• ベストアンサー

昨日からメールが送信できません

初心者です。 お教えください。 或る人と、これまで、支障なくメールのやり取りしていたのですが 昨日 5/1 より 下記の 未達メッセージがでます。 原因は何なのでしょうか? DELIVERY FAILURE: User ●●●.●●●(●●●.●●●@●●●.●●●) not listedin Domino Directory ●は交信相手の名前ですので隠しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

>この方は3月末で退職されました。よって個人のアドレスであるniftyのアドレスで送りました。 >このアドレスは●●●.●●●@●●●.●●● 先方が現職使用のアドレスなのです。このアドレスは不可なので個人のniftyアドレスで送ったのですが・・・ 相手のプライベートアドレスはNiftyのアドレス、エラーメッセージ中のアドレスは退職した職場のアドレス、ということでよろしいでしょうか? 相手の方がNifty宛てのメールを職場のアドレスに転送していて、退職後も転送を解除していないため転送エラーが起きているのではないでしょうか? 相手のNiftyアドレスに届いていれば、そういうことだと思いますが・・相手の方と連絡はとれませんか? (5/1から不達エラーが出るようになったのは、退職後1ヶ月は職場アドレスが生きていたのかも・・) 、

toyakoyou
質問者

お礼

>相手の方がNifty宛てのメールを職場のアドレスに転送していて、退職後も転送を解除していないため転送エラーが起きているのではないでしょうか? そのとおりでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

相手はノーツユーザでしょうか? そのアドレスが削除されて使用できなくなっている可能性があります。 退職されたとかは考えられませんか?

toyakoyou
質問者

補足

ありがとうございます。 nifty のアドレスで会社のパソコンより返信したのですが・・・ (この方は3月末で退職されました。よって個人のアドレスであるniftyのアドレスで送りました。) エラーメッセージの本文は下記のとおりになっています。 (なお このアドレスは●●●.●●●@●●●.●●● 先方が現職使用のアドレスなのです。このアドレスは不可なので個人のniftyアドレスで送ったのですが・・・) Your message Subject: ○○○の件 was not delivered to: ●●●.●●●@●●●.●●● because: User ●●●.●●●(●●●.●●●@●●●.●●●) not listed in Domino Directory

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

交信相手は隠してもいいのですが、UserUnknownになっていれば相手のアドレスを間違えています。 そのほかには、プロバイーダを間違えてときや自分の送信アドレスを間違えた時は送信できません。メッセージで分かるようになっています。 自分で書き換えた積りでなくても、書き換わったり、書き換えられたりもしますので、よく確認してください。 又、プロバイダーのサーバーダウンで遅れない場合も有ります。

toyakoyou
質問者

補足

ありがとうございます。 確認します。

  • papiyonys
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

相手のアドレスが変わったか 違うプロバイダーに変えたか とにかく相手側の問題でしょう。

toyakoyou
質問者

補足

早々の返答 感謝します。 相手側のメールを受信し、そのまま返信で返しての事象なのです。

関連するQ&A

  • メール送信のエラーメッセージについて

    メール送信のエラーメッセージの内容がわかりません、教えてください。 件名:failure delivery 送信者:MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp エラーメッセージ:208.83.243.188 does not like recipient. Remote host said: 550 5.1.1 User does not exist Giving up on 208.83.243.188.

  • メールの未送信の理由は?

    お世話になります 先ほどあるところにメールを送信したら、 ユーザー  (メールアドレス)は Domino ディレクトリには見つかりません。 というメッセージが返ってきました。 意味がわかりません。教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • メールの送信ができません

    受信はできるのですが、PCから携帯電話へメールの送信ができないのです。送信すると”Delivery Status Notification (Failure)”という題名で(The following message to <***@docomo.ne.jp> was undeliverable. The reason for the problem: 5.1.0 - Unknown address error 550-'Unknown user ***@docomo.ne.jp')という内容のメールが返ってくるんです。なぜですか?

  • 送信できませんが。

    以下のメールアドレスに送信しますが送信不可として以下のメッーセージが返されます。国土交通省のHPから送信しておりますが、なぜでしょうか。 ------------ Your message Subject: 地籍調査について。 was not delivered to: LAW_KCH@mlit.go.jp because: ユーザー LAW_KCH (LAW_KCH@mlit.go.jp) は Domino ディレクトリには見つかりません。 --------------- 以上のとおりです。皆さんよろしくお願いいたします。

  • メールの送信ができない

    outolookdでメールを自分宛に送信するとfailure deliveryというメールが届きます。その内容はこのメールはメールサーバーより自動的に配信されてます。下記のメールアドレス宛のメールは配送できませんでした。以下にメールサーバーからのエラーメッセージを記載します。sorry,Icouldt find host named...というものです。ちなみにoutlook expreseからは送信できます。どうすればいいでしょか?

  • ディレクレクトリのリストにありませんと出てメールが戻ってきました。

    メールを送ったらDELIVERY FAILURE: ユーザー 身内の者(×××アドレス=?us-ascii?Q?com?= =?us-ascii?Q?=29_?=はディレクトリのリストにありませんと言うメールが戻ってきました。メールアドレスを確認しましたら半角ですし間違ってなかったのですが・・・。ディレクトリのリストにありませんと言うのは一体どういう意味なんでしょうか??メールアドレスが間違っているならば、以前はUSER UNKNOWNと戻ってきたのですがそれとは違うのでしょうか??困っているので誰かおわかりの方がいましたら 教えてください!!

  • メールを送信できません。

    海外(米国)からGmailで日本のドコモgalaxy s3にメールしたいのですが、 送信すると以下のメッセージが返されて相手に届きません。 恐らく日本側(ドコモ)に原因があると思われるのですが、 どうしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 送信すると以下のメッセージが届きます。 Delivery to the following recipient failed permanently: ? ? ?〇〇〇@docomo.ne.jp Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain docomo.ne.jp by mfsmax.docomo.ne.jp. [〇〇〇.〇〇〇.〇〇〇.〇〇〇]. The error that the other server returned was: 550 Unknown user 〇〇〇@docomo.ne.jp

  • 迷惑メールの送信元が自分で、他人に送信?

    仕事で使っているアドレスに毎日迷惑メールが来ています。 昨夜の話ですが、これまで問答無用で削除していましたが、とある迷惑メールの英文をよく読むと 「このメールが不要ならココをクリックして登録を解除して下さい」との一文があり、 販売系のサイトだったので良識が少しでもあるものと信じてクリックしてしまいました。 (この行為が自殺行為で、ダメだと分かったのは本日) ちなみに、次に表示されたページは「Not Found」とテキストで書かれた素っ気無いページでした。 今朝メールを確認したところ、約2,400通もの迷惑メールがありました。 その殆どが ・Mail delivery failed: returning message to sender ・Undeliverable mail ・failure notice ・failure delivery ・Returned mail: see transcript for details ・Delivery Status Notification (Failure) など、とにかく送信エラーで届いたものでした。 それもfromには当方のアドレスが使用され、送信者の名前には知らない外国人の名前が無作為に充てられていました。 送信エラーで届いたものの中には英語や日本語の他に中国語やハングルのものもありました。 これは当方のアドレスを送信元として悪用し宛先のトラブルで返ってきたもので、他に送信に成功したものが多数あるという事でしょうか? ドメインを取得したアドレスなので、アドレスから当方が簡単に割れてしまうので非常に不安です。 アドレスを削除する覚悟はありますが、それだけでは終わらなと思っています。 これらの事例が他にあるのか自分なりに検索しましたが、見つけられませんでした。 けっこう被害が多いケースなのでしょうか? また、何か対策がありましたらご教授頂けたらと思います。

  • 添付付メールが送信できませ-ん!

     ワードの資料を5枚をメールに添付して送信したところ下記の文章が送られてきました。  これってエラーメッセージですよね。  “相手のメールボックスが一杯で送れません”って感じの内容でしょうか。英語解読力ありません(^^;  その場合どうしたら良いのでしょうか。  93KBの内容を添付してるのですが問題ありますか?  超急ぎなのであせっています!どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします! ----------------------------------------- From: "Mail Delivery Subsystem" <mailer-daemon@prserv.net> To: <私のアドレス> Sent: Monday, September 02, 2002 12:16 AM Subject: Returned mail: delivery problems encountered Amessage (from <私のアドレス>) was received at 1 Sep 2002 15:16:03 +0000. The following addresses had delivery problems: <相手のアドレス> Permanent Failure: 522 mailbox full; group quota sz=3145103/3145728 ct=78/100000 Delivery last attempted at Sun, 1 Sep 2002 15:16:06 -0000

  • エラーメール

    下記のエラーでメールが戻ってきます。 原因は何でしょうか? 教えてください。 メールには、写真を添付していました。(約2MB) ----- Original Message ----- From: <Postmaster@*****.**.**> To: "******" <********@****.*****.**.**> Sent: Monday, January 06, 2003 10:21 AM Subject: DELIVERY FAILURE: Enhanced Mail System Status Code (RFC1893): .3.0 Your message Subject: Fw: そうだね! was not delivered to: <*******@**.*****.**.**> because: Enhanced Mail System Status Code (RFC1893): .3.0