• ベストアンサー

今21歳学生で、友達とガールズバンドを結成しました。

今21歳学生で、友達とガールズバンドを結成しました。 担当はギターですが、全くギター経験のない初心者です。 とりあえず自分のギターを買いたいのですが、ネットでモッキンバードを見て見た目のかわいさに惚れてしまいました。 初心者の女にはモッキンバードは大丈夫でしょうか?? 全くわからないので回答いますぐお待ちしています(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

初心者にとって扱いにくい点は、「ヘッド落ち」ですね。 ストラップをかけた状態で手を離すと、重量バランスの関係でヘッド側が下がってきます。 滑りにくいストラップを使うなどである程度軽減できますが、完全には対処できないようです。 演奏中は常に左手で支える必要がありますので、慣れないと精神的に疲れるかもしれません。 ですので、購入時にはストラップをかけて試湊させてもらい、感触をご自身で確認しましょう。 また、店員と相談しながら、滑りにくいストラップを同時に購入するのがいいでしょう。 あと、変形ギターは値段的に少し割高になるようです。 さらに、低価格品は、ボディに軽い木材が使用されていますので、余計にヘッド落ちには不利ですね。 昔は変な格好だと思っていましたが、最近、ファッショナブルな女性ギタリストが持っているのを見かけるようになり、確かにカッコよく思えてきました。 ある程度の欠点を踏まえた上で使いこなせば、ステージで目立つこと間違い無しですね。

その他の回答 (1)

• LB05
回答No.1

モモモモモッキンバード!?そらまたマニアックな。 >初心者の女にはモッキンバードは大丈夫でしょうか??  ネック形状、ボディ形状、バランスなどクセがあるギターですが、それはフェンダやギブソンなどの有名ギターを手足の如く使えるヒトの話。  ズバリ言って、初心者ならナニを弾いても違和感バリバリのはずです。最初からモッキンバードで慣れてしまえば、他のギターより突出して弾き難いという事も無いですよ。  実際のところ、今のモッキンバードは慣れると結構使えます。オリジナルのモッキンバード(35年ぐらい前の登場当時)は色々と違和感満載のヘンなギターでしたが、現在売られているヤツはよく改良されていて、あの振り切った?デザインの割りにはフツーのギターです。扱い切れない妙なトーンも出ないので、音作りで困る事も無いでしょう。 >ネットでモッキンバードを見て見た目のかわいさに惚れてしまいました。  それ重要。初めてのギター選びは、『これ持ってステージに立ったらカッコイイだろな~ムフフフフ』ぐらいでちょうどよいですよ。  初心者のお嬢さまというとストラトとかムスタングとか軽くてネックが細いギターを勧めるヒトもいるでしょうが、ギターは機械ぢゃないんだから、軽けりゃいいとかネックが細けりゃいいとか、そんな機能だけで選ぶなんてつまんないです。