• ベストアンサー

Intelのクロックアップ

マザーボードIntelの965OTでCPUはCore2Duo4200を搭載しております。 書籍など見たところ、IntelのMBに関してはクロックアップが不可能という話を耳にしたのですが本当なんでしょうか? ちなみにOSはXPHomeにメモリはバッファロー533の2Gです。もう少し僅かですが6000前後のスペックにしたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31121
noname#31121
回答No.3

確かに遊ぶのには良いCPUだと思います。 5GHzオーバーなんて、書き込みなどを見たことがあります。 でも、寿命は縮まるし、お勧めはできません。 E6320,E6420,E6600辺りに、交換したほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

>それでしたらどのようなフリーソフトがあるのでしょうか? こちらでダウンロードしてください。 http://www13.plala.or.jp/setfsb/ オーバークロックをする前に、体験談などを調べることをお勧めします。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>CPUはCore2Duo4200を搭載しております。 Core 2 Duo E4200はまだ発売していない製品ですがES品でも入手したんですか?たぶん、E4300かE4400の間違いでは? >IntelのMBに関してはクロックアップが不可能という話を耳にしたのですが本当なんでしょうか? 自社が開発したCPUを保障外のクロックで動かすことをさせたくないのでしょう。ほかのメーカーのマザーと違ってオーバークロック関係の設定項目が少なくなっています。そのため、オーバークロックが不可能か出来ても制限が大きいのです。 >もう少し僅かですが6000前後のスペックにしたいと考えております。 6000って何のことですか?もしかしてCore 2 DuoのE6000番台ですか?だとしたら、E4400は定格クロックでE6320とほぼ同じスペックですね。E4000シリーズはFSBが低くなっていますが実際の性能は動作クロックの差ぐらいしか無いようです。E4300を使用している場合はオーバークロックが出来るか実際に試すしかないでしょうね。 ちなみに、オーバークロックは誰も保障してくれない自己責任の世界です。CPUやマザーボードがどのぐらいのオーバークロックまで耐えられるかも個体差が激しいので他人の情報が自分にも当てはまるかは分かりません。壊れるのが嫌なら諦めましょう。

nachiguro
質問者

補足

>E4300かE4400 すいません4300でした・・・

回答No.1

BIOSがクロックアップに対応しているかどうか、です。 BIOSに設定項目がなければ、フリーソフトでも、設定できる可能性はあります。 intelはCPUメーカーなので、保証外となるクロックアップの設定項目がないものが多いため、クロックアップが不可能という事です。

nachiguro
質問者

補足

>フリーソフトでも、設定できる可能性はあります。 それでしたらどのようなフリーソフトがあるのでしょうか? Vectorあたりで探していたのですが、今一ピンとこなかったもので・・・

関連するQ&A

  • クロックアップをする方法を教えてください。

    現在のスペックはCPUがCeleronの1G、メモリーは256MB、マザーボードはMSIのMS-6368です。 クロックアップをしようと思うのですが、BIOSの設定の仕方がわかりません。教えて頂けませんか。

  • Intel製マザーボード

    今現在、Dual Core E2180をIntelのDP965LT(マザーボード)で使用しています。 オーバークロックに興味があり、Bios画面を見ていたのですがCPU関連はいじれないようになっているみたいです。(項目を選択出来ないようになっている) Intelのマザーボードはオーバークロックできないようになっているのですか? この構成でオーバークロックするにはどうしたらいいでしょうか? 勿論自己責任で行います、壊れても構いませんので方法をご教授お願いします。

  • CPUクロックが安定していないんです...

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 今日はCPUの件で質問させて頂きます。 現在 intel core2Duo Processor E6600 の コア:2.40GHz FSB:1066MHz L2 Cashe 4MB を使用しているのですが、CPU-Z等の監視ツールでコアクロックを見た所、なぜか1600.0MHz と表示されたり2400.0MHz と変動したりしています。 2.4GHz作動なのになぜ1600.0MHzと表示されるのでしょうか?。 他の所は安定した数値になっています。 (質問) ・それとも他のどこかが安定していないのでしょうか? ・それとも、このツールが異常?(でも他の所は異常なし) 一様、BIOSで確認しましたがCPUは2.40GHzと表示してます。 スペック書いときます。 OS:Win Vista Home Premium 32bit CPU:intel core2Duo Processor E6600 マザーボード:ASUS P5B-E Plus メモリ:pc6400/800 1GB×2 + 512MB×2 (計3GB) VGA:GeForce 8800GTX VRAM768 電源:zippy-850/850W PCは自作です。 オーバークロック等は行っていません。

  • C2D P8700はオーバークロックは可能ですか?

    Core 2 Duo P8700はオーバークロック可能でしょうか? 現在Dell Studio1555を使用していますが、GTA4などのゲームを行っているにパワー不足を感じています。 その為、CPUのオーバークロックを行いたいと思っていますが、有名なオーバークロックソフトを使用しても、オーバークロックができませんでした。 以下スペック [M/B] Intel Moblie PM45 Express [CPU] Core 2 Duo P8700 [メモリ] DDR2 PC2-6400 4GB [CPU] ATI Mobile Radeon HD4570 BIOS画面で設定できたのが、Intel Speed Stepの有効・無効のみでFSBの設定ができませんでしたので、他の方法があれば試してみたいと考えております。 当方、ハードの知識が多々不足していますので、足りない情報などもありますが、ご教授お願い致します。

  • CPUの大体の同一クロックでの性能差を教えてください。

    ノートPCで現在使用されるているCPUの同一クロック時のだいたいの性能差(大体何倍)を教えてください。 Intel Core Solo Intel Core Duo Intel Core 2 Duo Intel Pentium M Intel Celeron M AMD Turion 64 AMD Sempron 以上のCPUについてお答えお願いします。 他にもありましたらお願いします。

  • VGN-C51HBのクロックアップ

    先日、VaioノートのVGN-C51HBという機種を友達からいただきました。メモリを2Gに増設したのですが、搭載しているCPUがCeleron M プロセッサー 440のためかいまいち動作に不満を感じます。 そこで、あとからCPUをCeleronからCore 2 Duoにクロックアップすることは可能なのでしょうか? 皆さんご教授をお願いいたします。

  • オーバークロック Core 2 Duo CPU

    Windows Vista Home Premium 32bit ノートPC-LL750SG CPU:Intel Core 2 Duo CPU P8600 2.4GHz(2 CPUs). メモリ:3032MB RAM 上記のPCでオーバークロックしたいのですが、比較的大丈夫でしょうか?

  • インテルプロセッサー CPUの違いについて

    Vista搭載のモバイルPCを購入する予定でいます。 そこで、CPUについて教えてください。 今、検討中のPCには以下のようなCPUが搭載されています。 Core2Duo T7200 (2 GHz) Core2Duo T5500 (1.66 GHz) Core Duo T2400 (1.83 GHz) Core Duo L2400 (1.66 GHz) CoreSolo T1400(1.83 GHz) 上記のCPUで、処理能力(スピード)が高い順に順位をつけるとしたら どのようになるのでしょうか? 単純にクロック数だけで比較してしまってよいのでしょうか? もしくはプロセッサの種類の違いによって単純にはクロック数だけでは 比較は出来ないのでしょうか? モバイルならCoreSoloのほうが低電力で良い、などのメリットもあるかと思いますが 今回はその点については除いて「単純に早い(Vistaに向いている)CPUは?」という 点についてご回答いただきたいと思います。   以上、宜しくお願い致します。

  • Intel Core Duo

    Intel Core Duo は発熱が低く、消費電力も少ないと聞きました。 PentiumDと比べてどのくらい発熱・消費電力が低いのでしょうか? 動作クロックやFSBがPentiumDに比べて低いですが、 能力的にはPentiumDに迫る物があるのでしょうか? それから、デスクトップPCに、Core DuoなどのモバイルCPUを乗せる方法があれば、 教えてください。

  • Prime Galleria GGのオーバークロックについて

    このたびPrime Galleria GGを購入したんですが、CPUオーバークロックというのをしてみたいんですが、どうすればよいのでしょうか? マザーボードはIntel® P35 Express チップセット ATX マザーボード CPUはIntel®Core™2 Duo プロセッサー E8400(デュアルコア, 3GHz, LGA775, L2キャッシュ6MB) です。 なにぶん初心者なもので色々詳しく教えていただければと思います。 もしよろしければわかりやすく解説してあるサイトなども教えていただければ助かります、どうぞよろしくお願いいたします。