• ベストアンサー

安い航空チケットは・・・?

こんにちは。 自分で航空機チケットの手配をするのが初めてなのですが、できるだけ安くでチケットを手に入れたいのでが、どこを利用したらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 2love4
  • お礼率83% (115/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32201
noname#32201
回答No.1

海外か国内かで変わってきますが、いちばん手っ取り早いのはサイトで 「格安航空券」で検索をかけて、探すことだと思います。 国内だとJALの個人手配ツアーの「スケッチブック」シリーズ(2週間以内に往復を自由に設定、ホテルを1泊~6泊選ぶ)の方が安かったりすることもあるし、株主優待券を購入して半額で買うというのが安かったりすることも。でも、たいていは株主優待券が4000円くらいですから、航空券手配の会社に頼む方が安いですけどね。 海外だと出ている値段に、空港使用料、燃料費などが加算されて、プラス一万~だったりすることもありますから、よく確認してください。

2love4
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。今回私が手配するのは国内線です。早速「格安航空券」で検索してみるとたくさん出てきました。スカイネットが良さそう。。

その他の回答 (1)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

航空会社の早期割引なら普通の旅行代理店でも手配してくれますよ。ネットで予約・決済するともうちょっとだけ安くなります。 一番安いのはインターネットオークション業者ですね。団体で押さえたやつの切り売りです。 チケット・金券 > 航空券 です。 ただし、安いやつは安いほど予約変更もキャンセルも不可だったりの制限が多いです。インターネット業者の場合は結構自転車操業の業者が多いらしく、たまに倒産する直前に購入した人は金だけ払って切符が手に入らない事態におちいることもあるようで、そういうリスクもあります。 早期割引で飛行機に乗り遅れてさらにそれでもどうしても行かなければならない場合、正規料金がまるまる必要ですから金額的な損失ははるかにでかいですし、また精神的なショックも大きいです。以前妹のダンナ(単身赴任)がそうなって、「帰りの切符も無駄にして、今回帰ってこなかったほうがまだ(金額的に)良かった」と責められていました。

2love4
質問者

補足

情報ありがとうございます。 早速オークション見てみました。質問なのですが、「株主優待券」って何でしょうか?