話の際、番号を言われるんですが その番号はチケット交換の時に必要なので 必ずメモを用意して電話してください。 チケット交換する場所が分からない場合は 電話の相手に聞いたら答えてくれますよ。 早くにチケット交換したからといって席が良い訳ではありません。 電話で予約した時点で決まってるハズです。 人気のある人はつながりにくいですよ。 独占発売ではなかったら電話番号が複数あるハズです。 一つの番号にかけつづけるか 複数の番号にかけてみるかは本人で決めてくださいね。 頑張って下さい。

hannahana
質問者

お礼

akinodouwaさん、こんにちは。そうですか、電話した時点で座席が指定されてしまうわけですね。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

> 電話するとその後はどんなことを聞かれるのですか?座席とか、枚数を聞かれるんでしょうか? 一般的には、公演の日時、会場、名称(「****コンサート」など)、席種、枚数、 それとあなたの電話番号(チケット交換手続きに必要)です。 > それとも座席は指定されるのですか? 公演によります。 ホールでのコンサートでは「全席指定」となることが多いです。 ライヴハウスなどオールスタンディング(全員立ち見)の場合は、 チケットに記載された整理番号の順に並んで入場するという形になります。 > それから代金とチケットはどこで交換するのですか? 最近はコンビニでもできるようになりました。 詳しくは参考URL、 各々「チケットぴあ」「eplus」「ローソンチケット」をご参照ください。 チケット購入方法についてちゃんと説明されていますよ。

参考URL:
http://t.pia.co.jp/, http://eee.eplus.co.jp/, http://www.lawsonticket.com/
hannahana
質問者

お礼

kumataroさん、こんにちは。なるほど、よく分かりました。ありがとうございました。