• 締切済み

おすすめの動画管理ソフト・・DVDに日付情報を・・

最近子供が生まれて、ビデオカメラで 30秒くらいの短い動画を大量に撮りまくっています。 質問ですが、  「おすすめの動画管理ソフトはないでしょうか?」 やりたいことは以下の通りです (1) 動画ファイル(wmv)が大量にあるので軽快に管理したい (2) DVDR に焼いて、DVDプレーヤーで見たい(親に送ります) (3) DVDR に焼くとき、できればファイルの日付を字幕みたいに挿入したい 補足) 私が持っているビデオカメラは2005年冬に買った東芝の Gigashot V10 MEHV10です。(カメラ付属のソフトはいまいちでした。) ・http://www.toshiba.co.jp/about/press/2005_09/pr_j2803.htm ・動画は wmv 形式で録画されています。 なお、上記「日付を字幕みたいに挿入したい」について、DVD MovieWriter というソフトで試したことがあるのですがダメでした。単に、ファイルの作成日時を読み取ってくれれば良いのですが、DVD MovieWriter はファイルの「中に」日付情報がないとだめみたいです。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

日付は試されたMovieWriterとVideoStudioの最新版でやっと対応した機能ですから、これが駄目となりますと、自分で日付を書き込むしかないです。 http://dtv.sakura.ne.jp/contents2/007.html こんな感じで手打ちしますけど、アナログキャプチャーならカメラの設定で日付を付けたまま取り込めますから、これが便利かも知れません。 この場合は、VHSから取り込むのと同様で、キャプチャー機器が必要になりますけど・・・。 もし、手で打ち込む場合は、文字トラックを1個使うので、別途表題なども入れたければ、マルチトラック対応のソフトがよいかもしれません。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかないものですね。