• 締切済み

女性一人旅で大丈夫な国教えてください

私は大学4年生です。 来月一週間くらいで一人でアジアあたりを旅行をしようかなっと思っています。(費用10万くらい) いままでは一人で海外にいったことがなく、 今回は女一人でいこうと思っています。 しかしやはり不安な面があり、行き先も決まっていません。 なにかおもしろい、ここだけ気を付ければ安心な国があればぜひ教えてください。 エピソードなどもあればイメージがつきやすいので教えて下さい。

みんなの回答

  • vungtau
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

もとバックパッカー現在タイ在中、ベトナムで仕事中です。 安全性で行けばシンガポールがダントツだと思うのですが、 やはり狭い国なので一週間もいると本とやることなくなってしまいます。 安全性と楽しさと予算の兼ね合いから考えると、 タイ、ベトナム、バリ当たりがいいのではないかと思います。 台湾は行ったことがないのでわかりません。 どちらの国もだます人が多いので気をつけなくてはいけませんが、 基本的に向こうから話しかけてくる人を相手にしなければ大丈夫。 かといって現地人を無視してると旅行の楽しさも半減なので、 ちゃんと自分からほんとのローカルな人に話しかける勇気を持っていきましょう。 どんな国も田舎に行けばいくほど安全になっていきます。

  • ka-me
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.12

そうですね、海外で安全な国などありえません。 でも、そんな事言ってたら旅など出来ませんよね。 私も女1人タイはチェンマイに長期滞在を繰り返してきたものです。 タイの中でも、バンコクは危険度がかなり高いです。 でも、北部や東北部は比較的安全度は高いと思います。 バリ島はクタ近辺は危険と言うか物売りのしつこさや、両替の誘い(レートのいい所を知ってる等)がとてもうるさく嫌になるかもしれません。 とにかく女性という事もあり気をつけることは服装です。 暑い国だからといって肌の露出が多い服やチャラチャラした服を着てると色んな面で狙われやすいです。 あとは日本語で話し掛けてくるなど向こうから話し掛けてくる人は危険と考えたほうが良いです。 悲しいけれど、バンコクなどでは日本人がタイ人とグルになって日本人を騙したりと言う事件もあるようです。 お金の面でもタイは比較的安く宿泊できるのが特徴です。 食べ物も現地のものを食べられれば安いです、ただ清潔かどうかを見抜く目も必要です。 チェンマイでは現地の人で込んでる店は大丈夫でおいしい。(私の見解) 本当に注意すべき点はたくさんあります具体的に決まったらもう一度質問しては? その国々で特に注意点があると思います。

noname#74703
noname#74703
回答No.11

10万円って、交通費込み、宿泊料込みですよね。 普通、「交通費以外に一日1万円」ってのが相場なので、7日間なら交通費に裂ける金額は3万円・・・ということは、香港、台湾、韓国がせいぜいでは。安宿でもホテルを利用するなら最低でも一日5000円は見ておかないといけないので、食事や遊びに使えるのは1日5000円。食事を切りつめても余裕がないと思いますよ。 それに、1週間もいれば体調を崩すこともあるだろうから、クレジットカードのキャッシングとか、いざというときにお金を使えるようにしておいた方が良いです。 旅慣れてないのなら、追加料金払ってツアーに参加しても良いのでは?観光付きのツアーの方がバックマージンあるから安いし、何より安全です。 ある程度旅行慣れしてるのなら、私は韓国オススメ。一人で何度も行ってるけどコワイ目になんか遭った事ないし、女一人旅リピーターも多いですよ。チムジルバンに泊まれば宿泊費1000円以下だって可能だし。 大切なのは観光客の少ない場所には行かない事。クチコミサイトでじっくり勉強して、慎重に行動しましょう。 台湾も良いですね。 台北は都会でホテル高いので、鉄道とかバスを使って台中、台南、高雄、台東など田舎を攻めた方が安上がりだと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.10

ごめんなさい、ANo.6です、補足。 シンガポール5日間と書きましたが往復含めてです。 観光は2日半ぐらいだったか。 5日ぐらい滞在してブラブラするのもいいなと思いました。 博物館や美術館好きでそこで時間を取るせいもあります。

  • we22
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

目的地が決まってなく一週間、安全に効率的に行くなら近場で(韓国、台湾)ツアーが良いのではないのでしょうか?目的が決まってなく一週間の旅ならば何もしないで終わってしまう可能性があります。 東南アジアは衛生面がよくないので旅行中下痢になる人が多く格安航空券の場合リコンファームが必要な場合があります。 タイでは最近またテロがあり日本人だとすぐわかるらしくボラれます。

回答No.8

女性です(*^^)v 今までアジアでは、タイ、バリ島、香港、韓国、ベトナム、台湾に行きました。 そのうち1人で行っているのは、タイ、香港、韓国、ベトナムです。 私としてのお勧めは、タイとベトナム! タイ(バンコク)は、欧米人の観光客も多くかなり都会ですが、貧富の差が激しいので、豪華な旅にする事も貧乏旅行にする事も可能な町です。 私は7回1人で行っていますが、いつも貧乏旅行に近い旅で、格安航空券で3,000円位のホテルに泊まり、食費は1日500円位で過ごします^_^;。 何故か何度行っても飽きない所です。 ベトナムはタイよりは全体的に物価は高く感じます。 多分、外国人の行くレストランやショップに関して、外国人価格が通用してしまっているからだと思います。 でも、女の子が好きそうな雑貨や洋服が日本に比べるとかなり安いので、日本人女性の観光客がすごく多いです。 ただ、私はホーチミンしか行っていないのですが、ホーチミンだけだと3日もいれば飽きてきます。 韓国は4回ほど行っていますが、他の方が仰るほど危険な目には遭っていません。 ただ、観光として日本人からお金を取る人達以外は結構冷たい印象をいつも持ってしまうのと、ショップの韓国人男性に関しては、日本人女性1人で行っていると、腕とか肩とか触られたりして気分を害した事はあります。 韓国は仕事で行くので、こんな目に遭っても行かざるを得ないのです・・・(T_T) バリ島は、やはりナンパ目的のビーチボーイをどこまで無視し続けられるかでしょうね・・・はっきり言ってシツコイです。 シツコイと言えば、ベトナムのバイクタクシーもシツコイのですが、バリ島のビーチボーイの方が上手(うわて)だと思います。 香港は一言で言うと「物価が高い!」 台湾は、日本人には馴染みやすいようですが、文化的に当たり前ですが中国色が強いので、個人的にはあまり好きな方ではないです。 以上、あくまでも私の個人的な好みで回答させていただきました。 どこの国に行くにも、スキを見せずに、自分の行動に責任を持って行けば女性1人でも充分楽しめると思います(^^)

回答No.7

ANo.3です。 有名な話かと思っていましたが・・・・・ 韓国のレイプ犯罪の認知件数は日本の10倍です。(表に出ないものを考えたら…) http://dentotsu.jp.land.to/korea_travel.html 襲われた知り合いもいます。(2人で行ったのですが) 女性の一人旅の心得 http://www.k2.dion.ne.jp/~rubbish/hitoritabi-top.html こちらが分かりやすいかと。 日本にもありますね。 「人を見たらドロボーと思え」

noname#37852
noname#37852
回答No.6

シンガポール。 10万円で行けると思います。 あ、でも来月か・・・・冬なら10万円以下で行けるのですが。 チケット代がどうかな? もしかしたら飛行機+ホテルのツアーで1人部屋料金を払うほうが安いかもしれない・・・旅行会社に聞くだけ聞いてみて、自分で比較検討してみるといいと思います。 私はシンガポールに5日間行きましたが、時間足りなかったです。 博物館に行ったり、植物園まで道に迷いつつ歩いて行ったり、チャイナタウンに行ってみたり、モスクを見に行ったり。 東京をもう少しのんびりさせたような感じで、地下鉄も使いやすし英語は通じるし、治安は悪くないし、適度にエスニック&中華系で、不安の多い初心者向きだと思います。 西友や伊勢丹、タカシマヤなどあります。 ショッピングセンターの地下などにフードコートが多くて便利。 シンガポールは都会過ぎるとかつまらないとか見所がないとかいう人も多いですが、一方ではリピーターも多い国だと思います。 好みが分かれるところのようです。 http://www.singapore-travel.jp/ http://www.asia-station.com/ http://www.pelican-travel.net/singapore/ http://www.pandabus.com/ でもまあ、盗難ぐらいはあるようですね。 観光客が多いと治安が良くても置き引きぐらいは注意が必要なので、仕方ないです。成田空港もそうですし。 http://www.pandabus.com/ 何年も前ですが、台北も治安良さそうで(とはいえ2人でツアーで行ったんですが)、日本語と筆談でどうにか意思疎通できる街のようでした。 女性が夜、一人で歩いていたり電車に乗っていたり、日本と同じような感じ。真夜中ではないですけど。 香港はスリがいたりしそうですが、夜一人で出歩かないとか普通の注意を守っていれば一人でも旅行できます。 騙されやすいならタイはやめておいたほうがいいかな?? バンコクは旅行しやすいらしいですが(私はあまり好きになれなかった)、旅行者が多いゆえに詐欺なんかもあると。 http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguchi.htm でももちろん、厳密に言えば「危険ゼロ」の国はどこにもありません。 治安がいい国でもスリはいますし、ナンパだってありうるでしょう(ナンパはその気がないならついて行かなきゃいいだけですけど)。 しかし女性一人旅でももっといろいろなところへ出かけちゃう人もいますので、「女だともうそれだけで無理」ということではありません。 それ言ったら、日本人というだけで既に危ないです(笑)お金持ちと思われてるので。 どこでも「海外旅行における基本的な注意」は必要ですよ。   ↓

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
  • rumpy
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

初めての女性の一人海外の旅なら、台湾がいいと思います。台北は東京にいるようでしたが、市場とかはやはりアジアな感じが楽しめます。食事もおいしいし。 費用も格安航空券と安宿に泊まり、切り詰めれば、10万でなんとかなるのでは? 1人旅では自由な反面、寂しく感じることもありますが、ユースホステルなどの安宿に泊まれば、日本人など1人旅の人が多く泊まっているので、少し積極的になればそこで友達も作れます。 どこに行っても、日本語で甘い言葉で話し掛けてくる外人には、用心が必要です。断るときははっきりと断りましょう。あとは夜の1人歩きとか貴重品の管理とか、当たり前のことを気を付ければいいと思います。 タイとかバリなどは、詐欺、ぼったくりは当然のように起こるのである程度の警戒心を持っていないと、悲しい思いをします。(私も散々してきましたので) でも1人旅はそれ以上に楽しいですよ。はまり過ぎない程度に楽しんできてください。無事故を祈ります。

deep51
質問者

お礼

台湾ですか。 食事がおいしいなら期待できそうです。 ユースは泊まったことないですけど一人なんだからこの際なんだって出来る気がしてきました。 ありがとうございます!!

  • winrex
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.4

20代中盤の男です。 タイ。香港。シンガポール。おもしろかった順です。 1週間ならタイですね(1ヶ月でも飽きない)。 香港なら4日(狭いのでそれくらいで回れる)。 シンガポールは2日(十分過ぎるくらい回れます1日でも可)。 バリ島(爆弾テロ注意)もエエみたいです(彼女が昔1人で1週間くらい行ってました。) でも、危ない場所もたくさんあります。(女性なら、なおさら) 但し#3さんの言ってる事を守ればの話です。 あとは、現地の事(ルール・習慣・危険な場所等)を詳しく知っておかないと痛い目どころか命すら危ないですよ。 怖い事を書きましたが、注意さえしてれば1人旅はとても楽しいです。

deep51
質問者

お礼

タイってどんなところが飽きなかったんですか? 香港は4日、シンガポールは2日と具体的な日数まで教えて下さってありがとうございます。 自分の身は自分で守ることはしなくちゃいけませんね。

関連するQ&A

  • 女性一人旅★海外トレッキングでおすすめの国は?

    女性一人旅★海外トレッキングでおすすめの国は? 私は山と海外旅行が好きで、何度か海外トレッキングに出かけています。 今年も…と思っているんですが、なかなか自分の条件に合う国が思い付かず、行き先が決められません…。 私の考えている条件は… ・団体ツアーではなく、個人旅行で行けること ・女性一人旅でもある程度安全であること ・ある程度英語が通じること ・レンタカーではなく、公共交通機関で移動できること ・行ったことのない国であること(ニュージーランド・ネパール・スイス以外) ・関西から9日間で往復できること です。 条件が多く、わがままで申し訳ありません(>_<) ぜひ、皆さんのオススメの国とその理由、何月がベストシーズンかを教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 女性の一人旅

    女性の方で海外とかにも一人で旅行されるのが好きな方がおられますが21才・男子の私から言わせて頂ければ、ものすごくたくましいです。 確かに行き先や食事とかは一人のほうが連れの方に気を使わなくて済むとは思いますが、 怖いとか寂しいとか思いませんか? 一人旅の楽しみ方を教えてください。

  • 海外旅行 女1人旅でおすすめの国は?

    1度1人で海外旅行をしてみたいなーと思いながら、なかなか踏み出せません☆ なにかおすすめの国とか、おすすめの1人旅用のツアーとかあったら教えて下さい! 国は特にこだわりはありませんが、自然の綺麗なところをのんびり散歩したいです。 期間は5日から1週間程度。 英語はちょっとは出来ますが、でもあまり自信がないので、できたらそのあたりのサポートもして頂けたらありがたいです。

  • ヨーロッパ一人旅を検討中の女子大生です

    来年ですが、ヨーロッパ一人旅を検討中です。 海外旅行は友人とグアムに行っただけで、一人旅・ヨーロッパは何かも初体験です。 行き先としては本来は北欧に行きたいのですが10月あたりは寒いですか? またドイツ・オーストリア辺りも良いかなと思うのですが治安や初ヨーロッパの行き先としてはどうですか?また、他にもおすすめの国があれば教えてください。 また、旅行会社で航空券+宿泊(ドミトリー)+鉄道券のプランで行こうと思ってます。多少費用がかかってでもツアーで行くべきでしょうか?貧乏学生なので、、 英語は意思疎通程度なら可能だと思います。 質問ばかりですいません。

  • 一人旅をしたいんですが・・・・

    私は以前からアジアに大変興味があります。お金もそこそこたまり、夏休みに行こうかと思ってます。友達と行くのもいいんですが、一人でゆっくり誰にも気を使わずにすごしたいのです。やはり女(20)が一人でアジアに旅行するのって危険でしょうか・・・ でもそんなこと言ってたらどこにもいけません。どこだったら一人で大丈夫でしょうか? 別にアジアと限定はしません。海外ならどこでもいいのです。しかし、自分で飛行機からホテルまで手配したら莫大のお金がかかりそうで・・・ しかも、現地の人に観光案内などをお願いしたいんですが、一人旅のプランを立ててくれたりする旅行会社ってあるんですか? あったら教えてください。私は福岡県の北九州市に住んでいます。

  • 女性の初一人旅について

    今年、女1人で旅をしたいと思っています。 海外にいってみたいのですが、英語力はほぼ無く、海外経験はほぼありません。そしてまだ未成年です。大学の長い休みを利用して行ってみようと思っており、滞在期間は1~2週間を考えています。 一通り気をつける事や必要な物など、調べました。しかしネット上だけのデータだけでは少し心配です。 そこで一人旅経験者の方へお聞きしたい事があります。 ○ 初めての海外一人旅でお勧めの国は何処か ○ 出来るだけ節約したとして大体どれくらいの費用がかかるのか、また実際どれくらいかかったか ○ 宿泊やご飯などの費用を浮かせるコツ ○ その他アドバイス、経験談など 沢山の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女一人旅行・海外。どこの国がオススメ?

    今年の夏に、初海外一人旅行をしたいと思っています。 今まで韓国には友達と一緒に行ったことがあるのですが、他の国には行ったことがありません。 それで質問なのですが、初海外一人旅行はどこの国が向いていると思いますか? アジアは怖そう、お腹を壊しそう(お腹が弱いです)という勝手なイメージで避けたいと思っています。 英語は中学生レベルです。 10日ほどを予定しています。 よろしくお願いします。

  • 海外一人旅あ

    夏休みに初海外旅行を一人で行こうかと思っているのですが、どこがおすすめでしょうか? 自分の固い考え方を変える国、衝撃を与えてくれる国、いい経験をしたいのですが。  いま考えているのはアジアの開発途上国、ニューヨーク、アメリカのどこかです。  お願いします。

  • 初めての1人旅

    今年初めての1人旅(海外)に出たいと思っています。 とりあえずパスポートを準備したので、次は行き先を考えています。 しかし、初めての1人旅でかなり悩んでいます。 是非お薦めの国を教えてください。国を渡り歩くのではなくて、5日~6日でじっくりと一つの国を見て帰りたいと思っています。 あと比較的移動がしやすい国というのがあれば教えてください。 最後に絶対にお薦めの見所も添えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。