• 締切済み

迷惑メールの送信元が自分で、他人に送信?

仕事で使っているアドレスに毎日迷惑メールが来ています。 昨夜の話ですが、これまで問答無用で削除していましたが、とある迷惑メールの英文をよく読むと 「このメールが不要ならココをクリックして登録を解除して下さい」との一文があり、 販売系のサイトだったので良識が少しでもあるものと信じてクリックしてしまいました。 (この行為が自殺行為で、ダメだと分かったのは本日) ちなみに、次に表示されたページは「Not Found」とテキストで書かれた素っ気無いページでした。 今朝メールを確認したところ、約2,400通もの迷惑メールがありました。 その殆どが ・Mail delivery failed: returning message to sender ・Undeliverable mail ・failure notice ・failure delivery ・Returned mail: see transcript for details ・Delivery Status Notification (Failure) など、とにかく送信エラーで届いたものでした。 それもfromには当方のアドレスが使用され、送信者の名前には知らない外国人の名前が無作為に充てられていました。 送信エラーで届いたものの中には英語や日本語の他に中国語やハングルのものもありました。 これは当方のアドレスを送信元として悪用し宛先のトラブルで返ってきたもので、他に送信に成功したものが多数あるという事でしょうか? ドメインを取得したアドレスなので、アドレスから当方が簡単に割れてしまうので非常に不安です。 アドレスを削除する覚悟はありますが、それだけでは終わらなと思っています。 これらの事例が他にあるのか自分なりに検索しましたが、見つけられませんでした。 けっこう被害が多いケースなのでしょうか? また、何か対策がありましたらご教授頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

質問者様のアドレスになりすまして迷惑メールを送られてしまっているみたいですね。 基本的なメールの知識があれば誰でも簡単にできてしまうので、しばらく様子を見て、それでもエラーメールが相当数戻ってきてしまうようでしたら、アドレスを削除されたほうがよいかと思います。 ちなみにアドレスがなりすまされたからといって、質問者様がなんらかの責任を取る必要はまったくありません。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません

    受信はできるのですが、PCから携帯電話へメールの送信ができないのです。送信すると”Delivery Status Notification (Failure)”という題名で(The following message to <***@docomo.ne.jp> was undeliverable. The reason for the problem: 5.1.0 - Unknown address error 550-'Unknown user ***@docomo.ne.jp')という内容のメールが返ってくるんです。なぜですか?

  • 迷惑メール

    最近,差出人postmaster@mail.hotmail.com から英文の迷惑メールが私と、私から送信した多数の友人に行っております。 タイトルはDelivery Status Notification(Failure)です。 これは一体何なのですか? またこれを駆除あるいは削除する方法をお教えください。 又友人にも送られないようにするには?

  • 迷惑メールの送信元が自分?

    私の友人から相談を受けたのですが (彼はアパレル系で私は一応IT企業勤務) 彼が受けた迷惑メールの中身が 差出人 Viagraなんとか[友人のメールアドレス] 宛先  友人のメールアドレス となっていて、何故だか心配しています。 また、時々 Mail Delivery System Returned mail: see transcript for details というメールがきて、彼の辞めた同僚のアドレスあて のメールが届かなかった、といったものが届いているとのこと。 自分がいわゆる踏み台、にされてみんなに迷惑を かけているのではないかと、こちらも不安になっているようです。 私の知識ではわからないので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 迷惑メール対策

    迷惑メールと指定しても、同じ送信者と思われる多くの発信者から、繰り返し迷惑メールが送られてくるのですが、これをとめる方法があれば教えてください。ちなみに送信者あてに返信しても、delivery failureとなってしまい、先方には配信されないようです。、

  • 送信者:自分のアドレス,件名:Mail Delivery(failure…)と言うメール

    自分宛てに送った記憶も無いのに「送信者:自分のアドレス、件名:Mail Delivery(failure 自分のメールアドレス)」と言うメールが届いていました。これは一体どういったメールなのでしょうか? 開いてよいものか否か迷っています。

  • 迷惑メール 送信者が自分になってる? 

    英語の迷惑メールへの対策はしていますが、最近送信者のアドレスが私のものでメールがくるようになり、SPAMメールに指定し、送信者を禁止しました。  なぜ、同じアドレスが使えるのでしょうか、  禁止の結果都合で自メールをすると削除済みアイテムに入ってしまいます。当然でしょうが。禁止解除して再度わずらわしい思いをしたくありませんし、、、困っています教えてください。 迷惑メール対策はビッグローブのWEBメールを利用しています。

  • 迷惑メール

    フリーメールアドレスにgooメールを利用しています。 使い始めてから数年にもなりますが、 最近、件名に「failure notice 」 「Delivery failure」などのメールが 日に10~20件ほど送られてくるようになりました。 いづれもこちらからメール送信した憶えのないものばかりです。 何かのウィルスかスパイウェアにに感染しているのかも 知れないと思い、ウィルスバスターで検索してみましたが、 それらしいものは何も発見されませんでした。 現在はとりあえず1件づつゴミ箱に入れて削除していますが、 原因に心当たりがないだけに不安を感じています。 今後も同じことが続くようであれば、何らかの対策をとりたいのですが、 こういう場合、どうしたら宜しいのでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールの送信元になってしまった

    自分が使っているホットメールのアドレスが、迷惑メールの送信元として使われてしまっています。 ある日友人から、「あなたのメールアドレスから迷惑メールらしきものが届いた」と知らされ、ホットメールの送信ボックスを見たところ何百という迷惑メールが知らない人々(知ってる人も数名。たぶんアドレス帳に登録していた人や、メールが受信ボックスに残っている人?)に送信されていました。 キングソフトのセキュリティを入れていますが、起動してみたところウィルスは発見されませんでした。フリーソフトでは発見できないウィルスに感染してるのでしょうか。 アドレスを変えたところで解決するような問題でもない気がして、質問させていただきます。 迷惑メールの送信元となってしまっている場合、どうすればよいですか? 回答お願い致します。

  • 送信者が自分のアドレスの迷惑メール

    今日、送信元が自分のプロバイダのアドレスであて先も自分のプロバイダのアドレスと言う不思議な迷惑メールが入りました。 先日突然入った迷惑メールに「このメールを解除する場合はこちらのURLをクリック」とあったのでそのまま クリックをした覚えがあります。(この事と関係があるのでしょうか?)しかし迷惑メールは解除されるどころか・・増えてる気がします。 迷惑メールの内容はキャバクラで合コンがどうしたとかブラックリストに載ってもお金が借りられると言ったいかにも怪しげな感じです。 何故送信元が自分のアドレスから来ることが出来るのでしょう?これを拒否する手立てはあるのでしょうか?教えて下さい。m(_ _)m

  • 迷惑メールの送信者が自分になってます

    海外からスパムメールが届きます。 昨日より、送信者のメールアドレスが自分のアドレスで頻繁に届くようになりました。 何かのウイルスに感染したのでしょうか? 当方、Mozilla Thunderbirdを使用しておりますが、自分のメールアドレスを迷惑メールとして登録するわけにも行かず、困っております。 駆除ソフト(出来れば無料)、もしくは、Mozilla Thunderbird 2の設定をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?