• ベストアンサー

インターネットでの友達作りについて。

今、インターネットを使って友達をつくる。 ということが起きているようです。 使い方やマナーを守ればもちろん、とても良い人に出会えると思います。 しかし、全員が良い人とは限りません。そこが難しいところです。 そこで、皆さんはインターネットを通じて友達をつくるということに賛成ですか?反対ですか? 理由を添えてください。 「友達」の度合いですが、いろいろあると思います。 親友といえるほど仲が良かったり 仲が悪いわけではないけどちょいちょいチャット等をしてます。などなど。 度合いは特に限定はしません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

ネット上だけの付き合いであれば、どんどん作って良いと思います。 ただし、質問者様ご自身が思っているように、全てが善人であるとは限りません。 些細なことで仲違いし、感情的な縺れから悪意を持った攻撃、誹謗、中傷を広めようとする輩もいます。 個人情報(本名、住所、電話番号、写真)などを伝えていると、それらも広められてしまうかもしれません。 ですので、個人情報のやり取りは慎重にしないと危険です。 実際に会うことに関しても、やはり慎重さは必要です。 男女間の恋愛感情のようなものがある場合に、『会ってくれなければ今までのことをばらすぞ』なんてこともあったりします。 私は、個人的には実際に何人ものネット仲間と(男女を問わず)実際に会っています。 実生活では知り合えない仕事や考え方の方々と会うことは、大変有意義で勉強になります。 相手がどんな人なのかを見抜き、信頼できる相手だと確信できれば会っても良いと思いますが、若かったりしてそこまでの自身が無いのであれば会わない方が無難です。 最終的には『自己責任』です。

その他の回答 (3)

• Ama430
回答No.4

良い友だちを得る可能性は低くはないと思います。 しかし、相手に悪意があった場合に、どこまで問題が深刻になるか読めない危険性は残ると思っています。 ネット上のおつきあいにとどめるならば賛成ですが、オフラインで会う関係は、おすすめできるものではありません。 自己責任で会いたいという人を引き留めることもしませんが。

noname#40598
noname#40598
回答No.3

友達がいると楽しいでしょうねぇ、気軽にネットゲーム参加とかできて・・・ 僕も欲しいなと思って、色々個人でやってるサイトに突撃しますが、なかなかお知り合い以上にはなれませんねぇ。 サイトへ行けば歓迎はしてくれるんだけど、誘いにのってくれることはないなぁ、華麗にスルーされたりとか・・・(笑) やっぱり見知らぬ他人のことだから警戒するのでしょうね。 ああ、親しい人が欲しいなぁ・・・

noname#38145
noname#38145
回答No.1

ブログをやっていて親しい人がいる意味では「友達がいる」と言えると思います。 ネット上では、すごく信頼していて、頼りにもしています。 ただ、「オフ会」などで実際に会うのはちょっと怖いですね。 信頼はしているけど、学校でネットの危険性を学んだので、自分から話は持ちかけないし、持ちかけられたとしても断ると思います。 自分から持ちかける人ってすごいな…、と妙な感心をしてしまうほどです (^^; ネットと現実社会での区別は必要だと思うけど、 ネット上だけでなら、親しくしても別に問題はないかと思います。