• ベストアンサー

北海道旅行

今年の夏に北海道に友達5人で旅行をするつもりなのですがあまり現地に詳しい人がいないのでオススメのプランなどある方はアドバイスをお願いします。予算は5万で2泊3日の予定です。旅館やホテルでなにかオススメがありましたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2泊3日で北海道となると、エリアがある程度絞られると思います。 1)札幌、小樽近辺のみ 2)旭川、富良野方面 3)稚内までの道北方面 4)阿寒湖、摩周湖、知床の道東方面 5)函館近辺の道南方面 北海道によく来ている方でしたら、もっと目的を持ったマニアックな旅(例えば、日高で馬を見たいとか釧路湿原に行きたいとか・・・)もありでしょうが、そうでない方は上記の1)~5)のようなパターンになるのではないかと思います。 1)は千歳空港から入り、公共の交通機関を使ってもまわれますから、1番お金が掛からないと思います。 2)3)5)に関しては、千歳空港から入ってレンタカー移動か、それぞれ近くの空港、2)なら旭川、3)なら旭川か稚内、5)は函館の空港から入りレンタカーでまわる、という方法もあります。 ただ、千歳空港から入った場合はそれぞれの場所に移動するまで半日は費やしてしまいます。 4)は道東の中でも見所と距離がありますから、最初から釧路か女満別などの空港から入ってレンタカーを借りた方が良いです。 パックツアーでなければ、1)の札幌、小樽近辺以外はレンタカーがないと非常に不便です。 ただ、予算が5万円とのことですが、質問者様は道外の方で、これは航空券代も込みでしょうか? だとすると、早割りなどの安い航空券を使い、ホテルも安めだと食費も含めて1)の札幌、小樽近辺は可能だと思いますが、その他のエリアでレンタカーも借りてしまうと、予算オーバーになってしまいそうです・・・ 予算をオーバーして・・・ 北海道らしさを味わいたいのでしたら、道北、道東。 施設や道路が混んでいても、話題性(?)で行くなら、旭山動物園を含めた旭川、富良野。 予算の5万円を重視するなら、札幌、小樽。 こんな感じになってしまうと思うので、予算と目的をもう少し絞られて考えてみた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

その5万円には、往復の交通費も含んでいるのでしょうか? ご出発は沖縄からでしょうか、それとも青森からでしょうか? 往復の交通費を含んで5万円で東京から、夏に2泊3日となるとかなり厳しいですね。北海道での食事代や交通費を考えると、札幌でのホテル2泊と往復の航空券が付いた格安のパックを探して、その値段とご予算の5万円の差額で何ができるかを考えた方が早いかと思います。お勧めも何も、札幌と小樽ぐらいしか行けないと思いますけど 旅館やホテルに選択の余地はあまりないですよ。 これが、往復の交通費は別で、北海道での滞在費が5万円なら話は別です。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

北海道は広く、2泊3日で全てを回ることは不可能です。 まず5人で、どういうことがしたいのか(グルメ、動物園、その他アウトドア等)、現地には詳しくないがこういうところには行ってみたい、などという考えを出し合いましょう。 それと、移動手段や発着空港によっても行動範囲がかなり違ってきます。