• 締切済み

データベースに接続できない

ついさっきまでSQLPLUSでデータベースに接続できていたのに今拒否されるようになりました。OSはWindows2000Server でOracle8.1.6を使用しています。 ユーザ名、パスワードをSYSTEM,Manager や SCOTT,TIGERでも入られません。 宜しくお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

みんなの回答

回答No.2

では、サービスは起動しているでしょうか? 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を 開いてみて、接続先のオラクルサービス(OracleServiceXXX) XXXはSID名 が「開始」となっていないのではないでしょうか? もしくは「OracleOraHome81TNSListener」が起動していないとか、 多分ここら辺だと思います ご確認ください。

回答No.1

お疲れ様です、まず考えられるのは NetWorkにちゃんと繋がっているか? ということです。 さっきまで繋がっていて突然ということは ネットワーク系が一番怪しいです。 ちなみに、SQLPLUSはどんなエラーを返していますか?

fm0606
質問者

補足

ネットワークはもちろん繋がってます。 このデータベースの所在は自分のマシンなのでネットワークは関係ないですね。 エラーが ORA-01034: ORACLE not available とでています。 宜しくお願いします。