• ベストアンサー

来週鎌倉に行きます

こんにちは 表題のとおり、来週の木曜に日帰りで鎌倉にいきます。 で、時期的にお花ですと、今の時期どこの、どういうものが見ごろでしょうか。エリア的には鎌倉駅、北鎌倉駅を中心とした歩きかバスで移動できる範囲あたりを考えています。 あじさいには早いし、藤やつつじには遅いかなと思っているのですが、今年はお天気もよいのでイマイチはかりかねています。 最近鎌倉に行かれたかたや、地元に詳しいかたのおすすめ場所ございましたら、お返事お待ちしております。。

• koma24
  • お礼率95% (139/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.2

#1です。鎌倉のガイドさんと話す機会がその後ありましたので追加情報。4月末ころに比べると、長谷寺はだいぶ緑に包まれているようです。この時期、お勧めの花寺を現地で聞いても、「今の時期はねー」と言われたそうで。  長谷寺に、本日咲いている花のリストが貼られているそうで、黄菖蒲、キソケイ、三寸アヤメ、藤、カイウとのこと。特に、三寸アヤメとカイウは目立ったそうです。  あとは花はないですが、暑い時に清涼感のある竹寺の名称をもつ報国寺ですかね。 http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurahoukokuji.htm  鎌倉は長谷寺、高徳院(大仏)、銭洗弁天、鶴岡八幡宮などのメジャーな場所以外は、16時までのところが多いので、注意してください。JR、小田急ともフリーパスのようなものがありますので、その方が安く行けたと思います。では、よい旅を。

koma24
質問者

お礼

まあ、わざわざ何度もありがとうございます。結局、最初におすすめいただいた鎌倉文学館+長谷寺コースになりそうです。早めに出て、あのあたりで食事をしておしゃべりしながらぶらぶらするにはちょうどよさそう。友人とお昼をゆっくりとるつもりなんで、あんまり欲張らないつもりです。長谷寺も久しぶりなんで楽しみ。お花は期待せず、新緑を楽しんできますね。

その他の回答 (1)

• s_nak
回答No.1

4月末に行った時は、長谷寺が特にきれいでした。花寺というだけあっていろいろ(藤、ツツジ、オオデマリ、コデマリ、ボタン、シャクナゲ、ジャガ)咲いていたので、楽しめました。 長谷寺の春の花のリスト↓ http://www.hasedera.jp/05_teien/01/index.html http://www.hasedera.jp/05_teien/images/ichiran.gif 上記から、エゴノキ、サツキ、キンシバイなどは大丈夫かも知れません。 来週となると薔薇でしょうか。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/kamakura/odekake/2007odekake.html#5 上記の鎌倉の観光イベントによれば、鎌倉文学館で、バラまつりをやっています。4月に行った時に鎌倉文学館は見たかったのですが、展示がえ休館で見てないんですよね。澁澤龍彦展、面白そうだな。また鎌倉に行きたくなってしまいました。 http://www.kamakurabungaku.com/

koma24
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 長谷寺、いいですね。文学館はいったことないのでこちらもすごく興味あります。友人と相談して決めたいと思います。とても参考になりました^^)