• ベストアンサー

ハードディスクの交換

内蔵ハードディスクの容量が一杯(調子もいまいち)になった為、大容量ハードディスクに交換しようと思っています。 ただ、使用できるハードディスクが分かりません。 現在、使用のパソコンです。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0010X617537 このパソコンで 『SATA』 のハードディスクの取り付けは可能でしょうか? 購入予定のハードディスクは http://kakaku.com/item/05300415674/http://kakaku.com/item/05300415666/ の2つのどちらかです。 また、将来的には外付けHDD(eSATA)を予定しています。 拡張カードが必要だと思うのですが、このパソコンに拡張カードの追加は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoka1
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

このモデルの現在のHDDは既にSATAですね。 あとPCIスロットは3つあって 1つのモデムボードが刺さっているだけで 2つの空きがあるので拡張ボードの追加は可能ですよ。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 よく見たら、http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0010X617537 の先に 『SATA』 と書かれています。 ロクに見もせず安易に質問してしまい、申し訳御座いませんでした。 どうも、ここ最近のHDDの調子が悪いようなので、思い切ってハードディスクの交換を考えていました。 お答えに、購入前の不安が払拭されました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 現状のHDDがSATAですから、スペック的には可能です。  ただ、増設なのか交換なのかでやり方が違ってきます。増設用のベイが無い場合、交換しか在りませんが、そうなると最初からOSをインストールし直すか、別途HDDの中身をシステムファイルごとコピーする専用のソフトが必要になります(通常のコピー→貼り付けでは出来ません)。  eSATAについてはスロットに空きがありますから増設は可能かも知れませんが、標準タイプが取り付けられるのか、ロープロファイルのみなのかが判りません。前者であれば市販されているPCIスロット用の物が使えますが、後者であれば対応品以外は使えませんので注意が必要です。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 よく見たら、http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0010X617537 の先に 『SATA』 と書かれています。 ロクに見もせず安易に質問してしまい、申し訳御座いませんでした。 ハードディスクの交換になります。OSをインストールし直すことになります。 以前、リカバリを経験していますので、たぶん大丈夫だと思います。 eSATAは転送速度が内蔵HDDと変わらないそうなので、増設には良いかなと思いました。 ロープロファイルは初めて知り、勉強になりました。調べてみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • DELL INSPIRON 1501 のハードディスク交換について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3787726.html にて、答えていただきありがとうございました。 価格ドットコムにてよさそうなものを見つけたのですが なにぶん初心者ゆえ、わからないのですが、 2.5インチのものがよいのはお教えいただいたのでわかるのですが http://kakaku.com/item/05360410349/ のハードディスクを購入しようと思っています。 DELL INSPIRON 1501でも使えるハードディスクなのでしょうか・・・? それだけが心配です。 ちなみに、いままでは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05361010457 のハードディスクを使っていました。 このハードディスクが壊れたので変えるという話に なっているのですが・・・ どちらのほうがスペック高いでしょうか? また、もっとよいものがあったらお教えいただきたいのですが。

  • HD交換

    NEC Lavie LL3508D のHDを交換しようと思います。 デフォルトのHDは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05361010130 新しいHDは http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05360410229 これは問題なく接続できるでしょうか? 異なる点といえば、rpmが4200→5400というぐらいかと。

  • バッファローのハードディスク - 値段の違い

    バッファローのハードディスク、HD-HC300U2 と HD-H300U2 の違いを教えてください。 以下のリンクの価格コムのスペックを見てもよくわかりません。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05384012309 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384012403

  • 2.5インチHDDの規格で、U100とSATA150の違いは何ですか

    ノートPC用、2.5インチHDDでインターフェイスで 今使っているのはUltra ATA100(略称:U100??)というものですが、 Serial ATA150(略称:SATA150??)というものもあるようです。 スペック的にはほぼ同値ですが、これら何が違うのでしょうか。 例えば、日立IBMの下記製品です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05360410226 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05360410230

  • どっちがいいのでしょうか?

    バッファロー製品の外付けハードディスクを買おうと思ってるのですが HD-HB160SU2とHD-H160U2のどっちを買おうか迷っております。 どっちがどのように違ってどの部分がいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 HD-H160U2 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05384012233 HD-HB160SU2 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05384012260

  • 外付けハードディスクを付けたい

    DVDを保存する為に dynabook Qosmio F30/695LS PQF30695LS ↓ http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200714776 に外付けハードディスク 250GB以上をつけようと思っていますが、遅くなるでしょうか?メモリーも増やした方がいいでしょうか?

  • IO と dell

    IOの22インチ http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00851012090 dellの22インチ http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0085X112070 どちらがいいのでしょうか? 大差ないとは思うのですが、微妙な違いなどお願いします。

  • インターフェースがSerial ATA 1.0aの外付けハードディスク

    こんにちわ。私はパソコン初心者です。バイオのノードパソコン(VGN-E91B)を使用しています。よろしくお願いします。 友人がインターフェースがSerial ATA 1.0aの外付けハードディスク(新品同様)くれるとのことです。しかし、私のパソコンにはハードディスクを差し込むための穴Serial ATA 1.0aが付いてません。 そこでPCカードスロットを経由して使いたいと思っています。 http://kakaku.com/prdsearch/interface.asp SATA、SATAII、eSATAの違いが分かりません。 Serial ATA 1.0aの場合、SATA、SATAII、eSATAのどれを購入すればよいのでしょうか? よろしければご教授ください、よろしくお願いします。

  • PCのスペックについて

    http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00102217394 このスペックでアニメを見ることと、ビデオカードを交換することは可能でしょうか。 あと、メモリを増設する際には何を買ったらいいのかなど教えてください。

  • NECと4富士通のパソコンで決心がつきません

    私の富士通製のXPパソはもうやっと使っている状態で買い換えようと思っています。 やっとVistaが出たので色々検討しています。 結果富士通の LX70U/D http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100218895FMV-DESKPOWER NECの  VL970/HG http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100218895 のどちらかにしたいのですが とても迷っています。 アドバイスお願いします。