• ベストアンサー

あるお店を探しています。

今月末に修学旅行で長崎に行くのです。 そこで、母が20年前くらいに訪れたという、ロザリオを売っているお店に行きたいと思っているのですが、そこがどこなのかわかりません。 母に話を聞いてもあまり覚えていないとのことで、『長崎市内にあり、出島か興福寺の近くで、レンガ造りで、川のすぐ横にあり、名前の最後に堂がついている』ということでけしか分からず、正直探しようがありません。 もし、心当たりのある方のあるかたがいらっしゃいましたら、少しの情報でもいいので教えていただけたらと思います。

noname#44437
noname#44437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。  まだ回答がつかないようなので。 ロザリオはカトリック信者が使う数珠のようなものです。聖母マリアへのお祈りの時に使い、お祈りの文句も決まっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA  お探しのロザリオですが、信仰の道具ですのでお土産物屋ではないと思います。堂がついていてロザリオがある所は大浦天主堂です。階段を上がってチケット買う所の反対側にシスターが小さな売店を出していますのでロザリオを買う事が出来ます。 http://www.ajkj.jp/ajkj/nagasaki/nagasaki/kanko/ouratenshudo/ouratenshudo.html  その他パウロ会が長崎にお店を出しています。こちらは浦上天主堂の近くにあります。こちらの方がお店としては大きいと思います(私は時間の都合で行けなかったので分かりませんが)。 http://www.sanpaolo.or.jp/info/info_shop.htm  女子パウロ会もお店を出しています。こちらは行った事があります。中町教会の中にありました。シスターに色々質問しても答えてくれると思いますよ。 http://pauline.or.jp/modules/fsp0/index.php/shop/map/m-17.html このような本とセットにしてみても喜ばれると思いますよ。 http://www.sanpaolo-shop.com/product/181  楽しい修学旅行ですように(^o^)。

noname#44437
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非寄ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 長崎の良いところ

    今年の秋に長崎に修学旅行に行く予定です。長崎市周辺でどこか良いお勧めの場所知っていたら教えて下さいっっ!!ちなみにハウステンボスと新中華街と出島とオルゴール館は行くみたいです。おもしろいですか??あとおいしいものとかがあるとこも教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 長崎市内のお店

    今度修学旅行で北九州に行きます(^_-)♪ 長崎市で自由行動の時間があるのですが、その時にどうしても行きたいお店があるんです。 担任の先生が以前ラジオで言っていたのを聞いたらしいのですが、長崎市内にとってもおいしいチーズケーキを売っている所があるらしいんです。お店の名前は忘れてしまったんですけど、お店はあまり大きくないとの事です。 これしかわかる事はないんですけど、少しでも心当たりがある方は教えてください!! あとトルコライスは絶対食べようって友達と話しているのですが、おいしいお店とかありませんか? 他にもおすすめのおいいしい物やお土産、観光場所など長崎市内に詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長崎に縁のある香水や香り

    長崎に縁のある「香水」や「香り」を探しています。 例えば県の花(ツツジ)や市の花(紫陽花)とか、長崎出島に最初に輸入された「ローズウォーター」、蝶々婦人が愛した香り…とか。 そういった情報が書かれたURLもしくは文献、直接ご存知の方、どんな情報でも結構ですので、教えてください。

  • 長崎市内の1日観光について

    10月下旬の平日に長崎市へ佐世保から行こうと計画しています。 「出島」「シーボルト記念館」「長崎原爆資料館」  の3つは必ず行こうと思います。 (1)この3つからさほど離れていないところにあるオススメの観光名所がありましたらぜひお教え下さいませ。 (2)当日は佐世保からの交通手段は自家用車・バス・電車のうちどれで来たほうが良いでしょうか?

  • 長崎市の出島駅付近に行くのですが

    今度、長崎市内の出島駅近くにある農協会館へ行かないといけないのですが、長崎市内のことをまったく知りません。車で行く予定ですが、農協会館の駐車場は利用してはいけない(試験の受験会場のため)となっています。 この近くは、駐車場は簡単に探せるような場所でしょうか?もし駐車場があまりないようなところならば列車等にしようかとも思っています。 もし駐車場がありましたら場所や名前なども教えていただけると助かります。ちなみに宿泊するのはコンフォートホテル長崎ですのでそのまま翌日も止めさせてもらえるならば歩いた方がいいかとも考えています。

  • 長崎に修学旅行です

    5月末に修学旅行の予定です。 友達との班行動で 長崎市での自由時間が3時間ほどあります。 名所で行きたい所は決まったのですが、 ガイドに載ってないような、可愛い名産品とか売ってる雑貨屋さん、 喫茶店なんかも行きたいなと話しています。 というわけで 長崎市のお薦めスポット・穴場をご存知の方、 できれば場所の詳細も、教えて頂けませんか。お願いします。

  • 初長崎!

    お世話になります。 10月に長崎に行きます(北海道から)。長崎市内に4泊5日です。 昨日突然決めた(チケットも買った)のでまだ何にも分かりませんが、 これから調べたいと。でもガイドブックとかを買う必要はないかな、と。 空港に13:00頃に着くので、まっすぐぽると(大好き!)を買いに (ビーフシチューも食べに)佐世保まで行こうかと思ったのですが、 帰りが厳しそうで。 免許の無い身に長崎の地形は、既に敗北を喫してるようで、軽く 挫折感を味わっています。 皿うどん大好きなので、どこが一番おいしいか? トルコライス食べたい!でも(同上)? 寒ざらし食べたい!でも(同上)? 一人稲佐山夜景ディナーは可能か? 一人飲茶は?! 原爆資料館、グラバー邸以外での必見場所は?! 長崎は他の県とは違うぜ!って場所は?(やっぱり出島?) ※ハウステンボス、軍艦島は行きません。佐世保バーガーも 今回は食べない予定(お腹に入らない…) 長崎にお住まいの方、旅行行かれた方、ご自身おススメの 長崎をぜひ教えて下さい(なんでも)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修学旅行・長崎

    いつもお世話になっています。 私ではなく妹からの質問なのですが・・・ 10月半ばに長崎のほうへ修学旅行へ行きます。 その時の班行動で朝の8:30~5:00まで(5:00にルークプラザホテル着)班行動があるのですがなにぶん資料も無い上サイトを見ても数がたくさんありどれが良いのかわからないみたいなのです。 長崎市内で又は長崎市から近いところで「ここは絶対見ておいたほうが良い」「ここは面白かった」「地元民しか知らない穴場」等ありましたら教えて頂けますでしょうか? 予算などは特になく原爆等の資料館などの歴史などが勉強出来るところから水族館など遊べるところジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    3月3日から二泊三日で彼と九州旅行に行く予定です。 予定は一応決まっていて、 3日 1時に福岡空港着   太宰府天満宮、ヤフードーム、屋台と見て回ろうと思っています。ホテルは非常に楽しみにしているのですが、JALシティシーホークに泊まります。 4日 レンタカーを借りて、長崎へ向かい、ハウステンボス、長崎市を見て周り、余裕があったら、友達から薦められた出島に行ってみたいと思っています。ホテルは、ベストウエスタンプレミアムホテルです。 5日 レンタカーで福岡へ戻り、3時の飛行機で帰る といった予定を立てています。 時間的に厳しいや、ここのほうがオススメだ、などといったコメントありましたら、よろしくお願いします。

  • 長崎市にお住まいの方、または詳しい方にお聞きします

    長崎市にお住まいの方、または詳しい方にお聞きします。 (長文になりますが、ご容赦ください。) 私は愛知県に住んでいる会社員(男)ですが、 前々から行きたいと思っていた長崎に 年明けに一人旅で行くことにしました。 今回が人生初めての長崎です。 そこで現在、自分が考えている大まかな日程が 長崎市の地理に詳しい方から見て、ドタバタになったりしないか、 見ていただきたいのです。 (せっかく行くので、ゆっくり周りたいのですが、 ガイドマップなどの地図では土地勘がつかめないので・・。) また、お勧めの場所や、行かないほうがよい場所、 お勧めのお土産屋や、お土産、長崎駅周辺の 一人でも気軽に入れて晩御飯を食べれる店などがあれば、 併せて教えていただけないでしょうか? 今の時点での旅行プランは以下の通りです。 【1日目】 長崎空港(9時45分着の飛行機) ↓(バス) 長崎駅前 ↓(長崎電気軌道) 浜口電停 → 原爆資料館 → 平和記念館 → 宝来軒別館にて昼食 → 原爆落下中心地 → 平和の泉 → 平和祈念像 → 浦上天主堂 → 松山町電停 ※浜口電停以降は徒歩移動 ↓(長崎電気軌道) 長崎駅前 ↓(徒歩) 日本二十六聖人殉教地・記念館 → 聖福寺 ↓(徒歩) 長崎駅前近くのホテルで宿泊 ※ホテルは2日目の朝食のみのプランなので、 この日の夕食は駅近くの店で済ます予定。 【2日目】 長崎駅前(8時半過ぎぐらいに出発予定) ↓(長崎電気軌道) 石橋電停 → グラバー園 → 祈念坂 → 大浦天主堂 → オランダ坂 → 長崎県美術館 → 出島国指定史跡出島和蘭商館跡 → 出島電停 ※石橋電停以降は徒歩移動 ※この日はこれらの日程の中のどこかで、昼食を取るつもりです。 ↓(長崎電気軌道) 長崎駅前 → アミュプラザ長崎でお土産購入 → 稲佐山近くのホテルで宿泊 ※お土産はこの日の内に買うつもりなので、アミュプラザ長崎じゃないと いけないというわけではありません。良さそうな店があれば、そこで 買おうと思っていますが、多くの荷物を持ち歩いて移動というのは ちょっとしんどいかなと思っています。 【3日目】 長崎駅 ↓(バス) 長崎空港(10時15分発の飛行機) 今のところは、こんな感じで考えています。 以前から世界遺産などに興味があり、長崎で 推薦活動を行っているキリスト教関連の建物を この目で観たいと思ったことがきっかけでしたが、 長崎について調べている内に日本人として、 原爆の悲劇を深く知る為に原爆資料館にも行きたい、 長崎港の夜景も観てみたいなど色々と欲が出てきてしまいました・・・。 最初にも書きましたが、ドタバタで忙しく過ごすのは嫌なので、 今回は長崎市内(もしくはその周辺)のみで観光をしようと思っています。 また、お金の節約の為に現地ではレンタカーなどは使わず、 公共交通機関で過ごそうと思っています。 質問が多くて申し訳ありませんが、 長崎初心者の私にアドバイスをお願いいたします。 飛行機やホテル以外は当日でも変更可能なので、 皆様のご意見お待ちしています。 最後に長文を読んでいただき、ありがとうございました。