解決済み

フュージョンについて教えてください。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297977
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (5/38)

最近フュージョンにハマッテます。中でもサックス・・・カッコいいッス。しかし伊東たけしさんしか知らないです。お勧めのフュージョンのアルバムを教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (44/159)

こんな質問待ってました!
フュージョンて特に日本では影が薄いんですよ(涙)

他の方が書かれているアーティスト以外では

Najee(ナジー)
Eric Marienthal(エリック・マリエンサル)
Tom Scott(トム・スコット)
なんかもイケてますよ。
下にもあるDavid Sanbornは大御所中の大御所です。
若手サックス・プレイヤーの憧れの的でもあります。
が、年代によって曲調も異なるのでご注意を。

他には一頃CX系でも良く流れていましたが
Candy Dulfer(キャンディ・ダルファー)
(Hans) Dulfer(ハンス・ダルファー)
の親子もパワフルで良いですよ。お父さん(ハンス)の方がパワープレイですね。

日本人のサックスでは本田雅人さんなんかが個人的にはイチオシです。
本多俊之さんなんかもサックスに限りませんが、サックス系の曲は多いです。

フュージョンは奥が深いです。オススメ奏者を挙げだしたらキリがない(笑)

ギターではLee Ritenour(リー・リトナー)やHirum Bullock(ハイラム・ブロック)の初期の作品なんかも良いですし、トランペットならHerb Alpert(ハーブ・アルパート)の80年代以降の作品なんかもオススメ。元々オールナイト・ニッポンなんかのテーマ曲『ビター・スウィート・サンバ』を吹いてた人ですけどね。
総合プロデューサー系ではMarcus Miller(スペル怪しい。マーカス・ミラー)がイチオシです!

あぁ、他にもピアノではBob James(ボブ・ジェームス)、Dave Grusin(デイブ・グルーシン)、David Benoit(デヴィッド・ベノワ)、Joe Sample(ジョー・サンプル)なんかも代表的なアーティストです。

ホントにキリがないので、このへんで(^^;
お礼コメント
kaoru00

お礼率 13% (5/38)

回答ありがとうございます。実はギターとかピアノにも興味があったので参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-23 17:09:31
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (12/30)

"サックス"!いいっすよね。他の方も書いておられますが僕の一押しは"トム・スコット"です。中でもお気に入りは"KEEP THIS LOVE ALIVE"です。バラード"YOUMEAN EVERYTHING"はいかしてるしアップテンポの"GIVIN'OUR BEST" もかっこいいです。それにあの"BILL CHAMPLIN" のヴォーカルも聞けます。あと"ONENIGHT / ONEDAY" というアルバムもおすすめです。サックス奏者のアルバムではないですが"MIKE MAINIERI"というヴァイブ奏者の"LOVE PLAY"というアルバムの中の2曲で"I'M SORRY"という曲、"マイケル・ブレッカー"が心にしみるバラッドを聞かせますし、"ホール&オーツ"の名曲"SARA SMILE"では"デヴィッド・サンポーン"がこれまた最高に泣けるアルトを聞かせてくれます。それとあまりメジャーではないですが"Glenn Mcnulty"の"Raw Silk"というアルバムもなかなかおしゃれと思います。一応私の好みなので参考までに...
お礼コメント
kaoru00

お礼率 13% (5/38)

ありがとうございます。以後参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-23 17:30:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (3/16)

ここでいろいろなアーティストの曲を試聴してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.2

こんばんは。
伊東たけしさんをお好きならT-スクエアはもう聞いてますよね。
下記URLはフュージョンのおすすめベスト100というのがあります。
参考にされてはいかがでしょう?
個人的にはsaxだと、Michael Breckerがおすすめです。
特に、お兄さん(tp)とやっているBrecker brothersが好きですね。
あとは、David Sanbornもいかがでしょう?
よかったら聞いてみてくださいね。
  • 回答No.1

サックスですか、マルタってのはどうですか?
伊東たけしよりもポップです。