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質問サイトで論戦になるのを防ぐには?

「教えてgoo」を始めとする質問系サイトで、トピックに一度攻撃的な回答が付くと、我も彼もと後続の回答者が質問者への攻撃を返す現象を、色々なトピックで見て参りました。 質問サイトは、質疑応答の場であって、質問者の疑問内容自体を「悪」とし、回答者が「質問者を正す」場所ではないという認識でおります。 しかしながら、善悪論争の方向に(あるいは恣意的に?)話題を持ってゆく回答者が高い確率で現れます。 場合によっては、初心者や若年者への過剰なネットマナー注意・言葉のあら探しになり、質問からどんどんずれてゆき、本題とは全く関係のない展開になることさえあります。 老若男女、ネット経験歴関係なく、安心して質問・回答する場になるには、どのような心がけや注意が必要になるでしょうか。 また、攻撃的な回答者から質問者が心を守り、安全に悩みへの回答を得るには、どういった対策が必要になりますでしょうか。 みなさまの対策案や、冷静なるお考えをお聞かせください。 良い改善事例もお待ちしております。

みんなの回答

回答No.10

私も、このサイトに限らず、質問系(と呼べばよいのでしょうか?)のサイトで、質問者を次々と攻撃しているのを見て、見苦しいと思うことがあります。まるでサイト上のリンチです。そして、たまに少しでも質問者側に立った回答をしている人がいると、その人まで攻撃する始末です。 いくら質問者が常識からはずれることを書いたからとはいえ、そんなに皆、傷を付け、傷口を広げ、そこに塩を塗りたくるような行動に出るものなのでしょうか?普段暴動を起こさないおとなしい民族でも、笑顔の下にドロドロしたものがうずまく日本人の嫌らしさが顕著に出ている気がします。 最近あるサイトで、あまりにひどかったもので、上に書いたようなことを書き込みました。そのサイトは書き込みがリアルタイムで反映されず、編集部のほうでチェックしてから掲載されるシステムになっています。(ここまで書くと、サイト名はわかっちゃうと思いますが)そしたら、見事不採用でした。つまらないレスは掲載されたのにどうして?と編集部の意図さえ疑ってしまいました。 攻撃的な回答から心を守る方法ですが、聞き方にもあるかな、と思います。私もよく辛口回答いただきます。なんで?って最初は傷付いていましたし、人に回答するときもどこかチクリととげのある表現をしたりしてました。 まず、低姿勢で聞くこと、そして辛口回答が来ても当たり前、ぐらいに思うこと。困っている時、苦しい時に質問を立てて、よけいに傷口をえぐられるような回答に出くわすこともあるけど、回答する人って、責任ないんですよ。根拠のないことを言う人もいますよ。いちいち気にしていたって時間の無駄。それと、辛口の回答にこそ、真の答えがあることもあります。でも、すぐに受け入れたくなければ受け入れなくてよし。自分が信じたい回答だけを取り入れるのもよし。いったん頭を冷やせば本当の答えはおのずと浮かんでくるものだと思います。

回答No.9

QNo.2984529 何故、恋人や親友の居る人が精神病を唄っているのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2984529 を読ませて頂きました。 ちょうどあなたが関わっているトピックですから 具体的わかりやすいかと思って例に出させて頂きました。 この場合、質問者のあなたが回答者の方々に対して非常に失礼なお礼をされてますよね? その場合、やはり回答者も攻撃的になるのは致し方ないので 質問するなら誠意を持ってお話をすべきだと思います。 反論するにしても言い方一つで相手不快にさせることはありませんしね。 先の質問だと、具体的に言えば、特にNo.13の方への回答がひどいと思います。 「理解できない」というあなたに理解できるようになる手助けとして あんなに丁寧に回答こそし、決してあなたを傷つけるようとする回答ではないのに あなたは全く的外れで相手を傷つけるお礼をされていますね。 言葉は難しい、とかそういう問題では無いと思います。 一体どういう捉え方をしたらあんな失礼なことが言えるのかと思いました。 読んでいたこっちが腹立たしく思うほどのお礼ですよ。 質問者さんの「質問」の部分に関してはわかる部分があったのですが 回答に対するお礼を読んでいくうちに、なんだか異常なものを感じました。 そのくらい失礼ですよ。 回答も失礼ならまだしも、誠意ある回答に対してあんなお礼をするなら、 最初から質問しないことです。 また、「そうだよね」って、ただ「同調」が欲しいだけなら これもネット上で質問なんかしないことです。 「質問」の意味が無いですから。 気の合うお友達同士で言い合うか、チラシの裏にでも書くことをオススメします。 まぁ、今回は一例ですが、こういう場合もありますよ、ということで書かせて頂きました。 あんなお礼の仕方では、それは攻撃的に出られても仕方ありませんよ。

回答No.8

質問をしないというのも選択の1つかと。 善意で回答する=困っている人を助ける、という目的が一番強いんでしょう。 困ってない人でどうでもいい質問にはよくそういう回答が付くと思います。 私としてはいっつも左にある困り度を見て「本当か?」と思うときもあります。 そこで質問です。 この質問、困ってますか?

noname#32888
noname#32888
回答No.7

安全に悩みへの回答を得るのは不可能ですよね。普通に考えて。(公の場で悩みの相談なんて安全が確保されるはずがない。 閉鎖的な小さな掲示板ならほとんど安全と言えることもあるかもしれませんが、 このサイトのような多人数が誰でも閲覧できるところは安全からほど遠い。) >どのような心がけや注意が必要になるでしょうか。 は「冷静なるお考えをお聞かせください。」といった 予防線はるか、怪しい質問をさけるよう呼びかける。 くらいしか参加者にはできないのでは?掲示板と違ってあちこちで草の根運動みたいなことできないでしょうし。 >攻撃的な回答者から質問者が心を守り、 減らすにも、あるところで頭打ちになっちゃうような気がします。 いくら熱くなる人がいなくなっても、熱くなったふりをした荒らしはなくせないでしょうから。 いくら早く問題回答を排除しても、投稿された瞬間、質問者が閲覧していればアウト。他に運営として心を守れない回答の排除 を徹底してもタイムラグがあるわけで、そこをどうするのか。第三者が問題発言があるかどうか事前に質問者に教える 「事前警告」なるシステムをつくる。すると誰が警告するのかとか、警告する基準は?とかでもめる。   「心がけや注意」をしない人、意識的にはずれる人、注意しすぎて反応過剰な人、いろいろアウトサイダーがいる以上 根本の解決は無理でしね

回答No.6

不特定多数の人間が閲覧するということをまずは質問者が分かっていないとどうしようもないですよね。 たとえ匿名だといってももしかしたら近所の人が見ているかもわからないわけで、深刻な悩みの場合や他人に知られたくない事柄は掲示板では相談しないほうが私はよいと思いますね。テロ行為ですねw 相談事サイトでは予めトップページにでも「不特定多数が見ますよ」ということを大きい文字で明記するべきなのではないでしょうかね。 しちゃった人はしょうがないので恥は恥としてお勉強しなければなりませんし、恥らいたい!又は多くの人に悩みをわかってほしい!という方の相談事のレベルならばそれほど回答者が気遣うこともないと思っています。

noname#36463
noname#36463
回答No.5

議論に発展する質問は、タイトルだけ見ても、相当、香ばしいです。 私も、議論に発展するように、挑発したり、質問ごと、削除をねらっての追い込みをかけたことがあります。 冷静に考えると、考えがまだ、未熟な若者を大の大人がよってたかって、いたぶる・・・のような、図になっていて、みっともないです。 理想としては、大人が、熱くならないで、噛んで含めるように、教え諭してあげることだと思います。 あてなき道の真ん中で、たたずむ、旅人には、「北風」の追い討ちより、「太陽」の忠言のほうが、その時は、受け入れられなかったとしても、意義のあることだと、思います。 大人になりましょう。 自戒を込めて。

回答No.4

私もそういうトピは「またか」 って思います。 ただ、どっちもどっち(質問者・回答者)と 思う時もあります。 回答者がエキサイティングして書き込むケースが多い気もするので 質問する際に 「あくまでも意見を聞きたいのでお願いします」 とか、いちげんさんお断りじゃないけれど marimari99さんのように「冷静なるお考えをお聞かせください。」 のような一言があると随分違うんじゃないなか・・・ 少なくとも私の場合その一言があるとないでは 印象が随分違います。 逆に質問者側がエキサイトして(?) 違う意見の人考えの人の気持ちを逆なでするような ケースも多いですよね。 自分と同じ意見を聞きたかった・・みたいな。 具体的な解決策とか他の方がいろいろ書いてらっしゃるので 私も同意する部分多いですが 自分に出来ること、心がけてるのは 自分が書いた文をしっかり読み直すことです。 つまんない回答ですみません。 皆が気持ちよく参加出来ると本当に良いのにって思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

参加する人のですか?  主催者のですか? 主催者が実行して簡単なのは、他人の答えが見えないようにすることでしょう。 かなり閉鎖的に成るから、ここの趣旨とは相容れないとは思います。 参加する場合の個人的になら、 私はパソ通などの経験からもあり、基本的に他の回答者の答えは見ません・・・そのため、回等内容が重複するなどはあるかも知れませんが、それでよいと思っています。 また、時間も無いので・・・・多分他の専門分野を持っている人も同じだと思いますが・・・・・そのため、補足参照などで質問は二度と見ませんし、回等通知メールもOFFにしています。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

・規約で厳しく縛る。  荒すひとをどんどん締め出す。  その為にはしっかりした利用規約が必要です。 ・行きずりのカキコミを許さない。  本人確認が取れていない匿名だからこそ荒れます。  例えばショップの会員カードを作った人のみに開放されたサイト。  なにか製品を購入してユーザー登録した客にのみ開放されたサイト。  そういったサイトでは滅多に荒れません。  簡単に捨てハンドルできる板はよく荒れます。  ・違法性のあるカキコミは小まめに消す。  補償問題にもなりかねません。  街の落書きを放置すると犯罪が増え、落書きを消すと犯罪が減ったなどという事を耳にします。  掲示板も同じことです。 大体この3点につきます。

  • E655
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.1

政治とか宗教、犯罪といった「熱くなることはできるだけ避けること」ですね スポーツカテゴリだったら応援しているスポーツチームを ここが素晴らしい、ここがダメだと言い合うだけですから(笑) 宗教だったらカルト教団(新興宗教)叩きだの 政治だったら自分が支持する政党、政治家は擁護で反対勢力の叩き(与党支持なら野党叩き、野党支持なら与党叩き)、犯罪問題とかも容疑者が悪いとか そういうカテゴリはそのものが無くても良い、もしくはそれぞれのサイトの掲示板(goo掲示板、msn掲示板等)などを使うようにしたほうが良いと思っています。 2ちゃんねるなどが嫌ならそういう掲示板を使えと思っています。

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