• 締切済み

バックライトの制御について

NEC VersaProという機種でW2Kにて稼動しています。使用していると、バックライトが消えてしまう(消えるまでの時間は数分~数時間とマチマチです。)再起動すると、点灯し、またしばらくすると消灯・・・これはインバーターの故障なのでしょうか?だとすれば、起動プロセス中も点灯しない、もしくは点灯しないこともある。。。だと思うのですが、起動して、アイコンが並ぶまでは確実に点灯します。知恵袋では起動時と起動後で点く点かないは関係ないとコメントされたりもしたのですが、納得できていません。ハード的な故障なのか、ソフト的障害なのか、ご説明いただける方いらっしゃいますでしょうか・・・

みんなの回答

• 9werty
回答No.1

バックライトが消灯する際に、省電力(スタンバイ)移行していませんか? NECの機種は詳しくないのですが、富士通のビジネスモデルの 旧機種では液晶の開閉検知スイッチが指で触れる位置にあり、 且つ、板バネ採用だったため、書類を置いたり、こつんと当っただけで 誤反応し、画面が消えてしまいました。 しかし、よく見ると電源のランプ状態がスタンバイを示しており、 液晶を再度開け閉めする(スイッチを触る)と復旧しました。 スイッチの役目自体はOS側(画面のプロパティ?)だったと思われますので OSの起動が終わるまではスイッチがスタンバイ機能を有していない (カバー開閉検知およびバックライト消灯スイッチだけ) という事では無いでしょうか? バックライトが消灯するのみであれば、実際には画面表示はされているので、 明るいところで見るとカーソルが動くのが見えるはず またイベントビュウアで強制切断になっているか、スタンバイ移行しているか?も確認してみては以下かでしょうか?

karusin
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 まったくの手放し状態で消えてしまいます。 イベントビュウアでの確認をしてみます。。。