• ベストアンサー

ゼロから初めてバンドを結成したい

経験者じゃなくていいんです、なるべく音楽のセンスが同じ同県の方とバンドを結成して個人的な楽しみ程度に初めたいんですが、どうやって募集したらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supi
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

参考URLのメンバー募集サイトがお勧めですよ。 一度、検索してみてanti-paizuriさんの希望通りのバンドがなければ、募集登録したらいいと思います。 地域の指定、バンドの方向性や、年齢など細かく設定できます。 私は実際のこのサイトを利用してメンバー募集して、バンドを組むことができました。 いいメンバーが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.with9.com/
anti-paizuri
質問者

お礼

一番参考になりました。

その他の回答 (3)

  • enao
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

楽器屋さんのメンバー募集に掲示してもらう。 友達を誘う。 楽器屋さんにいる人にこえかける。(見ている楽器でその人の担当がわかります) ライブにいく。

anti-paizuri
質問者

お礼

それしかないですよね?

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

「ご近所さんを探せ!」は使えませんでしょうか。

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
anti-paizuri
質問者

お礼

うーん、どうでしょう?

  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

ライブハウスや練習スタジオ、楽器屋さんなどに告知ビラを貼ったりしてるのをよく見かけますね。あるいは、音楽雑誌のメンバー募集コーナーを使うとか。 今なら、インターネット上にもメンバー募集用のWebや掲示板がたくさんあるんじゃないですかね。「メンバー募集」とか「メンボ」で検索してみてはいかがでしょう。

anti-paizuri
質問者

お礼

やっぱそれですか?

関連するQ&A

  • 再結成しそうなバンド

    解散あるいは活動休止していたロックバンドで、再結成の動きのあるバンドを教えてください。(厳密にいってロックでなくても可)  または是が非でも再結成してほしいバンドもどうぞ。私の好きなバンドを当てた方にはポイント差し上げちゃう!

  • ネットで知り合ってバンド結成

    ネットで知り合ってバンドを結成 している方、または結成していた方! うまくいった、結成して良かった、やっぱりネットで結成したバンドは 難しいなど、ご意見やアドバイスなどいただけると 嬉しいです。 バンドを組みたいと思うのですが、周りに組んでくれそうな人が いなくて、with9などで募ったところ組めそうなのですが… 初めてのことなので不安もあるのでよろしくお願いします。

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • 昔のバンド再結成について

    一昔前の、バンドブームの頃の人たちが続々と再結成してますね。 ユニコーン、ジュンスカ、筋肉少女帯、プリプリなど…。 私はバンドブームの頃はまだ小学生だったのであまり記憶がないんですが;その頃ファンだった方はこの再結成ブームをどうお考えですか? 私はどうしても、お金に困って再結成?と穿った考えをしてしまうのですが…。 やっぱりうれしいものなのでしょうか? あんなにかっこよかったのに年取って…とガッカリするものなのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • ギタリストが結成したバンド。

    海外のHM系のバンドでピンク・フロイド(ピンク・~だったと思うのですがはっきりしません)というバンドのギタリストだった人が結成したバンドがあったと思うのですが、そのギタリストの名前とバンド名をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 最近Voとバンドを結成して、楽器隊を募集しているけど

    最近Voとバンドを結成して、楽器隊を募集しているけど なかなか見つからず、Voに選ばなきゃすぐ見つかるだろと 言うので!メン募かけてと頼んだら任せると言われて…。 早く活動したいのか、VOは自分に任せっぱにして 別に新しいバンドに加入してしまいました。。。 自分が全て悪いと思うのですが、バンドを立ち上げた人が 全て1人でやるのは…仕方がないことなのでしょうか? それが普通なんですか? 非協力的なVoこれ普通!?

  • 初心者だけでバンド結成・・・。

    僕はいま、中3です。今年は受験を迎えるとても重要な年でもあります。 僕達の学校では毎年11月3日に文化祭が開かれます。学年ごとであったり、クラスごとであったりするのですがそれぞれに出し物があります。1,2年生は基本的に学年単位ですが3年生はクラス単位で行動することになります。お菓子作りとかよさこいをしたりします。僕達の組は音楽担当です。クラス内で班をつくってそれぞれで何をするのかを考えるのですが、僕達の班は5人でバンドを結成することになりました(他の班は和太鼓とか琴をやります) さて、ここからが本題なのですが5人のうち楽器の経験があるのは1人のみです・・・。一応、2人はボーカルで残りは楽器にする予定です。 ベースは先生が入れないでいいと言ってました。(本当はとても重要な役割だとは思いますが・・・)ギター、キーボード、ドラムと学校にありますがドラムはなぜか貸してくれないので使うとしたら、自分達で用意しなければなりません・・・。 そんなこんなで、今は曲すらまだ決まってません。 というのも僕を含めてみんな、知識がほとんどありません。担当の先生からもキツイとは言われています。ですが、やってみたいという気持ちはあります。 あと半年しかありませんが、この間で人に聞かせられるようにできるようにはできるのでしょうか?また、するとしたらどんな曲がいいのでしょうか?初心者からでもできる曲があったら是非教えて欲しいです。他にもいろいろすることはあるのでしょうが、まずはそこから決めていきたいと思います。 何の知識もない僕達ですが、何とかできないものでしょうか。 返信お願いします・・・m(__)m

  • 上手な演奏を目指すバンド練習

    結成1年ちょっとのカバーバンドをやってます。 最近は動員も増え、昨年末にワンマンも経験しました。 メンバー個人の技量はある程度あるので、曲を覚えるのも、ライブパフォーマンスもそこそこまずまずの出来だと思います。 ただ、バンドとしての演奏があまり上手くありません。 音作りやグルーヴ、ズレ等が目立ってしまいます。 皆さんは、バンドの上達の為に、練習で心がけてる、実践していることはありますか? 例えば、 ・バンドの基礎連メニューをこなす。 ・Recして聴く ・第三者入ってもらって指示を仰ぐ 等御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今21歳学生で、友達とガールズバンドを結成しました。

    今21歳学生で、友達とガールズバンドを結成しました。 担当はギターですが、全くギター経験のない初心者です。 とりあえず自分のギターを買いたいのですが、ネットでモッキンバードを見て見た目のかわいさに惚れてしまいました。 初心者の女にはモッキンバードは大丈夫でしょうか?? 全くわからないので回答いますぐお待ちしています(;_;)

  • バンドメンバーに参加したいんですが・・・・

    こんにちは。 インターネットサイトでバンドメンバー募集してる項目を見て、僕もメンバーに参加したいんですが、アコギ歴2ヶ月なんです。 しかも、募集パートはエレキギターなんです。 僕はエレキギターを持ってないんです。 しかも募集年齢上限が29歳までなんです。 現在、僕は30歳なんです。 僕が入りたいと思ってるバンドは、新規結成された初心者バンドみたいなんですが、こんな僕ではメンバーにはなれないでしょうか?。 バンドに入ってから、ギター練習は無理でしょうか?。 良ければ、教えてください。

専門家に質問してみよう