• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OE 送受信メール履歴表示の設定方法について

OE の メール送受信履歴一覧は、下記の項目順に並べられ 各項目でソート機能がありますが、 1.受信トレイ   ! Q Y 送信者  件名 ・・・・・ 2.送信トレイ   ! Q   宛先  件名 ・・・・・ 3.送信済みアイテム   ! Q   宛先  件名 ・・・・・ と表示されています。 受信、発信、返信メールが増えたため 新しいホルダを作り、整理したところ 送信済みアイテムの「履歴表示」が  ! Q   宛先  件名 ・・・・・   から  ! Q Y 送信者 件名 ・・・・・   となり 送信者名欄には、当然のことながら 発信者である 「本人」のみが 表示され、送信相手(宛名先)は表示されません。 このため、瞬時に誰に送ったメールか確認することができる。とができません。  もっともいちいち選択すれば分かりますが。 新たにホルダーを作成し、グループ別に送信(済)先を管理する場合でも 「宛名」 表示にする方法があれば教えていただきたく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数833
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

Outlook Expressの表示項目は、 ・ 送信トレイ,送信済みアイテム,下書き ・ 受信トレイ,削除済みアイテム,ユーザーが作成したフォルダ の2種類に分けられます。フォルダごとの設定はできません。 ユーザーが作成したフォルダは、送信済みアイテムの下に作っても、 受信トレイの表示項目です。 このフォルダの表示項目を変えれば、受信トレイなども同じ設定になります。 ですから、送信済みメールをほかのフォルダに移動した場合使いにくくなります。 Outlook Expressの仕様ですから、適当なところで妥協してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、明快なご回答ありがとうございます。 すべての現象、納得しました。 最初にもう少し詳しく、説明すべきでした。 長文好きの割には、ポイントを抑えていませんでした。 インターネット初めて約3ヶ月、これから質問を いろいろすると思いますが、ポイントを見極めるよう 努めたいと思います。 ちなみに、アドバイスの組み合わせで、設定が変わっていました。 <<送信済みメールをほかのフォルダに移動した場合使いにくくなります。>> 時系列でなく宛先でソートして使い分けるほかないようですね。 送信済みメールは、元のホルダーへ戻します。

質問者からの補足

突然解決方法を発見(大げさ???)しました。 <<受信トレイ,削除済みアイテム,ユーザーが作成したフォルダ>> 「宛名」と「送信者」の両方を選択・表示させて ホルダーの種類ごとに、閲覧時見難い場合はブラインドを かけるようにして使い分けをします。 ありがとうございました。 本投稿を締め切りさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570

#2です。 デフォルト(既定)のフォルダ内に新たに作成したフォルダの表示項目や順番は、当該既定のフォルダの階層のフォルダの表示項目の設定変更で実行した最新のものになるような仕様ではないかと思われます。 また、デフォルトのフォルダ以外に、ローカルフォルダに既定のフォルダと同層に新たに作成したフォルダの表示項目の設定とその並び順は、受信トレイのそれと同期してしまうような感じですね。 私のメイン使用のThunderbirdで確認しても同じ現象です。 これからすると、仕様としか言えないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘の内容理解いたしました。 現状で、OEを使いこなすほかなすようです。 小生のような短気者にはちょっと、我慢が必要です。 確認までしていただいてありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#151570

新しいフォルダをクリックして表示されたメール一覧の「表示項目」にあるバーの上で右クリックした「表示項目の設定」で項目は変更できますし、項目をドラッグすれば順番は変わると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん、回答ありがとうございました。 violet430さんと同時間にお答え、着信していました。 ありがとうございます。 この方法で、変更できること、確認いたしました。 ただ、せっかく変更した項目が、別のホルダーで 変更すると  前に変更した項目も変わってしまう 現象が発生しています。 各々のホルダをクリック、反転させた後、この方法を行っています。 右クリックの機能、これからもいろいろトライしてみます。

  • 回答No.1

表示項目の設定でどうですか http://support.microsoft.com/kb/881074/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん、二度目の「お助け」ありがとうございます。 前回、気づきませんでしたが、 「お助け」ランキングすごいですね。 回答いただき光栄です。 上記ページの内容で、変更できるのを確認しました。 これから、右クリックを注意してみます。 ただ、各ホルダーをこの方法で 再設定していき、 次のあるホルダーを再設定すると、 すでに再設定した 項目も変わってしまいます(元に戻るのかこのときの設定が優先されるのかよく分かりませんが)。 各ホルダー独立して設定する方法はどのようにすれば よいのでしょうか。 ちなみに、普通 ローカルホルダーの下に各ホルダーが 独立してぶら下がっていますが、 小生の場合 「送信済みアイテム」ホルダーの下に「新しいホルダー」を ぶら下げています。 二層・三層の構成をとっています。 この方法が間違っているのでしょうか。 できましたら、もう一度アドバイスいただきたく、お願いいたします。