• 締切済み

B's RecorderでDVDに焼いたら・・・

B's Recorder GOLD8でaviファイルを MPEG2(DVD-Video準拠)に変換し、 B's ExpertでDVD-Rに焼き DVDプレーヤーで再生したところ、音声が0.5秒ほどズレてしまいます。 数台のDVDプレーヤーで再生しても、症状は同じです。 なぜ、音声がズレるのでしょうか?

みんなの回答

noname#39515
noname#39515
回答No.2

いや、なおすっていうソフトはないね。 でもズレないようにデコードするようなソフトはありますがこれもカンペキじゃない。 自分でチョコチョコ手を入れないうまくいかないです。 これはそのソース(元のAVI)の状況によるので一概にいえません。 TMPGEncなどのソフトを使うなら 設定→ビデオ詳細→ソースの範囲で音ズレ補正でなおしたりします。 VirtulDubなどもそういったソフトです。 ただしグレーゾーンなソフトですから取り扱いに注意。

enrike1013
質問者

お礼

時間があるときにやってみます。 やってみないとわからないと思いますが B's Recorder GOLD9でも 同じ現象になると思いますでしょうか?

noname#39515
noname#39515
回答No.1

もとの映像がAVIだから。 よくある話です。 映像の長さと音声の長さがデコードしたときにずれるからです。 B's Recorderだけではこれを修正することはできません。 ちなみにaviっていうとサンプル画像が違法DL系なので、ソフトを買ってなおすまでの投資はしないほうがいい。 業務でするなら別の話です。

enrike1013
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 デコードした時のズレを直すソフトはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD9の使い方

    タイトルどおりです。 aviファイルを家電プレイヤーで見たいのですが そのためにDVDに焼きたいです B's Recorder GOLD9でavi→mpeg2(DVD-Video)変換→データCD/DVDの作成で良いのでしょうか? 結果、家電プレイヤーで再生できませんでした… 正しい使い方など教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD7で困っています

    WindowsXPを使っています。 aviの動画をDivxToDVDで変換してから VIDEO_TSとAUDIO_TSとをB's Recorder GOLD7を使って DVDに焼こうと、マニュアルサイト通りに実行しているのですが、いざ家電プレイヤーで再生しても読み取りません。 ちなみにDIGAのプレイヤーなんですが…。 B's Recorderでも正常に終了の画面になるので どこが間違っているのかがわかりません。 どなたか原因と解決策が分かる方いらっしゃらないでしょうか?宜しくお願いします。

  • B's Recorder GOLD9 について

    DLした映像ファイル(*.AVI)をDVDメディアにライティングしDVDレコーダーで見るために、今まではNEROの体験版を使用していました。体験期間が過ぎ、ライティング機能が使えなくなったのでいろいろライティングソフトを検索して、B's Recorder GOLD9 PLUSフル機能版を購入しました(NEROよりも少し安価でだったので・・・・)。NEROのように*.AVIファイルを読み込みDVD-Video形式でDVDメディアに簡単にライティングできると思っていたのですが、B's Recorder GOLD9 PLUSではまず*.AVIファイルをMPEG変換機能でMPEG2に変換しB's DVD Professional2でライティングするようになっているのですが、ファイルを読み込むとメディアの記憶容量をオーバー(114%とか)してしまいます。NEROであれば書き込みメディアに自動であわせてくれるのですがこのサイトやB's Recorder GOLD9の達人になる本等にはその方法が記載されていませんでした。一時はこのサイトに投稿されていた方法 (1)DVD Shrinkで(*.AVI)ファイルをISOイメージファイルに。 (2)DVD Decrypterでメディアにライティング。 という工程で作業していました。B's Recorder GOLD9にお詳しい方ご教授いただけませんでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • B's Recorder GOLD5とDVD-Rを使いビデオDVDを作りたい

    動画はパソコンについていたTVキャプチャーでTV番組を録画しました。拡張子は.aviと出ています。本日IOデータのDVD-R/RWドライブを購入しました。付属していたB's Recorder GOLD5でビデオDVDを作成しようとしたのですが、MPEG1しかできないと出ました。どうしたらAVIファイルをDVD-Rに入れて家庭DVDプレイヤーやプレイステーション2で再生できるビデオDVDが作れますか? 回答よろしくお願いします。追記希望でしたら何なりとお申し付けください。(m_ _m)

  • B's Recorder Gold5でMPEG1ファイルからVCDを作るには?

    タイトルのとおりです。 サイトからダウンロードしたMPEG1ファイルがあるのですが、いくつもファイルが別れていて、それらをいちいちパソコンで再生するのは面倒と感じています。 そこで、そのファイルをつなげて、更に、VCDにしてしまえば、DVDプレイヤーでも再生できて、いいなぁって考えています。 しかし、B's Recorder Gold5でVCDを作るメニューでMPEG1ファイルを指定するとそのファイルが表示されません。 おそらく、VCD準拠を満たしていないからだと思います。 そこで、VCD準拠とはどういうことなんでしょう? また、VCD準拠のMPEG1ファイルにするためには、どのようにすればいいのでしょうか? エンコード?するソフトなどありましたら、教えてください。できれば、フリーのものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD 8 Securityについて。

    B's Recorder GOLD 8 SecurityはB's Recorder GOLD 8 のソフトに新たにセキュリティ面を強化したものと考えていいのでしょうか? B's Recorder GOLD 8に入っていたFOLiOやB's DVD Expertなども入っているのでしょうか?

  • B's Recorderに詳しい方・・

    パソコンにあるAviやMPEGファイルを 焼いてDVDにして見たいので、B'sRecorder GOLD9を購入しました。 しかし、MovieFOLIOなどで動画ファイルを読み込もうとすると 音声のみで映像がでなかったりするファイルがいくつかあります・・ 基本的に、動画ファイルは GOMプレイヤーで再生、視聴してるのですが その時はちゃんと映像もでます。でも WindowsMediaPlayerなどで再生すると、これまた 音声のみです;; でも映像も出るファイルも何個かあります・・ 一体何が原因なのかわかりません。 しかも動画ファイルのはずなのに、MovieFOLIOでは (タイプ:Audio)となってます。(普通、タイプ:Video&Audioって表記ですよね) 誰か、どうすればいいのか教えてください>< よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD9のMPEG2変換

    B's Recorder GOLD9を使用してAVIをMPEG2へ変換したいのですが、何度やっても音ズレしてしまいます。 解決法を教えていただけませんでしょうか。

  • B's Recorder GOLD7でWMV→MPEG2に変換できるのでしょうか?。

    B's Recorder GOLD7を所有しています。 このソフトにはMPEG2への変換機能が搭載されていて、AVI→MPEG2の変換が出来る事は知っています。 質問はタイトル通りなのですが、WMV→MPEG2の変換は出来るのでしょうか?。説明を見てもはっきりと記載されている場所が見当たらない感じなのですが・・・。 色々と調べていたら上記ソフトの紹介文で以下の記述を見つけました。 「動画ファイル(MPEG、AVI、WMV)をDVD-Videoとして作成することができます。」 この紹介文からすると出来そうな感じなのですが・・・誰かご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

  • B's Recorder GOLD7 BASICでMPEG変換

    B's Recorder GOLD7 BASICを使用しています。MPEG変換をする際、 MPEG1のみ指定可能なのですが、 B's Recorder GOLD7 なら、MPEG2にも指定できると聞いたのですが、本当ですか? どうして私のソフトでは指定できないのでしょうか? MPEG2に変換できるバージョンなどあるのでしょうか?