• ベストアンサー

今21歳学生で、友達とガールズバンドを結成しました。

今21歳学生で、友達とガールズバンドを結成しました。 担当はギターですが、全くギター経験のない初心者です。 とりあえず自分のギターを買いたいのですが、ネットでモッキンバードを見て見た目のかわいさに惚れてしまいました。 初心者の女にはモッキンバードは大丈夫でしょうか?? 全くわからないので回答いますぐお待ちしています(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

初心者にとって扱いにくい点は、「ヘッド落ち」ですね。 ストラップをかけた状態で手を離すと、重量バランスの関係でヘッド側が下がってきます。 滑りにくいストラップを使うなどである程度軽減できますが、完全には対処できないようです。 演奏中は常に左手で支える必要がありますので、慣れないと精神的に疲れるかもしれません。 ですので、購入時にはストラップをかけて試湊させてもらい、感触をご自身で確認しましょう。 また、店員と相談しながら、滑りにくいストラップを同時に購入するのがいいでしょう。 あと、変形ギターは値段的に少し割高になるようです。 さらに、低価格品は、ボディに軽い木材が使用されていますので、余計にヘッド落ちには不利ですね。 昔は変な格好だと思っていましたが、最近、ファッショナブルな女性ギタリストが持っているのを見かけるようになり、確かにカッコよく思えてきました。 ある程度の欠点を踏まえた上で使いこなせば、ステージで目立つこと間違い無しですね。

その他の回答 (1)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 モモモモモッキンバード!?そらまたマニアックな。 >初心者の女にはモッキンバードは大丈夫でしょうか??  ネック形状、ボディ形状、バランスなどクセがあるギターですが、それはフェンダやギブソンなどの有名ギターを手足の如く使えるヒトの話。  ズバリ言って、初心者ならナニを弾いても違和感バリバリのはずです。最初からモッキンバードで慣れてしまえば、他のギターより突出して弾き難いという事も無いですよ。  実際のところ、今のモッキンバードは慣れると結構使えます。オリジナルのモッキンバード(35年ぐらい前の登場当時)は色々と違和感満載のヘンなギターでしたが、現在売られているヤツはよく改良されていて、あの振り切った?デザインの割りにはフツーのギターです。扱い切れない妙なトーンも出ないので、音作りで困る事も無いでしょう。 >ネットでモッキンバードを見て見た目のかわいさに惚れてしまいました。  それ重要。初めてのギター選びは、『これ持ってステージに立ったらカッコイイだろな~ムフフフフ』ぐらいでちょうどよいですよ。  初心者のお嬢さまというとストラトとかムスタングとか軽くてネックが細いギターを勧めるヒトもいるでしょうが、ギターは機械ぢゃないんだから、軽けりゃいいとかネックが細けりゃいいとか、そんな機能だけで選ぶなんてつまんないです。

関連するQ&A

  • 異色バンドを結成したのですが

    こんにちは、 ベース・キーボード・ヴァイオリン・ボーカルというメンバーで ガールズバンドを結成したのですが、 どの楽器も主旋律を担当するものが多いので苦戦しています。 中の森バンドや、中島美嘉を演奏したいのですが。。 そこで、参考になるようなアレンジの方法や 実際にバイオリンが入っているバンドがあれば教えてください♪ それに伴ってもう1つ質問なのですが、やはりバンドには、 エレキヴァイオリンが向いているのでしょうか? 普通のバイオリンに何か取り付けて音を大きくする手段もあると、 耳にしたのですが、きっとそれではエレキとは音色が違うんですよね? 回答待ってます。あまりの異色バンドのせいか、 頼れる所はここしかないので宜しくお願いします!

  • 初心者のガールズバンド

    今度ガールズバンドを組むことになりました。ボーカル、ギター、ベース、ドラム各1人ずつで全員が初心者です。 一ヶ月後にミニコンサートがあるので時間があまりないのですが、初心者でもできて盛り上がるおすすめの曲またはバンドは何かありますか?

  • 高校生ガールズバンド!!なにか良い曲ありませんか?

    最近バンドを組みました メンバーは皆、女で、 こんな感じです ボーカル・・・上手い、バラードが得意(多分)、地声→裏声の流れが自然、音域は上下共にかなり広い、カラオケではよぅaikoを歌っている ギター1・・・今までアコースティックを弾いていたたけどバンド結成の為にエレキギターを購入、そこそこ弾ける。 ギター2・・・ギター1と同様に今まではアコースティック。ギター1の方が上手いけど、まあそこそこ弾ける。サックスも吹ける。 ベース・・・わたし。バンドの為に、ベースを購入した初心者。ギターの二人と共にアコースティックギターをしていたため、ギターは弾ける。 ドラム・・・こちらも初心者。スネアを持つのも初めて。座布団で練習しているけど、あまりできない。楽譜も読めない。ノリで適当に叩いている感じ。 キーボード・・・ピアノを独学でやっていて、上手い。アレンジも適当に出来る。絶対音感でハモれるからコーラスも担当。 こんなメンバーなんですが、ぴったりの曲ってありますか!? とにかくベースとドラムがネックです。 今練習しているのはaikoのカブトムシで、 ボーカルとキーボードのおかげでなんとか成り立ってる感じです;; いつか東京事変とかやりたいなーとか皆で言ってます;; 皆、やる気は凄いあります。 わかりにくい質問ですみません; 私たちはこんな曲して、良かったよ! これならあなたたちにも出来そう!! みたいな感じでいいです! 参考にしたいので、回答待っております^^

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • バンドが上手くいっていません。

    ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの 5人組バンドを組んでいる高校生 女です。結成1年が経ちました。 バンドのギターが毎日練習しているのに、 いつまで経っても上達しません。 バンド練習の時やライブの時もコードしっかりしてないし音色も、、、。 オリジナル曲なんてとてもじゃないけど・・・ しかし大会等はオリジナルじゃないと出場できないものばかりです。 やはりギターが下手なのはバンドにとって致命的なことなんでしょうか・・・? 今まで、コードとか基本が大事だから!一緒に頑張ろう!と何度も言ってきました。 彼女は泣きながら、頑張る。と言っていたのに 全くと言っていいほど上達していません。 もう辞めて と言うしかないのでしょうか? こういう経験がある方、バンド経験がある方、 そうじゃない方もこの現状をどうしたらいいか、回答お願いします。

  • 初心者だけでバンド結成・・・。

    僕はいま、中3です。今年は受験を迎えるとても重要な年でもあります。 僕達の学校では毎年11月3日に文化祭が開かれます。学年ごとであったり、クラスごとであったりするのですがそれぞれに出し物があります。1,2年生は基本的に学年単位ですが3年生はクラス単位で行動することになります。お菓子作りとかよさこいをしたりします。僕達の組は音楽担当です。クラス内で班をつくってそれぞれで何をするのかを考えるのですが、僕達の班は5人でバンドを結成することになりました(他の班は和太鼓とか琴をやります) さて、ここからが本題なのですが5人のうち楽器の経験があるのは1人のみです・・・。一応、2人はボーカルで残りは楽器にする予定です。 ベースは先生が入れないでいいと言ってました。(本当はとても重要な役割だとは思いますが・・・)ギター、キーボード、ドラムと学校にありますがドラムはなぜか貸してくれないので使うとしたら、自分達で用意しなければなりません・・・。 そんなこんなで、今は曲すらまだ決まってません。 というのも僕を含めてみんな、知識がほとんどありません。担当の先生からもキツイとは言われています。ですが、やってみたいという気持ちはあります。 あと半年しかありませんが、この間で人に聞かせられるようにできるようにはできるのでしょうか?また、するとしたらどんな曲がいいのでしょうか?初心者からでもできる曲があったら是非教えて欲しいです。他にもいろいろすることはあるのでしょうが、まずはそこから決めていきたいと思います。 何の知識もない僕達ですが、何とかできないものでしょうか。 返信お願いします・・・m(__)m

  • バンドでコピーする曲を探しています

    高校で結成したバンドでコピーをやろうかと思ってます。 結成して2年ちょっとたっているのですが、高校最後のライブでサプライズとして担当楽器をシャッフルしてやろうと思っているので初心者ができるような曲を探しています。 練習期間は約1ヶ月です。 構成はボーカル(女)、ギター2本、ベース、ドラム、キーボードです。 簡単ですいい曲があったら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • バンド辞めたいです。

    どなたか相談に乗ってください。 自分は今ギター担当でバンドを組んでいるんですが最近ボーカル(女)の彼氏がちょくちょくスタジオに来るのがとてもうざいです。その人もバンドを組んでいるらしくギター担当で15以上年上のため自分に対してもっとああしろこうしろ、と先輩面をしてきます。最初はアドバイスしてくれて有り難いことだなと感謝していたのですが毎回来る度自分にダメだしをしてくるのでもう我慢の限界です。 その人はバンド全体についてもかなり指摘してくるのでメンバーのモチベーションはどんどん上がっていく一方で自分は相当に萎えてきました。 折角自分で結成して楽しく自分たちのペースでできると思っていたのにそれが第三者の手によって操作されている感が嫌でもうバンドが楽しくありません。辞めるべきでしょうか?

  • 初心者バンドです!

    こんにちは! 私は中3で今年の9月末に文化祭でバンドをやろうと考えています。 ギター、ベース、ドラムそれぞれ1人ずつのガールズバンドです。全員正真正銘?の初心者です。(ちなみに私はベースで経験はないですがギターは1年ほど弾いています) ボーカルはまだ決まっていませんが女の子になると思います。 今曲を決めるのに悩んでいてMONGOL800が簡単だと聞いたのですがバンドスコアを見つけることが出来ませんでした。 ツインギターではなく全てにおいて簡単な曲を教えていただきたいと思います。 文化祭なので盛り上がる曲がいいです! よろしくお願いします!

  • 友達とバンドをやっているのですが....

    はじめまして、高校2年のハナナと申します。 私はいま友達同士でバンドをやっているのですが、 全員初心者なのでできる曲が少なくて困っています。 さらに、バンドの構成がギター、ベース、ドラム、ボーカル という形なので3ピースのバンドの曲しかコピーできない という事も悩みの種なのです。 比較的楽器が簡単で、3ピースでも演奏できる、 というバンドやアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 おすすめの楽譜などもありましたら教えてください。 ボーカルは女なので、できれば女性でも歌える曲をお願いします。 ちなみに今は、チャットモンチーをコピーさせていただいています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう