• ベストアンサー

CGIでアップロード

ntaの回答

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

サーバのクオータ管理が正しく働くのであれば気にしなくてもいいのかもしれませんが、 >大容量のテキストファイルの類をアップロードしてきた場合、全部サーバ側に来ないと容量のチェックは無理なように見えますが。  Perl CGI側でできそうなことはsysread関数で長さを制限しながら読み込み、制限を超えるとdieでスクリプトを終了させてしまうという手が考えられます。また、スクリプト起動時にディスク容量を確認(サーバによって方法は異なると思います)する動作もできると思います。  セキュリティ面ではありませんが、日本語ファイル名のファイルが転送されてきたとき、Unix上でEUCコードの日本語ファイル名に変換できないことがあります。半角かな禁止や文字化けへの対処は大変面倒なので、アルファベット+数字だけのファイル名でのアップロードに制限するといいのですが、なかなか守ってくれません。このサイトのように事前に文字をチェックするシステムを導入ればいいのではないかと思っているのですが、いまだに実現できていません。

yuki_chan
質問者

お礼

レンタルサーバ上:irixにて sysread(STDIN, $IN, 制限値) を実行すると、制限値を超えるとだめになるようです。 read(STDIN, $IN, 丸ごとサイズ) を実行すると、一応うまくいくようです。

yuki_chan
質問者

補足

お礼の文章を訂正します。 制限値を越えるとだめではなくて サーバのプロセス監視によって、このプロセスが止められたようです。