• 締切済み

職場のネットワークプリンターを使いたい

当方は、ウィンドウズばかりの中、Macを愛用しています。職場内LAN(WAN)にWinの人は入りEPSONのLP-7100から印字できます。自分も接続したところ、自分のIDとパスワードで入るネットワーク上のドライブのホルダは開けるが(各PCのマイドキュメントには入れない)、macでのプリンターの設定がわからず、プリンターが使用せきません。プリンターが繋がっているPCのIPアドレスは解っているので、後何をしたらよいのか解りません。システムを管理している同僚は、Macは解らないので、解決できません。ご存じの方お願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

macにLP-7100のドライバーをインストールし、プリンタープラウザで 『IPプリンタ』を選択すればOKですがOS9の様な気がしますので、 セレクタで接続するアドレスを入力して下さい。 尚:OS9環境ではWindowsのネットを認識出来ませんので、接続された PCの『共有』フォルダにアクセスは出来ません。

agebanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足な点をお詫びします。

agebanana
質問者

補足

当方の環境は、PowerBookG4でOSは10.4.9です。LANの環境はWORKGROUP名がAA(仮)でその中のPC3台、1号・2号・3号(仮)の2号にLP-7100は繋がっています。3号の共有ドライブの自分のフォルダと2号のSHAREDDOCSというフォルダに入れます。2号のプリンタドライバは、AAの2号の中のlp-7100というフォルダの中にあるので、Mcaで見れるSHAREDDOCSの中にショートカットを入れても駄目でした。MacにはUSBで繋いだときに、ドライバーはインストールしました。プリンター設定ユーティリティのプリンタリストで追加を選びプリンタブラウザのIPプリンタでのプロトコルがIPP,LPD,Soket/HP jet Directのどれかアドレスは2号のIPアドレスでいいのいかと、キュー、名前、場所は何を入れるのが正解かわからないのと、プリンタブラウザにLP-7100のドライバーが入っていたのでこれを選択しました。いろいろ試してみましたが、タイムアウトで印刷できません。プリンタに信号が届いてないのでしょう。2号のプリンタ共有はするになっています。よろしくお願いします。

• OmniBook
回答No.1

ドライバーは組み込まれているでしょうか?まだでしたらダウンロードの上 組み込んで下さい。 http://www.epson.jp/download2/list/LP-7100.html プリントセンターにてプリンタを登録する際に、接続先のポートを 「EPSON TCP/IP」に設定するようになっているようです。と書いておきながら、 私はこの辺は設定した事が無いので、後は御自分とシステム管理者とで お願いします(無責任な、・・・)。 ただ、文面からするとLP-7100が直接LAN接続しているようではないので、 この辺でひっかかるかも。

agebanana
質問者

お礼

早々に、ご返答ありがとうございます。詳細は補足に書かせて頂きます。

agebanana
質問者

補足

USBで繋いだときに、ドライバーはインストールしました。プリンター設定ユーティリティのプリンタリストで追加を選びプリンタブラウザのIPプリンタでのプロトコルがわからないのと、プリンタブラウザにLP7100のドライバーは入っていたので、これを選択しました。あと、LP7100は、LANに入っているPCに繋がっています。