• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

データベースへ接続できない

Windows2000端末からデータベースへ、SQLPlusやJDBCエクスプローラからの接続を行なおうとすると、以下のようなエラーメッセージが表示され、接続できません。 ---------------------------------------------- ●SQLPlus(ヴァージョン Oracle8i(8.1.6)) ERROR ORA-12545 接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しません。 ●JDBC(ヴァージョン 4) The Network Adapter could not establish the connection. ---------------------------------------------- 同じユーザ名、パスワードで、以前は接続出来ていたのですが、急に出来なくなりました。 他の者も使用しているパソコンなので誰かが設定をかえたのかもしれませんが・・。 設定をし直せばいいとは思うのですが、方法が分からないので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3456
noname#3456

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Net8の接続が失敗したのであれば、設定(Service名、ホスト名、SID名、ログインID、パスワード)が間違っているか、DBそのものが存在しないということになります。 あと確認するのは、listener.oraで接続するDBが存在しているかを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • PBG3
  • ベストアンサー率77% (7/9)

SQL*Net で接続しにいくサーバが存在しない場合、このエラーになると思います。 スタート → プログラム → Oracle → Network Administration → Net8 Configration Assistantで ローカル・ネット・サービス名の構成、再構成 を選択し sqlplusで使用している接続文字列の情報を確認、再設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ローカル・ネット・サービス名の構成→テスト を実行したところ、テストは成功しませんでしたと いう結果になりましたが・・。 以下のようなメッセージが表示されました↓ 接続に失敗しました。 ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しません。 指定した情報が間違っている可能性があります。 このような場合、どのように対処すればいいのか、もしご存知でしたら、すみませんが教えて頂けないでしょうか・・。

  • 回答No.2
  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)

全然自信はありませんが、、、 データベースって、どのOSで動いているのか分かりませんが、 NTServerや2000Serverならば、 コントロールパネル→管理ツール→サービス 内で、実行されているか確認できます。 DBがクライアントから応答を受けるように実行されているか 確認してみたらいかがですか。 すいませんが、私にはこの位のことしかいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)

LANには接続されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LANには確かに接続されています。 原因は何でしょうか・・