• ベストアンサー
  • 困ってます

C2D P8700はオーバークロックは可能ですか?

Core 2 Duo P8700はオーバークロック可能でしょうか? 現在Dell Studio1555を使用していますが、GTA4などのゲームを行っているにパワー不足を感じています。 その為、CPUのオーバークロックを行いたいと思っていますが、有名なオーバークロックソフトを使用しても、オーバークロックができませんでした。 以下スペック [M/B] Intel Moblie PM45 Express [CPU] Core 2 Duo P8700 [メモリ] DDR2 PC2-6400 4GB [CPU] ATI Mobile Radeon HD4570 BIOS画面で設定できたのが、Intel Speed Stepの有効・無効のみでFSBの設定ができませんでしたので、他の方法があれば試してみたいと考えております。 当方、ハードの知識が多々不足していますので、足りない情報などもありますが、ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1381
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

オーバークロック自体はほぼ確実に可能でしょうが、 Intelのマザーボードはそもそもオーバークロック用の機能を持っていない事が多いです。 (あっても限定的) Intelのマザーボードでオーバークロックをしようというのが間違いです。 サードパーティ製のオーバークロックを前提とした(?) ハイエンドマザーボードを使うのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 先にネットで調べていたのですが、Intelのチップセットでオーバークロックに関する記事がまったくといっていいほど無いのは、そういうことが原因でしたか… ラックトップなのでマザーボードの入れ替えなどは不可能に近いので(マザーボードの組み換えをやってくれるところは知っていますが、工賃がとてもじゃないですが高いので…)やはり買い換えるしかないということでしょうね… ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • CPUのオーバークロックについて

    CPU(Core 2 Quad)のオーバークロックは、ソフトでやるのですか?BIOS側でするのですか?できれば、耐性のことも教えていただきたいです。 (マザーはGIGABYTE製のGA-P35C-DS3R) あと、FSBをOCして1333MHzで空冷で大丈夫ですか? (Bus Speed=333MHz,Rated FSB=1333MHz,Core Speed=3.0GHz)にたぶんなると思いますが・・・

  • オーバークロックについて

    PCゲーム中なのですが、通常時は特に違和感なく楽しめるのですが 物の数が多い場合などに反応が遅くなってしまいます。 なので、オーバークロックしてみようと思っています。 ただ、それほどPCに詳しいわけではないので、危険性や適切な設定方法等が、分かりません。 CPU は インテル Core 2 Duo E8400 を使用しています。 設定方法 や 危険性 など教えていただきたいです。 解説等書いてあるHPなどでも助かります。 よろしくお願いします。

  • CPU C2D E8600のオーバークロック

    PC初心者+α程度の知恵者です。w C2Dが大きく値段が下がり、趣味の域でも使いやすくなってきましたね! そこでいよいよ自作PCにチャレンジしてみようかと思います。 楽しみで楽しみで!!! そこで C2DのE8400~E8600を使ってオーバークロックを楽しみながら、 GPUのSLI環境を構築したいのですが・・・。 お勧めのマザーボード(BIOS設定項目が多くて解り易い説明書が付属していれば最高ですw)、SSD or HDD, メモリー、GUPを 教えて下さい。(ハイミドルな程度で) 雑誌等を読み漁っていますが、相性問題もあるようなので、迷ってしまって。。。 あ!各パーツの交換作業などが物理的に楽に出来て、冷却効果の高いATXも教えて下さい。(今のところ、まな板?や水冷は考えていません) E8xxx以外でも、オーバークロックを楽しめそうなCPUがありましたらよろしくお願いします。Intel製にはこだわっておりません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

BIOSで設定変更が出来ないのなら、オーバークロックは無理と見た方が良いでしょう。 ソフトウエアのツールでも、FSBの設定を換えるのにPLL IC等のチップにアクセスしなくてはなりませんが、恐らく、DELLのBIOSはこのような機能を提供していないのでしょう。ノートパソコンの場合、システムの安全のためこのような機能をマスクしてあることが多いです。 また、Core 2 Duo P8700は、Core 2の中では比較的上限に近いCPUですので、もし、オーバークロックできたとしても余り体感できるものではないでしょう。むしろ、ATI Mobile Radeon HD4570を換えたいところですが、ノートパソコンなので無理ですね。 Core iのノートパソコンに買い換えることが一番の解決策ですが、予算次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

出来るかできないかなら出来るでしょうがノートでOCはやめた方が良いと思います。 OCすると発熱上がるしノートでは冷却が大変だと思われます。 OCするくらいだったらCPU交換の方がいいと思いますが現在P8700と言う事で高クロックモデルに変えてみるとか…発熱のことも考えてP9700くらいまでですが。 まぁDell製ということで交換できないかもしれませんしBIOSが対応してるかもわかりませんが…。 とにかくゲーム用ならばデスクトップを買ったほうが良いの一言です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりCPU交換か、M/Bの入れ替え作業ということになるということですね… BIOS設定でクロック周波数を変更する項目が選択不可になっていましたので、DELL製のものでBIOSからオーバークロックをすることができないということになりますね。 確かにゲームをやるならデスクトップを買うべきなのですが、場所と持ち運びの点という2点がネックになってどうも躊躇してしまっています。 この際なので次の購入時は自作ということを含めて、検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーバークロックについて

    私は今まで積極的にオーバークロックをやりたいと思ったことはありません。 なのでマザーボードのクロック設定は殆どいじったことが無く、知識が乏しいのです。 私の今の数台のPCに使っているマザーは、FSBに同期してAGP、PCI、IDE、メモリなどのクロックも変化します。 オーバークロック関係の質問の回答を見ると、FSBだけ上げられる(その他は固定)できるマザーを使え、とのこと。 PCが動くシステムをよくわかっていないのですが、このようなマザーがあるのでしょうか? もしあれば中古でも入手したいと思っていますので教えていただきたく、質問しました。 CPUはソケット478のCeleronD320(2.4G)SL7JVです。 どうかよろしくお願いします。

  • オーバークロック

    オーバークロックについて M/B AOpen AX4G Pro チップintel i845G CPU P4 2.4GBH FSB133 SYSTEMClock533 メモリー 1GB OS WindowsXP Pro SP2 ケース電源 TOP-370WXP 370W 上記のスペックで一般的にFSBはどのくらいまでクロックアップ出来るものですか 参考値でも判れば教えてください。

  • CPUのオーバークロックについて

    昔から、CPUのオーバークロックには興味がありましたが、その時点では必要性にかられなかった為、やり方等そんなに気にしていませんでしたが、ある雑誌でオーバークロックのことが記載されていてやってみようとは思ったものの、うまくいきませんしやり方等もほとんどわからない状態です。PCはDELL製のデxメンション4500です。マザーボードはintel製まではわかったのですが、メーカーに聞いても正式には教えてはくれません(当たり前ですが)ただ、CPUは1.8GHz(Pen4)から、ノースウッドの2.8GHz(Pen4)には自分で確認して、なんとか3年半から4年前くらいに交換は致しました。FSB値は不確かですが、オーバークロックするにはどのような方法があるのでしょうか?雑誌には、簡単にできるツールとして、SysTool(http://www.techpowerup.com/systool/)というものがありましたが、DELL(intel製)のマザーボードもない状態だし、クロックジェネレーターの正式名すらわからないのですが、いったい、どのようにオーバークロックしたら良いのでしょうか? どうぞ、ご教授願います。よろしくお願い申し上げます。

  • オーバークロックについて

    オーバークロックについて 使用中のCPUの動作周波数を上げたい場合はオーバークロックするか動作周波数が高いCPUに 交換するという2択になると思いますが、両者の違う点は金銭的問題以外に、 ・オーバークロックの場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要がある  →寿命と排熱に影響する  →メモリは高価なものじゃないとダメ ・CPU交換の場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要もなく単に交換だけ という認識でよいでしょうか? Core2Duo E6600(2.4GHz)からE8500(3.16GHz)を検討しています。 FSBが1066→1333に変わりますが、BIOSアップデートで対応できるマザー(ASUS P5B Deluxe)です。 メモリはCFD販売のエリクサー製1GBx4です。買った当時は1GBが1万5千円の高価なものでしたがオーバークロック用ではありません。 よろしくお願いします。

  • オーバークロック指数がー50%・・・

    CPUはPen4の3Gを使ってるんですが、CPUの詳細情報がわかるソフトをインストールして見たところ、CoreSpeedが1,5G程しかでておらず、オーバークロックの部分がー50%になってました。いろいろ調べて、BIOSからFSBを弄れば3GHzに近づけれるかと思ったんですが、BIOS起動してもFSBを動かせる項目が見当たらず、PC知識皆無の自分にはここでお手上げ状態となってしまいました。どなたかダウンクロックしてる原因が分かる方いらっしゃればご教授お願いします(´・ω・`) ちなみにCPUは付け替えたもので、付け替える前はCeleron(R)2.6GHzくらいのだったと思います。

  • オーバークロックでCPU、メモリの限界を知るには?

    E8400 + P5K-Eの構成でオーバークロックをしており、 M/Bの設定はFSBとメモリのクロック以外は定格で使っています。 FSBを400と設定して負荷テストで24時間正常に動作する事を確認して、 次にFSBを410に上げたところ、1分程度で落ちました。 オーバークロックに関して調べていると、 CPUやメモリがハズレのような書き込みを見るのですが 上記の場合、どちらがハズレになるのでしょうか? (ハズレと言っても不良品でない事はわかっています。 もし、CPUかメモリのどちらが限界か調べる方法がありましたら それも教えていただけると助かります。

  • オーバークロックしたいがどうすれば・・

    CPUの速度が遅いので、オーバークロックをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?FSBの変更や電源の変更オプションについても教えてください。使用したいPCはHPの Pavilion Notebook dv6100/CT シリーズ でインテルCeleron M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSBです。宜しくお願いいたします。

  • CPUのオーバークロックについて

    現在下記の仕様で動かしていますが、絶対的な性能を底上げしたいのでオーバークロックしたいと考えていますが、ネットで色々調べた結果、BIOSの設定あるいはM/B付属のソフトでオーバークロック出来るというくらいのことまではわかったのですが、自分のPCでオーバークロックできるのかよくわかりません。 当方、このことについて全く知識がないのですが、知識がなくても簡単に、また安全にオーバークロック出来るものなのでしょうか? オーバークロックした際、CPUだけでなく、他のパーツも寿命は短くなってしまうものでしょうか? もしそのような解説をしているサイト、あるいは自分はこうやりましたっていう人がいましたら教えてください。 CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz メモリ:DDR2 1GB×2 M/B:ECS 945G-M3

  • オーバークロック耐性のあるビデオカード

     CPUのFSBをあげてオーバークロックをしようと考えています。使用中のマザーは、FSBが上がるとPCI/AGPが上がるため、AGPのRadeonHD4650が耐えられませんでした。耐性のあるカードを検証したようなサイトはないでしょうか。  ちなみにビデオカードのOCではなく、CPUのOCです。

  • オーバークロック

    皆さん、よろしくお願い致します。 使用しているPC仕様は、 OS:Windows XP Home Edition SP3 M/B:ASUS P5B Deluxe (BIOS Ver.1226) CPU:Intel Core2Duo E6750(2.66GHz) CPUクーラー:Silent Knight II VGA:ASUS EN8800GT (512MB) MEM:PC2-6400 3GB (1GB×2枚・512MB×2枚) PSU:SCYTHE 剛力500W HDD:SATAII 320GB オプティカルドライブ:ASUS DRW-1814BLT モニター:BenQ G2400WD で、主にオンラインゲーム「モンスターハンターフロンティア」や「リネージュII」をしています。 そろそろ、オーバークロックに挑戦してみたいかと思います。 CPUのCoreSpeedは3.0GHz以上を目標としているのですがCPU電圧とかメモリのオーバークロックも関わってくるようで・・・。 似たような仕様で安定したオーバークロックしている方、ご指導いただけましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう