• 締切済み

ギターの2弦がすぐに切れてしまう

先週の日曜日、僕にとっての初ギター、Epiphoneのレスポールスタンダードを購入しました。 すると次の金曜に最初から張ってあった2弦が切れてしまいました。 仕方ないなと思いつつ、土曜日にアーニーボールの水色で一番細いもの[8,11,14,22,30,38]を買って、取り付け、弾いていたんですが、また今日になって2弦が切れてしまいました。 別に危険な弾き方(?)も得にしていなくて、フツーに弾いていただけです。 2つの切れ方を見ると、二回とも弦のリングみたいなものが付いてるほうから5cmほどで切れているんです。 つまりブリッジと弦が接しているところで丁度切れているように思えます。 原因は何なんでしょうか?

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

ブリッジと弦が接するところをコマといいます。おそらくコマのストリングスガイドの溝にバリがあるなど滑らかになっていないためでしょう。私ならヤスリを使って自分で調整しますが、初ギターなら、購入した楽器屋に行って見てもらってください。メンテナンスをやっている店なら調整してくれるはずです。