• ベストアンサー

沖縄のバス

車の免許がないので、バスで移動しようと沖縄計画を立てて いますが、沖縄の人とチャットで話しても「あてにしない 方がいい」と言われます。 沖縄って本当にバス時刻をあてにしてはいけないのでしょうか? 心配になってきてしまって。 よろしくお願いします。

• Jettie
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tandd5
回答No.6

質問者の考えているルートなら、比較的楽勝の部類でしょう。大きな事故や工事、野球のキャンプ・試合やゴルフ等のイベントでもない限り、名護周辺は那覇ほどひどい遅れはでません。 仮に那覇からならば、復路の名護・那覇の終バスの時間だけ留意する必要があります(いろんなルートの便があるので気にするほどのものでもないですが)。 >気にしているのは 今帰仁城址→備瀬 です。 >歩けるなら歩きたいくらいです。 若い方であれば全く不可能ではないと思いますが、これからの季節であれば大汗をかきます。

Jettie
質問者

お礼

比較的楽勝の部類ですか!ちょっと安心しました。 日焼けが怖いので歩くのは備瀬→水族館だけにしました。 ありがとうございました。とっても助かりました。

その他の回答 (5)

• tandd5
回答No.5

>沖縄って本当にバス時刻をあてにしてはいけないのでしょうか? 実際は話半分と思ってもらっていいと思います。 時間がややあてにしにくいのは、基本的には那覇市内の国際通りが絡むところだけです(首里周辺が絡むのもハマル可能性があります)。 国道58号線や国際通りあたりで2、3台まとめてくるケースがありますが、系統(路線)が違うバスが大半で、ある意味当たり前です。 また、バス会社の経営破たん等で、バスの運行頻度が下がったりしていますので、同じ系統のバスが連なってくるというのは、そんなにはないですよ。 また、大昔は手を挙げないと(挙げ方も上ではなくて道に向って横気味に挙げる)止まらないというのがありましたが、今は基本ルールが「停留所にお客がいたら止まる」ですので、夜間などで見落とされる可能性がある場合を除き、手をあげる必要も基本的にはないです。 沖縄本島をバスで観光する場合、問題は、バスの運行本数です。 那覇市及びその周辺であれば、夜遅くまで頻繁に出ているのですが、その他の地域は本数が極端に少ない場合があります。 質問者の場合、定期観光バスのコースでないところを回ることを想定されているのでしょうから路線バスを考えられているのでしょうが、効率を考えた場合、部分的にタクシー利用を検討された方がいいと思います。 なお、沖縄のタクシーは安価ですが、女性一人ですとナンパをしてきたりする運転手がいたりしますので、気をつけましょう。 ちなみに、沖縄の人は自分の生活圏以外のバスのことはほとんど知りませんよ(那覇でバスに乗っていると、県民が「このバスは○○まで行きますか?」という質問をする現場にしょっちゅう出くわします)。 なお、非常に参考になるサイトのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.rosenbus.com/
Jettie
質問者

お礼

たくさんの情報、ありがとうございます。今のところ 下記のようにしたいと思っています。 名護BT ↓#66:本部半島線(今帰仁廻り) 今帰仁城址 ↓#66 備瀬入口(フクギ並木) ↓ 美ら海水族館 ↓#70備瀬線or#65本部半島線(本部廻り) 名護BT 気にしているのは 今帰仁城址→備瀬 です。 歩けるなら歩きたいくらいです。

• desent33
回答No.4

jettieさん1人ですか、乗合でホテルから出ている観光バスがあると聞きます。(本で見ました) バスによって行き先がいろいろコースがあると思います バスは各観光地、観光土産品店などに止まるそうです、宿泊先のホテルに聞いたらどうでしょう、それから私は現地でレンタカーで観光したのではっきりとした事は知りませんがタクシーはチャーターそんなに高い料金じゃないと聞きました、いい旅行になるといいですね。では・・・

Jettie
質問者

お礼

観光バスのコースに入っていないところに行きたいのです… 2度もご返信、有難うございます。

• desent33
回答No.3

旅行は何人でいくのですか、沖縄の事が全然知らないと道に迷いますよ 私も2回沖縄へ行きましたがバスの乗り方が全然判りませんでした、来ない時は全然来ないのに来るときは2台3台と経てつずきで着ますどれに乗っていいかわからなくなります、個人タクシーをチャーターすることをお勧めします、旅行社にお願いしてチャーターできます。あまり時刻をあてにしない方がいいかな。

Jettie
質問者

お礼

自分一人です。なのでタクシーチャーターは料金的に かなり厳しいのです。 ありがとうございました。

• neko635
回答No.2

地元のものです。残念ながら半分以上は本当だと言われざるをえません。バスターミナルからはほぼ時間通り出るのですが途中のラッシュがひどく途中のバス停留所では2~3台続けてくる場合も有ります、それを解消する為朝夕はバス専用レーンを設けています。それと笑い話とおもわれますがバス停留所では手を上げないと止まらないで素通りしていくバスが数多く見られます、沖縄ではタクシーの値段が日本一安く学生さんもタクシーで乗り合わせ通学している風景も普通です、 http://www.onb.jp/resort/access/

Jettie
質問者

お礼

ありがとうございます。 バス停でも手を上げますか!気をつけます。 やっぱり半分以上は本当なんですね…。 名護を出発してからが不安になってきました…

Jettie
質問者

補足

・・・すいません、よろしければ教えていただきたいのですが、 1)名護BT→今帰仁城址→備瀬 2)海洋博公園→名護BT でタクシーを使うにはだいたいどれくらい見積もりされますか? 検討がつくようでしたら、で結構なので教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.1

仕事と観光で何度か沖縄の路線バスを使って移動したことがあります。 やはり、事前に時間があてにならないと事前に周りの人に脅かされて日程がちゃんとこなせるか心配でしたが、それほど問題はありませんでした。ただし、長距離の路線で渋滞に巻き込まれた経験はありませんのでその辺はご容赦を。 高速道路を通る路線バスはかなり正確でした。数分遅れ程度でした。 路線バスは、朝のラッシュ時に仕事先に向かうのに使いましたが、それほど待たされたとか、遅れたという感覚はありません。ただ、国道58号線を通るバスは渋滞に巻き込まれるらしいのですが、使った経験がありません。 気をつけなければならないのは、路線が複雑なのと、バスの行き先や目的のバス停の名前の読み方がわからないのが多いという点です。那覇は市内の路線と長距離の路線でバス停が違ったり、ルートが違ったりとかがあります。

Jettie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・なんか不安になってきました。