• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVでデジタル放送を録画したい

KCN(近畿ケーブルネットワーク)で、アナログ放送を受信しています。そろそろデジタルコースに切り替えを検討中で、色々気になる事を電話して聞いてみたのですが、わからない事がいくつかあり自分では理解出来なかったので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 デジタルコースに切り替えた場合、録画はHD画質で出来るのでしょうかと質問したところ、HTからレコーダーに繋いだ際、アナログ信号として出力されるので、アナログ画質でしか録画出来ませんと言われました。 HD画質で録画をしたい場合は、「HDD内臓デジタルホームターミナル」を接続すれば可能、と言われましたが、これがどういう物か良くわかりません。「HDD内臓」という事は、これでレコーダーのように録画するという事でしょうか? ただ、私はHDDにHD画質で録画したものを、DVDにムーブしたいと思っていますので、上記のHTで録画しても、DVDレコーダーを使ってムーブしたり出来るのかどうかがわからなくて。 それとも、HD画質での録画は、上記のHTを繋げば、接続したDVDレコーダーで出来るという事でしょうか? 録画したい番組は地デジの他にBSデジタル、CATVで流れている音楽番組などです。将来的にテレビの買い替えも視野に入れてますので、これを出来るだけキレイな画質で、16:9でDVDに残したいと思っています。(注:HDD→DVDにムーブの際、ダウコンされるのはわかっています。ブルーレイはまだ高価なので検討していません) 今ある環境は、東芝のアナログブラウン管TV、三菱のDVDレコーダー(HE600)です。テレビはD4端子がついていますので、そのまましばらく使う予定で、レコーダーは買い換えればHD画質で録れるのであれば買い替えも検討しています。 「HDD内臓デジタルホームターミナル」を接続していらっしゃる方、HD画質で録画してムーブするにはどういう風にすればいいか、また、それに必要な物で足らない物があったら何を買い換えればいいかなど、教えて頂けたら嬉しいです。 わかりづらい質問でしたら補足も致しますので、詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常、CATVで視聴する場合、STB(セットトップボックス)と呼ばれる、いわゆるCATVチューナーを経由して見ることになります。 録画する場合はSTBからケーブルをレコーダーに接続して行うこととなります。 その際、HD画質での録画が出来るかは、まずSTB側にiLINK端子(DV端子ではない)があることが大前提になります。 iLINK端子が無ければ、その時点で外部レコーダーでのHD録画は無理です。(当然その場合、レコーダー側にもiLINK端子があることが前提) 知る限り、STBにiLINK端子が搭載されているのはパナソニック製の一部のSTBだけですので、それ以外のメーカーであれば無理です。 お持ちのレコーダー(HE-600)もアナログチューナーモデルですのでHD画質での録画を考えているのなら、買い換えは必須です。 その他、考えられる方法は、CATVをデジタル契約にするとパススルー方式も適用され(例え現時点でそうなっていなくともいずれは必ずそうなります。国から通達がでています。)ますので、地上デジタル放送については、デジタルチューナーを持っていれば受信することが出来ます。 デジタルチューナー付きレコーダーがあれば、HD画質で録画もできます。 BSデジタルについては、自分でパラボラのアンテナを立てないと外に手段がありません。ベランダに取り付けられるスペースがあれば、一人でもそう難しくなく設置できるので、検討する余地はあります。 いわゆるハイビジョンと呼ばれるHD画質で放送されているのは、地上デジタルとBSデジタルがほとんどで、CATV番組の多くを占めるスカパーなどのチャンネルは、デジタル放送であるというだけでHD画質ではないことも頭の片隅に置いておくと良いと思います。(スカパーなどのHD化は今年の秋以降の予定とされています) 「HDD内蔵デジタルホームターミナル」とは、STBにHDDレコーダーが一緒になった物でしょう。当然、これもiLINK端子が搭載されていなければ、ムーブは出来ません。 HD画質のやり取りには、「iLINK」端子は無くては成らぬ物であると認識して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、どうも有難うございます。 「HDD内蔵デジタルホームターミナル」の説明をされた時に、「パナソニック製でうんぬん」(この辺が専門用語の説明ばかりで、さっぱりわかりませんでした)と言っていたので、恐らくこれがflipflap様のおっしゃってる通り、iLINK端子という物が付いているので、HD画質でムーブ出来る(?)ということなんだと思います。 このiLINK端子というのが何なのかよくわからないのですが、HT側にこれが付いていて、レコーダー側をデジタルチューナー付きの物に買い換えれば、HD画質での録画は可能という事でしょうか。 ただ、これでもし録画出来るとして、レコーダーとは別の機械なのにムーブが出来る(そう言われました)と言うのが、どうもよくわからないのですが・・・ また、パススルー方式についてですが、KCNのデジタルコースは、全てパススルー方式ですと説明に書かれているんです。なので、私は録画するレコーダーをデジタルチューナー付きに買い換えれば、HD画質で録画出来ると思ったのですが、出力はアナログ信号なので出来ません、と言われて混乱してしまいました。flipflap様の回答通りだとすれば、パススルー方式ならHD画質で録画出来ると思うのですが・・・違うんでしょうか? ちなみに、BSデジタルは、KCNで受信出来るようになっています。 >いわゆるハイビジョンと呼ばれるHD画質で放送されているのは、地上デジタルとBSデジタルがほとんどで、CATV番組の多くを占めるスカパーなどのチャンネルは、デジタル放送であるというだけでHD画質ではないことも頭の片隅に置いておくと良いと思います。(スカパーなどのHD化は今年の秋以降の予定とされています) そうなんですね!知りませんでした。スカパー番組などはとっくに全てHD画質になっていると思い込んでいました。勉強になりました。 ご回答頂いた事で、少し分かった事と、それでさらに疑問が出てきてしまったので、もしまたご回答をいただける様であれば、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.1です。補足します。 >このi.LINK端子というのが何なのかよくわからないのですが、HT側にこれが付いていて、レコーダー側をデジタルチューナー付きの物に買い換えれば、HD画質での録画は可能という事でしょうか。 HTを経由しての録画に関しては、HTとレコーダーをi.LINK端子同士で接続できることが条件になります。このとき気を付けるのは、レコーダー側に付いているi.LINK端子には種類があって、録画(入力)に対応した物かどうか注意して下さい。出回っているレコーダーは、出力だけにしか対応していない物の方が多です。パナソニックの最新の物は、入出力に対応しているらしいです。 i.LINK端子は、もともとは、アップルコンピュータが開発した規格で、IEEE1394という規格名がついています。アップルでは“fireWire”と呼ばれていて、“i.LINK”とはソニーの登録商標です。 【IEEE1394】 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE1394 また、i.LINKの特長として、レコーダーが入力に対応している場合は、外部のチューナーを使って録画することが出来ます。ANo.2の回答者様が最後に書かれている事がそれに当たります。HDDレコーダーですが、IOデータのRec-Potという製品などもそれらを利用したレコーダーで、自身はチューナーを搭載していません。 【Rec-Pot】 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2006/hvr-hdr/index.htm >パススルー方式ならHD画質で録画出来ると思うのですが・・・違うんでしょうか? HTを経由してしまうとKCNの言うとおりなのですが、パススルー方式というのは、HTを経由しなくてもテレビかレコーダーにデジタルチューナーがあれば、それを利用して地上デジタル放送が視聴できるという方式になります。要するに通常アンテナ線をテレビやビデをに繋いでいたように、代わりにCATVからのケーブル線(黄・赤・白のコードのことではなく)をお持ちのデジタルチューナー機器のアンテナ入力に直接繋ぐことで、上記のことが実現できます。そうすることで、デジタルチューナー付きレコーダーであれば、HD画質でHDDに録画できるようになります。 ただし、あくまでパススルー方式に対応しているのは、地上デジタル放送だけですので、BSに関しては、HTを経由しなければ視聴は出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

i.LINK端子で繋ぐにしても、レコーダーをきちんと確認しないといけないんですね。購入の際に気をつけたいと思います。規格名のことも勉強になりました。 >HTを経由してしまうとKCNの言うとおりなのですが、パススルー方式というのは、HTを経由しなくてもテレビかレコーダーにデジタルチューナーがあれば、それを利用して地上デジタル放送が視聴できるという方式になります。 これを読んで、目からウロコでした!基本的な事だと思うのですが、HTに繋がなければ録画出来ないと思い込んでいたので・・・CATVからのケーブル線を直接レコーダーに繋げばHD画質で録画OKなんですね。 BSデジタルについては、HTを通してでないと視聴出来ないので、どうしてもHD画質で録りたければ例のパナソニック製のSTBを設置しないとダメだという事ですね。 とりあえずは、地上デジタル放送がHD画質で録画出来れば最初は十分なので、BSについては後々考える事も出来そうです。 度々のご回答、本当に有難うございました。

  • 回答No.3
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)

2さんのパナ製のHDD内臓STBだとHD録画できますね しかしDVDにムーブする場合は画質が落ちますので(DR画質でムーブは無理) 結局HDDで保存している番組のみHD画像で見れるってことです 単体のレコーダーで個別受信でのDVDへムーブも同様になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にDVDにムーブする際に画質が落ちるのはわかっていたのですが、HDDで見る時には、HD画質で見られるといいな、と思いまして。こちらのパナソニック製のSTBだとHD画質で録画出来る、との事なので、検討しようかなと思っています。

  • 回答No.2
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

HDD内臓STB 松下TZ-DCH2000(通称DCH2000) http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/ 私はこれしか知りません。 STBはHTの一種なのですが、厳密な定義はよく分かりません。 「アナログでHT」「デジタルでSTB」と呼び分けているCATV会社が多いように見受けられます。 以下、DCH2000を使った場合を例にします。 >「HDD内臓」という事は、これでレコーダーのように録画するという事でしょうか? その通りです。 主な使い方は「見たら消す」です。 自宅でアンテナ受信している人がHDD内臓テレビでやるようなことを、ケーブルテレビ環境で実現している、と思ってください。 DCH2000には、DVDドライブがありません。 DCH2000には、テレビ出力とは別に、録画専用出力端子を備えています。 (この端子は、SD画質にダウンコンバートした信号が流れます) この録画専用出力端子とDVDレコーダーをつないで、放送時にDVDレコーダーで録画します。 DVDレコーダー内臓HDDに録画されたものは、DVDへムーブできます。 DCH2000には、iLINK出力端子が付いています。 DCH2000内臓HDDから、他の機器へムーブできるのは、この端子のみです。 ですが、DVDレコーダーがiLINKから直接DVDへ書込みができないと意味がありません。 なんと、同じ松下製のDMR-XW31/51にiLINKでつなぐと、放送時にDVDレコーダーのHDDへTS(DR)録画することができます。 (一世代前のDMR-XW30/50は、STBから録画できません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KCNのサポートで言われた「HDD内臓デジタルホームターミナル」は、パナソニック製で他の機械にHD画質でムーブできます、とサポートの方に言われたので、多分この機械だと思います。 同じ松下のDMR-XW31/51であれば、放送時に直接録画可能なんですね。新しいレコーダーも検討しているので、参考になりました! ご回答、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • デジタル放送の予約録画について教えてください。

    今、HDD-DVDレコーダの購入を考えています。 聞いた話ですと、デジタルチューナ内臓型でないとデジタル放送の予約録画ができないらしいのです。 そこで、現在CATVアナログ契約している状況ですが、アナログ用TVチューナと録画機器とを連動させて予約録画できる方法がありますよね?仮にCATVデジタル契約+デジタル用TVチューナを購入したとした場合、同じ方法で予約録画は可能になるのでしょうか? 金銭的に、上記方法が使えるならデジタルチューナなしのHDD-DVDレコーダを購入したいです。 TVチューナーからの出力信号を録画するのですから、ある程度画質が落ちるのは覚悟してます。

  • デジタル放送の録画について

    デジタル放送はコピーワンスになっています。 ですが、ある日録画していたら気になる事が出てきました。 1台目のDVDレコーダーのデジタルチューナー出力を、2台目のDVDレコーダー入力にS端子接続して録画してみると、そのまま録画できてしまいます。 XPモードで録画すると非常に綺麗な画質で録画できます。 録画できた後はコピーワンスではなくコピーフリーです。 HDD・DVD間のコピーが何度でも自由にできています。 これはS端子接続がアナログだから録画可能なんでしょうか?

  • デジタル放送録画のコピーワンス

    いまだにビデオのみの初心者です。 もうそろそろDVDレコーダーを買ってデジタル画像を録画したいと思ってますが、デジタルは、コピーワンスというもので録画は、1回しかできないそうですね。 ムーブというのはどういうやり方でしょうか? そのやり方なのですが、HDDの録画してDVDに必要な画像だけダビングできるのですか?(例えば、1時間の番組で、30分だけDVDの残したいとか) それか直接、DVDに録画すればいいんですか? DVDを使用したことがないので、わからないので教えて下さい。

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • デジタル放送のまま録画したい!

    デジタル放送のまま録画したい! マンションで今までデジタル放送の設定がうまくいかなかったのですが、「CATV受信をする」にして設定をしたところデジタル放送で見れるようになりました。しかし、DVDレコーダーのHDDに録画しようとすると、まだアナログ放送の状態です。 テレビではデジタル放送で、ビデオ1にするとアナログ放送になっています。 デジタル放送のままHDDに録画するには、どう接続すればよいでしょうか。取説見てもよく分かりません。 現在は、テレビの「ビデオ入力1」とDVDレコーダーの「DVD専用出力」を映像・音声コードでつないであります。このコードやアンテナの差込口を色々と代えてみたのですが、うまくいきません。 ホームターミナルなどを買う必要があるのでしょうか。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-EH70Vです。 よろしくお願いします。

  • デジタル録画とアナログ録画について教えてください。

    どうしても自分で解決できないので、質問させてください。 先日、地デジ対応テレビを購入しました。 デジタル放送を受信設定する際に、周波数(?)が、弱いために 1局だけデジタル放送を拾うことができず、その対策として、ビデオデッキ(VHS)を接続しないで、設置しました。(ビデオを通すことで、周波数が下がるとのこと) そのおかげで、デジタル放送は、すべて受信可能になりました。 しかし、ビデオデッキを外してしまった今、テレビの番組を録画することができず、これを機に、デジタルハイビジョンレコーダーを買おうかと検討しています。 ですが、調べれば調べるほど、デジタルハイビジョンレコーダーのことが分からなくなってしまい、詳しい方に教えてほしいのです。 *主にスカパーを録画したいと思ってますが、「コピーワンス」という機能の為に、デジタル録画したものをDVDに落とすことができない、もしくは、DVDに落とせても、CPRM対応のDVD、DVDデッキが必要だと書いてあり、アナログ録画(画像は劣化する)であれば、何度もDVDに落とせると書いているの認識したのですが、合っていますか? もし、アナログ録画が デジタルハイビジョンレコーダでできるのなら、どういった設定が必要ですか? アナログ録画といった設定があるのでしょうか? HDD内蔵DVDレコーダーなら、録画したものを何度もDVDに落とすことができますよね? (趣味の為の画像は、鑑賞用と保存用で、DVDを2枚作りたいのです。) テレビが、地デジ対応なのに 今更 HDD内蔵DVDレコーダーを買うのは、やっぱりおかしいですよね・・・? 今まで、DVDデッキを持ったことがない為、とんでもなく的違いな質問をしているかもしれません。 少し、おつき合い頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入アドバイス(CATV)

    現在CATV(J-COM湘南)で、デジタル契約しています。STBはHUMAX社のJC-4000という機種が設置されています。テレビは地上波デジタル対応です。 今回DVDレコーダーを購入しようと検討中です。 (1) デジタル対応のDVDレコーダーを購入するか、アナログ対応のDVDレコーダーを購入するか迷っていますが、J-COMに質問したところ、「デジタル対応のDVDレコーダーを購入してもハイビジョン画質でHDDに記録できるのは、地デジのみ」と言われました。デジタルWOWWOWやBSハイビジョンなどを録画する場合、デジタル対応のDVDレコーダーとアナログ対応のDVDレコーダでは画質に何の差もないのですか? (2) すべての放送をDVDに録画する場合において、デジタル対応のDVDレコーダーとアナログ対応のDVDレコーダでは画質に何の差もないのですか? (3) STBとDVDレコーダーの相性により、予約操作が煩雑などの問題が出るようですが、上記STBご利用の方でお勧めのDVDレコーダーを教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送

    DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送を視聴する方法について、デジタル×デジタルのW録機が良いのでしょうが、 デジタル×アナログのW録DVDレコーダー を使い、 以下の組み合わせを考えましたが、デジ×デジのW録機に比べ、映像や機能等に差が出るものでしょうか ? 1 DVDで録画を行い、TVの視聴には、TVに外付けデジタル・チューナーを接続する 2 DVDにデジタル・チューナーを外付けで足し、TVへは配線を1本としてW録機のように作動させる 3 シングル・デジタルDVDレコーダー や デジ×アナW録DVDレコーダー を 2台 繋いで、 後は 2 のように使う 4 DVDレコーダー と 外付けチューナー では、入出力されるデジタル波の利用で観れば、映像や機能で差が出るものでしょうか ? - 双方向通信とか色々聞きますが ・・・

  • デジタルCATVの録画・編集について

    デジタル放送を、CMカットなど編集して、最終的にDVDに落としたいと考えています。 先日、CATVをアナログからデジタルに変えました。 現在は、地上デジタル・CATV・BSを、デジタルCATVを通して見ております。 HDD・DVDレコーダはデジタル対応ではなく、地上波放送の録画に関しては、直接アナログアンテナを通して録画してます。 CATVだけは、元々CATVチューナーを通して視聴したり録画してましたが、今回デジタルになったため、CATV録画のみデジタルになってしまいました。 CATVをHDDに録画して、HDDでCMカットなど編集した上でDVDに落としたいのですが、HDDに直接録るとコピーワンス制限が係るようで、その後DVDにダビングもしくは移動できるかがわかりません。 また移動という事になると、HDDから消えてしまうようなので、できればHDDに残っている状態でおきたいのです。 今考えているのは、デジタル放送をVHS(デジタル非対応)になるべく高画質録画し、それをHDDにダビングして編集し、DVDに落とす…といったやり方です。 ある程度であれば、画質にはそれほどこだわっておりません。 これで希望通りの作業ができますでしょうか? また他に方法はありますでしょうか?